上 下
1 / 5

1.前世の記憶

しおりを挟む
 「公爵令嬢アマリア!貴様との婚約は今日をもって、なかったものにさせてもらう。俺は、男爵令嬢リリカと婚約する。」

 今日は、学園の卒業パーティ、卒業生の貴族子女、父兄の貴族、学園関係者らが参加している晴れの場である。18歳だった。

 「なぜでございますか?」

 「よくもそんな白々しいことが言えたな。貴様は、このリリカ嬢に対し、様々な嫌がらせや悪意に満ちた虐めを繰り返していたではないか?」

 王太子エドモンドは、傍におびえて立っているリリカ嬢の肩を抱いている。

 「虐めなど、一度もしておりませぬ。」

 「ひどい!ひどいですわっ!アマリア様は、私の教科書を破いたり、バケツの水をかぶせたり、階段から突き落としたりをなさったではありませんか。」

 「私は、そんなことしていません。何か、証拠がありますか?」

 「証拠などなくてよい!リリカ嬢がそう申しておるから十分だ。未来の王妃を殺害しようとした罪は重大だ。命を持って、償ってもらおう。」

 婚約者だった、この国の王太子は、私がリリカさまを虐めていたと冤罪をでっちあげ、婚約破棄の上、処刑されることになった。

 王宮の広場で公開処刑される日、稀代の悪女の処刑だからと大勢の国民から石を投げられた。

 私は、首をはねられるのが恐ろしくて、目をつぶっていた。ドラの音が響き、ギロチンの刃物が落ちた。



 気が付いたら、自分の部屋で寝ていた。

 お嬢様、お目覚めになられましたか、侍女のエレノアが泣いて喜んでいる。

 「?」
 「今は、いつですか?」

 「いやですわ。お嬢様、昨日、15歳のお誕生日が過ぎたばかりでございますよ。」

 「3日前に高熱をお出しになられ、ずっとお目覚めにならなかったのですよ。お目覚めになられて、本当に良かったです。昨日するはずだった、お誕生日会の用意をしなければ、旦那様と奥様をお呼びしますね。」とバタバタと部屋から出て行った。

 あれは、夢?

 昨日が15歳の誕生日?

 アマリアは、熱でうなされていたせいで、前世の記憶を取り戻したのだ。来年の春、学園に入学して、2年生の時にリリカ嬢が転校してくる。
 卒業パーティで断罪され、婚約破棄になって、処刑。いろいろ考えていたら廊下のほうが騒がしくなった。

 パパとママが部屋に入ってきた。

 「良かった。本当に心配していたのよ。さっきも王太子エドモンド様からお見舞いがあったのだけど、すぐ連絡するわね。」

 王太子エドモンド様と聞いて、夢のことを思い出し、気分が悪くなった。

 「お父様、お願いがございます。」

 「いつもは、パパと呼んでくれるのにどうしたんだい?」

 「お父様、王太子エドモンド様との婚約を解消したいのです。」

 両親は。驚いて顔を見合わせた。

 「できれば、来年の春から王都の学園に行かず、隣国の学園へ留学したいのですが。」

 とにかく身の安全のため、王太子から、学園から、逃げることが重要だと思った。

 「実は、夢のお告げがありまして、16歳から17歳までの間、隣国へ行かなければ死ぬと。」

 「わかった。国王陛下への許可は代わりに言ってやるが、王太子のことはなぜ?」

 「あの方のことを好いておりませぬ。3年間、留守するのですから、その間に妃候補がいないと不都合があるのではございませんか?」ともっともらしい理由をつけた。

 結局、留学は認められたが、わがまま王太子の妃になる娘が見つからないという理由で、婚約は継続した。

 どうせ、あの卒業パーティの時に、婚約破棄されるのだから、いいか、と思った。
 それに学園に通わず、留学していたのなら、冤罪を着せられる心配もないだろうから、お好きにしてください、と思った。



 その頃、王宮では、王太子エドモンドがいらついていた。

 「なぜだ。なぜだ。見舞いに行ってやっているのに、会おうとせず、婚約を解消したいだと?」

 部屋の中は、割れた花瓶などでグチャグチャだ。エドモンドは、いつも気に入らないことがあるとモノを投げ壊す。

 「アマリア…、どうして俺の心がわからない。」

 この国では、5歳になると、王子は王宮に将来の妃候補として同い年の令嬢が集められ、そこでエドモンドはアマリアの可憐な美しさに一目ぼれして、どうしてもアマリア以外は嫌だ。と駄々をこね、アマリアと婚約したのだ。

 以来、アマリア一筋に思いを寄せてきたのに、当のアマリアを目の前にすると緊張して、そっけない態度をとってしまう。自分でもどうしていいかわからないが、アマリアへの愛は本物だった。

 この時、王太子エドモンドは、アマリアの留学話を、まだ知らずにいた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

次女アリシアは、考え直したい。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:47

病弱幼女は最強少女だった

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:1,075

【短編】氷雪の王は温もりを知る

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

可笑しなお菓子屋、灯屋(あかしや)

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:958pt お気に入り:1

異世界に転生した俺、面倒いことは他のやつに任せて無難に生きたいと思います

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:5

転生少女は異世界でお店を始めたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,416pt お気に入り:1,713

今更気付いてももう遅い。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:823pt お気に入り:3,419

処理中です...