上 下
60 / 134
1章 ロンテーヌ兄妹

日記 ミランの1日

しおりを挟む
私は朝からソワソワしている。お嬢様がもうすぐ王都へやって来る。

実にお会いするのは5ヶ月ぶりだ。手紙ではやり取りはあったのだが、やはり『生』のお嬢様は、私を一番ワクワクさせてくれるのだ。私は朝から、報告したい事をまとめた資料を手に取って何度も確認している。

あの事件の後、お嬢様は少しづつ少しづつ笑顔を取り戻し、領へ帰って行った小さな小さな後ろ姿をまだ覚えている。

あれからもっと元気になられたのだろうか?あの笑顔が戻ったのだろうか?あの『ねぇねぇミラン、私イイ事思いついちゃった~!』が復活したのだろうか?手紙ではわからなかった心配事が、今日やっとわかる。

ガヤガヤとお嬢様の部屋が騒がしくなった。

来た!!!

私は大急ぎで使用人達を裏方へ回す。家令夫妻にお嬢様が来た事をお伝えして、エントランスへ急いで向かった。

「お嬢様。お久しぶりです」
私はニコニコ笑顔で出迎えた。

「あら!ミラン久しぶりね。今日はこのままお店に行くわ」

満面の笑顔のお嬢様がそこに立っていた。光り輝いている。

「かしこまりました。馬車の用意は既に出来ております。お気をつけて行ってらっしゃいませ」
私は一礼すると、兄さんと目を合わせる。

「夕方には王都を立つ。応接室にお茶の用意をしておいてくれ。店の滞在予定は2時間程だ」
兄さんは軽く指示を出して、一行は早々に出発して行った。

さぁさぁ、今日は昼食後に話を思いっきりするぞ! まずは、応接室を整えるか。

「クリス様、私はこれより応接室を整えます。本日は侍者や侍女を極力少なくしておりますので、ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします」

「あぁ。よいよい。儂は今まで自分で何でもして来たんじゃ。気にならん。それより、お嬢様の為に今日は十分尽くすように」
クリス様夫妻はそう言って食堂へ向かって行った。

私はホッと一安心し、ちょっと早いが応接室へ向かう。

それから1時間もしない内に、馬車の従者が玄関脇のドアを開けお嬢様のお帰りを告げる。

早くないか?!側にいた侍女にクリス様夫妻を呼びに行かせる。

「ミラン!何事なの?また事故とかじゃなければイイのだけれど。。。」
スーザン夫人は少し青い顔でオロオロしている。

「わかりかねます。。。しかし、落ち着いて下さい。笑顔でお願いします」
私は、不安げな家令夫妻を落ち着かせて、出迎えのスタンバイをしてもらう。

スーザン夫人はスッと顔を満面の笑みに変えた。

「恐れ入りました」
私は一礼してお詫びした。

「何て事はない。年の功じゃ」
クリス様も既にニコニコ顔になっている。先ほどのオロオロが嘘のように無くなっている。

しばらくしてドアが開き、一行が帰って来た。侍女に目配せをして、応接室のお茶の手配を指示する。

お嬢様は???

笑顔だ。。。良かった。

それからエントランスで少し話した後、それぞれが動き出す。私は兄をチラッと見てから資料を取りに部屋ヘ向かった。

応接室では、スーザン夫人とお嬢様がほほほ、うふふと紅茶を飲んでくつろいでいた。

応接室の前には、学校が休みのグレゴリー殿が護衛に立つ。私は一声かけ部屋の中へ入ると、エリとロッシーニが部屋の隅で待機しているのを確認し、お茶の用意をしていた侍女を下がらせた。

「お嬢様。お店はいかがでしたか?ナダル夫妻は上機嫌だったでしょう?」

「ええ。お店が繁盛しているみたいで、嬉しそうだったわ。今日はロダンに用事ができたみたいで、早く切り上げて来たの。今度、また近い内にお店に行きたいわ」
お嬢様はニコニコ笑顔でお店の話をしてくれる。

「かしこまりました。ロダンと日程を調整します。スーザン夫人、これからお嬢様とお話ししますが一緒に聞かれますか?」

夫人はう~んと考えてから、
「そうね。ぜひご一緒させて下さいな」

「ええ。夫人もどうぞ」
お嬢様が笑顔で承諾すると、夫人はウィンクしながらお嬢様にお小言を言う。

「夫人ではありませんよ。スーザンです。私には敬称や敬語は必要ありません。ね!」

「ふふふ。そうね。スーザン」
お嬢様はハニカミながら夫人を『スーザン』と呼ぶ。

くっ。。。かわいい。。。

いかん、いかん。私は頭をブルブルさせ話を戻す。

「では、お嬢様が私に聞きたい事はございませんか?」

「そうね~。まずは、この5ヶ月の店の収支の資料とお客様の声かしら?」

「収支ですか?お嬢様が?」
スーザン夫人がびっくりした顔で口を挟む。

「ええ。お店の、商品の手応えを確認したいの」
お嬢様はなんて事ない風にさらっと答える。

「お嬢様。少しスーザン様に説明してもよろしいでしょうか?」
私はお嬢様に了承を得てからスーザン様に話し出す。

「我が領の商品の全てはお嬢様の発想が原点です。お嬢様が発案者なのはご存知ですね?お嬢様は、発案だけで止まらず、商品の売れ行きや販売のコツなど、時々アイデアを出してくれるのです。お手紙でも大まかには説明していますが、収支や売買に関しては手紙に書けませんからね。お気になっているのでしょう。それに、お嬢様は驚くほど数字に強いので、専門の資料でもよく理解されていますし、領主様より許可は得ています。問題ございません」

