上 下
10 / 25
青空の向こう

第9話

しおりを挟む


 “世界でいちばん、速いストレートを投げたい”


 彼女が口にしていた、子供の頃の夢。

 誰よりも速い球を投げたいと夢見るその言葉を、彼女はいつも抱きしめていた。

 ばかばかしいと思ったんだ。

 最初は。

 女の子が野球をしてるっていうだけで違和感なのに、——誰よりも?

 帽子を後ろ向きに被り、ほっぺにはバンソウコウ。

 真夏の日差しを浴びたグローブは、すっかり色褪せていた。

 蝉時雨が空から一斉に降ってきていた。

 ポカリスエットのペットボトルが、砂浜の上で汗をかいて。


 耳をすませば、いつも聴こえていた。

 囁くように優しい海風と、昼下がりの穏やかな陽射し。

 さやさやと響く波の音が、山陽本線に流れる電車のそばで揺らめいていた。

 野球になんて興味はなかった。

 するつもりもなかった。

 だけど、そんな僕に構う素振りもなく、彼女は近づいてきた。

 ニカッと笑って、キャッチボールの相手に指名してきた。

 『一緒に野球しよう』

 それが、僕と彼女を結ぶ最初の“言葉”だった。

 幼い記憶の底に残る、彼女との“出会い”だった。
しおりを挟む

処理中です...