真夏のサイレン

平木明日香

文字の大きさ
上 下
8 / 9
ここは?

第8話

しおりを挟む

 亡霊は指を指し、霧の奥へと進む勇気はあるか?と聞いていた。

 その問いに答えることはできなかった。

 何が待ち受けているのかもわからない。

 どこに続いているのかもわからない。

 そんな感情のそばに、とめどなく流れる懐かしい記憶があった。


 そうだ。


 昔父と一緒に、町の河川敷でキャッチボールをした。

 俺が子供の頃のことだ。

 赤茶けた夕日が川橋の向こうに染め上がって、ゆっくりと流れるいわし雲が、なだらかな地平の上を泳いでいた。

 父の顔がぼやけて、いつも思い出せない。

 開戦後、警察官だった父が海軍志願兵として出征してからは、母の実家の郡山町(現鹿児島市)に移り住んだ。

 父は帰ってこなかった。

 父親のいる家庭がうらやましく、誰もいない部屋に向かって「お父さん、お父さん」と呼びかけたこともあった。

 誰かに会えなくなることが怖かった。

 明日が来なくなることが怖かった。

 絶え間なく揺れる防空壕の中で、いつか世界が壊れてしまうんじゃないのかと思った。

 土の焦げるような強烈な臭いが、爆撃機の飛ぶ夜の淵にあった。



 父がいつか帰ってくるかもしれない。

 そんな淡い期待が、家族の中にはあった。

 俺もそうだった。

 世界のどこかで、まだ生きているんじゃないか?

 飛行機が壊れて、帰ってこれなくなっているだけなんじゃないか?

 だから時々夢に見ていた。

 夕日に照らされて、顔が見えなくなっている父を。

 
しおりを挟む

処理中です...