上 下
194 / 520
第8章 冬が来る前に

エピソード43-1

しおりを挟む
桃魔術研究会―― 第一部室

 今日、静流は月に一度の『検閲』の日であった。
 放課後、いつものように真琴、シズムを連れ、第一部室に向かう。

「お疲れ様です」ガラッ

「「「「お待ちしておりました! 静流様!」」」」ザッ

 静流が入るなり、いつものビスマルクポーズで迎える部員たち。

「だからそう言うのって……もういいです」

『合併』の件で、部員も増加し、ただでさえ異様な光景に、拍車がかかった。

「シズムン、いらっしゃい。さあ、おいで」
「ヤッホウ、モノクロ先輩♪」
 
 白黒ミサには、シズムを愛でる事が最早日課になっている。
 
「静流様、早速ですが、今月の分でございます」ドサッ
「こ、こんなに!? いつもより、多くないですか?」
 
 静流を座らせると、部員は机の上に『これでもか!』と言う数の薄い本をおもむろに置いた。

「そうか。『その時期』が来たのね?」
「何だよ真琴? 『その時期』って?」

 静流の頭の上に『???』マークが回っている。

「良く気付いたな1st、そう。来るのだよ、『冬の陣』が、な」

 部長の黒ミサが、腰に手をあて、ドヤ顔でそう言った。

「『冬の陣』……冬フェス、あ、『コミマケ』か?」
「ご明察! 来るのですよ! 我らの『祭典』が!」

 同人誌界では、季節ごとに行われる『同人誌即売会』を、フェスと呼び、中でも年一回行われる『コミック・マーケティング』については、他のフェスよりも重要視されている。
 年間の目標売り上げの実に半数以上が、このフェスで達成されるケースもあり、参入するクリエーターたちは、プロ・アマ問わずこの時期にウェイトを置く事がデフォルトである。

「今回はさらに、社外からの二次創作オファーも数社来ております」
「ん? つまり、『三次創作』って事?」

 実際には、二次の二次は、所詮二次であるが。

「左様です。『五十嵐出版』は、最早メジャー級なのです!」
「ふぅん、二次創作の僕は、手厚く保護されてるんだ。何だかなぁ……」

 静流は二次創作の自分に嫉妬した。

「拗ねている静流様、カワイイ」ざわ……
「むはぁ、たまらんのぉ」ざわ……

 部員たちは、静流のコロコロと変わる表情に癒されていた。

「コレも安寧の為、辛抱して下さいませ」

 黒ミサは、静流の反応を愉しみながらそう言った。

「あまりのめり込まないで下さいよ? 何事もほどほどに、が一番です」

 静流は溜息をつき、真琴に言った。

「真琴、いつもの『事前検閲』お願い」
「はぁ、わかったわよ」

 事前検閲とは、真琴が言いだした事であり、いきなり静流に見せると、静流に悪影響を及ぼしかねないものがあるといけないので、事前に真琴が吟味する事である。
 この事前をクリアする事が、出版出来るか否かの瀬戸際なのである。

「どれどれ、うひゃぁ、ちょっとチーフ、マズくないの? この表現」
「そこはそれ、ユーザーの要望でがんすよ。ラッキースケベは必須でがんしょう?」
「確かに、インパクトは大事か。認めましょう」

 真琴は、物凄い速さで事前検閲をこなしていく。
 『薄い本』の為か、一冊にかかる時間は数分である。
 真琴の対応をしている部員は、名を三階堂フミと言い、制作スタッフのチーフである。

「静流、これは私が見て問題無いと判断したもの」
「じゃあ、ソッチは?」
「静流には刺激が強すぎる内容のもの」
「って事はNG、なの?」
「いいえ。これはこれで許可します」
「そう言うの、毎回あるよね? 裏口入学?」
「例えが悪い! 静流にはNGだけど、ヘビーなユーザーにはOKなの!」
「そんなもんかね。ま、イイけど?」

 静流は、検閲と言いつつ、出来上がったものに対してツッコミを入れる程度で済ませている。
 何故かと言うと、作り手の『熱』がもの凄く、とても修正しろ、とまでは強く言えないのである。
 結局、そのほとんどが世に出る事となる。
 
「さぁて、始めるか。先ずは……うっ、タイトルでもうダメかも……」

 静流が見ていた主な作品は……

『可愛さ余ってリビドー100倍』
『回春ブタ野郎は桃髪ネコミミメイドロボの夢を見るか?』
『転生したらインキュバスだった件』
『その桃髪美少年、淫乱につき』
『婿に来ないか? 俺の所へ』
『パーティーを追放された僕は、実は床上手だった。今更戻って来いって言われても、もう遅いよ』
『前戯なき戦い タマ取ったろか?』

 その他諸々であった。

「いかがです? 静流様ぁ? 気合の入り方が段違いでござんしょう? グフ、グフフフ」

 静流にもみ手をしながら、近付いて来る者がいた。

「三階堂チーフ、この体勢って、人類工学的にありえないと思うんだけど?」 
「うう。鋭いでがんすね。静流様の疑問はごもっともです。それは『やおい穴』と呼ばれる『第三の穴』でがんすよ」
「そんな人種がいるの? 一応言っておくけど、僕にはそんな穴、無いからね?」