スーザン様は口をあんぐり開け、資料を見ているお嬢様を見る。

「。。。そうなのね。失礼しました。例にない事でしたので、びっくりいたしました。わかりました。今後は考えを改めます。しかし、一言だけ」
スーザン様はお嬢様に優しく諭すように話しかける。

「領以外では決してこのような話はしてはいけません。恐らく言われているでしょうけど、お嬢様、お気を付けなさいませ」

「ええ。ありがとうスーザン」
笑顔でお嬢様はスーザン様に返事をする。

スーザン様はまた目を丸くしてお嬢様に苦言する。
「私に、いえ、使用人に『ありがとう』は必要ございませんよ」

「あぁ。。。私は思ったように『ありがとう』は言うようにしているの。目立つ事はしないから、そこだけは許してちょうだい。直す気はないわ」

「そうですか。。。わかりました。差し出がましい口を聞きました」

「いいのよ。私の為に言ってくれてるのはわかるから。スーザンはこれからもアドバイスはしてね。私は、そこら辺が他のお嬢様とは少し感覚が違うみたいで。。。ケイトやエリに聞いてくれるといいわ」
スーザン様に笑顔で答えたお嬢様はまた資料に目を戻す。

スーザン夫人は呆気にとられていたが、私に目配せしエリの方へ向かって行った。

「ねぇ、このテーヌの売り上げだけど、少し数字が大きくない?単価は領と違うのかしら?」

「あぁ、それはですね。デリアがセット売りを始めまして。ガウチョやスカーフを2枚セットにして、一枚づつ買うよりセットの方を少し値引きをしています。トップはシンプルな白や灰色、紺などが人気ですので1枚2枚買えばあまり売れないのですよ。ですので、下履きとスカーフでバリエーションを広げればと考えたようです。そちらの方が色が色々ありますから売れているようですね」

「そうなのね。。。セット売りか。デリアやるわね。スカーフも2枚一度に手に入れば、差し替えるだけでも印象は変わるものね」

「では、このサボンの数字は?もしかして端っこのやつかしら?」

「そうです。平民の者にはサボンは未だ高価ですから。端っこの形が悪い物や小さい物を安値で販売しております。お嬢様が領でされているのを真似たみたいですよ」

「そう。少しでも、こちらの平民にも浸透するとうれしいわ。じゃぁ、今の主な客層は下位の貴族かしら?」

「はい。その通りです。下位貴族と平民の裕福な者です。商人が主ですね」

『ふ~ん』と、また違う資料に手を伸ばす。お嬢様は資料に目を通しながら屋敷の事を聞いて来た。

料理人のミラーの近況や、新しく入った護衛、侍女、メイドの様子はスーザン様が張り切って教育しているとお伝えした。資料に目を通しながらも、お嬢様は楽しげに聞いてくれる。

「ケビンを憶えていらっしゃいますか? 私の元部下で同じ頃にこちらへ来た者ですが。現在、ケビンが王都店の経理を担当しています。私は監督と雑務をしていますので、詳細をご希望でしたらケビンを呼びますが?」

「いえ、いいの。この資料はよくできているわ。ケビンにお礼を言っておいてちょうだい」

「かしこまりました」
私は一礼してお嬢様が資料を見終わるのを待つ。

スーザン様はエリに一通りお嬢様について聞いたようで、ソファーに座りなおし、お嬢様を見ながら紅茶を飲んでいる。

こうして改めて見ると、お嬢様は事件以前にほぼ戻ったようだ。こうして、いつものように話ができたのが今日はこの上なくうれしい。

コンコンコン。一礼して入室して来たのは兄さんだった。
「お嬢様、失礼します。この後、皆様と昼食の後本日は帰領となります」

お嬢様は資料から目を離すとびっくりして兄さんを見る。
「えっ!そんなに早く?何かあったの?」

兄さんは少しだけ間を空けた後、正直に答えた。
「はい。第一王子様にお嬢様の位置がバレた可能性があります。あくまで可能性ですが。。。念には念を入れて。申し訳ございません」

ふ~っと肩の力を抜かし、残念そうにお嬢様は私を見る。
「いいの、謝らないで。しょうがないわ。。。ミラン、もっともっと話したかったけど、また今度ね」

「いえいえ。お嬢様の御身が優先です。しかし、次の機会にはぜひ新しいがあればじっくり話しましょう!」
私はこれでもかという笑顔でお嬢様を見た。

「ふふふ。ミランはブレないわね」

お嬢様が笑っている。よしっ!!!

しかし。。。第一王子め。なんだあいつは。保証が頭に入っていないのか? 兄さんをチラッと見たが無表情だ。。。いや、あれは、ちょっとイラついているな。

ま~、それはさておき、後残り少ない時間を目一杯お嬢様と話してみせる!

それからの時間は、お嬢様と私とスーザン様で商品についてあーでもないこーでもないと、談笑しながら楽しい時間が過ぎた。

今度はいつになるのか。。。今後のスケジュールを頭の中で算段する。


今日の私はニヤニヤが止まらない。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

冒険旅行でハッピーライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:334pt お気に入り:17

転生不憫令嬢は自重しない~愛を知らない令嬢の異世界生活

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28,749pt お気に入り:1,874

異世界でゆるゆるスローライフ!~小さな波乱とチートを添えて~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:184pt お気に入り:540

時を駆ける男のありきたりなパラドックス

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:28

転生したら捨てられたが、拾われて楽しく生きています。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,773pt お気に入り:24,902

転生しちゃったよ(いや、ごめん)

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:312pt お気に入り:7,402

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。