 静流にとっては、男同士が対面での行為に及んでいる事が、腑に落ちないようだ。

「言ってしまえば、ファンタジー、ロマンでがんすよ、静流様」
「ふぅん、そんなもんかね。実際だと、やっぱ後ろから……なのかな? でも、もうちょっと腰をこうすれば……」
「むほぉ? 今日の静流様のツッコミはひと味違うでがんすね? ツッコミだけに素晴らしい!」

 静流の興味が、意外な方向に及んでいる。

「ち、ちょっと静流!? アンタはそんな事考えなくてイイの!」
「真琴、頭ごなしは良くないな。こういうのも知っておく方が、何かの時に役に立つかもよ?」
「そんなもん、全く役に立たんわ!」

 チーフや真琴らと、何やら真面目な会話をしている静流を見て、周りの部員たちがざわついている。

「あの静流様が、真剣に薄い本を見て下さっている?」ざわ……
「合併を機に、意識改革なされたのであろう」ざわ……
「これほど間近にご尊顔を……ありがたや」ざわ……
「微妙に論点がズレていますが……素敵です」ざわ……

 検閲も終わりの頃、静流が三階堂に聞いた。 

「あとチーフ、ちょっと聞きたいんだけど」
「何でがんすぅ? 静流様?」
「検閲の時、いつも気になってたんだけど、僕の相手、うんと『攻め』?の人って、誰かモデルがいるの?」
「なるほど。ついに来たでがんすね? お相手への興味が。フフフフ」
「その反応って事は、その人は実在するの?」
「ええ。いらっしゃいますよ。ただ、静流様以上にミステリアスなお方でがんすね」
「もうちょっと詳しく教えてよ」
「『あの方』については副部長の方がお詳しいですよ?」
「白ミサ先輩? そう。じゃあ聞いてみるよ」

 静流は白ミサに聞いてみた。

「白ミサ先輩、『薄い本』で僕の相手をしてる人って、実在してるんです?」
「ええ。いますよ。もしかして、興味湧きました? イイ傾向ですね。 ムフフフ」
「それはイイですから、で、誰なんです?」
「この方は『七本木ジン』様、編集長、五十嵐モモ様のお知り合いで、何でも昔は俳優をされていたとか。古いタレント名鑑があれば、載っているのでは?」
「伯母さんの? 今はどこに?」
「流石にそこまでは。かなり謎の多いお方のようですし」
「俳優か。じゃあ、シレーヌさんに聞けば、すぐにわかりそうですね」
「確かに。代表くらいの方なら、当然ご存じでしょうね」

 珍しく真琴から修正が入った。
 
「ちょっとメメ?、この、『幼馴染は最弱です』っての、引っかかるなぁ?」
「せんぱぁい、幼馴染が『負け確定キャラ』なのは、デフォルトですよぉ?」
「そこを何とか。大体、意外性が無いと、マンネリ化しちゃうでしょうに」
「『薄い本』に意外性は要りませんねー」
「いっその事、全ヒロインを幼馴染にするってのはどうかしら?」
「ふむ? それ、イイかもです」

 そんな感じで検閲と言いつつ、意見交換会のようなものは終わった。


「「「「静流様、お疲れ様でした!」」」」


 検閲が終わり、家に帰ろうと支度をしていると、廊下から足音が聞こえ、ドアが開いた。ドドド、ガチャ

「静流様ぁ~!!」ゼェゼェ
「何だ!? 騒々しい」

 息を切らせ、部室に乗り込んで来たのは、オカ研の板倉こずえ、通称イタコであった。

「イタコさん?」 
「夢を……見ました」ハァハァ
「夢って、予知夢、ですか?」
「ええ……」ハァハァ
「とりあえず、落ち着きましょう」

 興奮気味のイタコを椅子に座らせ、落ち着いた所で静流はイタコに聞いた。

「それで、どんな夢だったんです?」
「静流様が、メカドラゴンに乗って、空を飛んでいました」
「随分ファンタジーな夢ですね? でも、まだ僕、異世界デビューしてないですよ?」

 今の静流の発言に、イタコは敏感に反応した。

「異世界デビューって、そんなもの出来るんですか? 静流様は?」
「つてはあるんですけど、危ないからってお許しが出なくて。三年になったら、OKが出るかな?」
「むほぉ、未知への探求心が、ふつふつと湧いてきますね」
「とにかく、情報が少なすぎますね。何かわかったら、また教えて下さい」

 静流たちは、今度こそ部室を後にした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

時間を戻して異世界最凶ハーレムライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:453

黎明の守護騎士

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:347pt お気に入り:4,731

重なる月

BL / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:435

"Tacki" for prudish Meg

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:924pt お気に入り:3

転生した人魚姫の奮闘とその結末

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:24

異世界を制御魔法で切り開け!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:696

処理中です...