気まぐれ店主ののんびり?生活

朝比奈和花

文字の大きさ
3 / 120
第1章

3

しおりを挟む



お昼どき。

神様に勝手に改装されていた店の玄関の横にある大きめの窓を開けていい匂いを外に出す。

お客さんが来てくれるといいなと願いつつ、5つあるカウンター席の端っこに座って本を読むことにした。
店を出て小道を出た先の左の建物は本屋さんだったから、挨拶を兼ねて昨日の市場調査の帰りに1冊本を買ってきたのだ。

幸いなことにこの世界の文字を読むことはできた。
製本技術は地球ほど発展していないのか少し紙質は粗いし量産は中々できないのだろう、結構高かった。
まぁ、本屋の店主にカフェを営むことを知らせることができたからよし。

ちなみに小道を出た先の右の建物は雑貨屋さんだった。
ここで先ほど店用の食器を買いに行ったんだけれど、まとめて買ったら端数をおまけしてくれる気のいいおばちゃんだった。
おばちゃんにもちゃんとカフェの宣伝はしてきた。


カラン カラン


「いい匂いじゃな。」

「いらっしゃいませ。
おすきな席へどうぞ。」

本屋の店主が来てくれた。
お客様第一号だ!

「さて、なにがあるのかな?」

「最初なのでボロネーゼを作りました。
今日はこれだけですが、自信はありますよ。」

「ボロネーゼ?初めて聞く料理じゃな。
じゃ、それを。」

「ありがとうございます。
ボロネーゼセットと単品どちらになさいますか?」

「セットとは?」

「セットにしていただくと、日替わりのサラダとスープがつきます。
料金は300イェン追加となりますが。」

「セットで頼む。」

「かしこまりました。」

パスタを茹でる前にお冷を出しておく。

「おや?水は頼んでおらんが。」

「お冷は無料ですよ。
私の店ではそうしているんです。」

どうやら大半の飲食店では水もお金をとっているらしい。
差別化ということで今後もお冷は無料で出していこう。

ボロネーゼにサラダ、あとはコーンポタージュをつけて出す。

「ボロネーゼに、付け合わせのサラダ、モロコシのポタージュです。」

「おぉ、これは美味しそうじゃ。


ではさっそく……これは美味い!」

おじいさんは一口食べた途端、ガツガツと食べてくれた。
お髭にソースがついているのがなんだかかわいい。

「いやぁ、いい店を知ったのう。
いつできたのか全く気づかなかったが……。

これから料理は増えていくのかの?」

「ひとりで営んでいる店なので、当面はお昼限定10食で日替わりのランチをやろうかなと」

「こりゃ毎日来なきゃいけんかもなぁ。」

「大歓迎ですよ。
800イェンちょうだいいたします。」

「800イェン!?
王城のすぐそばに店を構えているのに随分安いのぅ!

ここより味もサービスも悪い店で1500イェンは取られるぞ!」

「まぁ場所も表通りに面していなくて目立たないですからね。
のんびりやっていきたいので大々的に広告する予定もないですし。

人づてに広がってくれればいいなと思ってはいますが。」

「そうかのう……?
できたばかりで利益が取れずに潰れる、なんてことないようにしてくれよ。」

「それはもちろん。」

それから雑貨屋のおばちゃんも来てくれて、匂いにつられたのか、他にも数人来てくれて本屋のおじいさんと同じような反応をされつつ2時間で売り切れてしまった。
最後なんて売り切れてしまったことを伝えなければならなかったくらい。

限定って言葉に弱いのはどこの世界でも共通みたいだ。


来てくれた人の大半がまた明日来ると言ってくれた。
社交辞令だとしても嬉しい。


しおりを挟む
感想 48

あなたにおすすめの小説

異世界転生目立ちたく無いから冒険者を目指します

桂崇
ファンタジー
小さな町で酒場の手伝いをする母親と2人で住む少年イールスに転生覚醒する、チートする方法も無く、母親の死により、実の父親の家に引き取られる。イールスは、冒険者になろうと目指すが、周囲はその才能を惜しんでいる

ちっちゃくなった俺の異世界攻略

ちくわ
ファンタジー
あるとき神の采配により異世界へ行くことを決意した高校生の大輝は……ちっちゃくなってしまっていた! 精霊と神様からの贈り物、そして大輝の力が試される異世界の大冒険?が幕を開ける!

【㊗️受賞!】神のミスで転生したけど、幼児化しちゃった!〜もふもふと一緒に、異世界ライフを楽しもう!〜

一ノ蔵(いちのくら)
ファンタジー
※第18回ファンタジー小説大賞にて、奨励賞を受賞しました!投票して頂いた皆様には、感謝申し上げますm(_ _)m ✩物語は、ゆっくり進みます。冒険より、日常に重きありの異世界ライフです。 【あらすじ】 神のミスにより、異世界転生が決まったミオ。調子に乗って、スキルを欲張り過ぎた結果、幼児化してしまった!   そんなハプニングがありつつも、ミオは、大好きな異世界で送る第二の人生に、希望いっぱい!  事故のお詫びに遣わされた、守護獣神のジョウとともに、ミオは異世界ライフを楽しみます! カクヨム(吉野 ひな)にて、先行投稿しています。

薬師だからってポイ捨てされました~異世界の薬師なめんなよ。神様の弟子は無双する~

黄色いひよこ
ファンタジー
薬師のロベルト・シルベスタは偉大な師匠(神様)の教えを終えて自領に戻ろうとした所、異世界勇者召喚に巻き込まれて、周りにいた数人の男女と共に、何処とも知れない世界に落とされた。  ─── からの~数年後 ──── 俺が此処に来て幾日が過ぎただろう。  ここは俺が生まれ育った場所とは全く違う、環境が全然違った世界だった。 「ロブ、申し訳無いがお前、明日から来なくていいから。急な事で済まねえが、俺もちっせえパーティーの長だ。より良きパーティーの運営の為、泣く泣くお前を切らなきゃならなくなった。ただ、俺も薄情な奴じゃねぇつもりだ。今日までの給料に、迷惑料としてちと上乗せして払っておくから、穏便に頼む。断れば上乗せは無しでクビにする」  そう言われて俺に何が言えよう、これで何回目か? まぁ、薬師の扱いなどこんなものかもな。  この世界の薬師は、ただポーションを造るだけの職業。  多岐に亘った薬を作るが、僧侶とは違い瞬時に体を癒す事は出来ない。  普通は……。 異世界勇者巻き込まれ召喚から数年、ロベルトはこの異世界で逞しく生きていた。 勇者?そんな物ロベルトには関係無い。 魔王が居ようが居まいが、世界は変わらず巡っている。 とんでもなく普通じゃないお師匠様に薬師の業を仕込まれた弟子ロベルトの、危難、災難、巻き込まれ痛快世直し異世界道中。 はてさて一体どうなるの? と、言う話。ここに開幕! ● ロベルトの独り言の多い作品です。ご了承お願いします。 ● 世界観はひよこの想像力全開の世界です。

超絶美形な悪役として生まれ変わりました

みるきぃ
BL
転生したのは人気アニメの序盤で消える超絶美形の悪役でした。

家族転生 ~父、勇者 母、大魔導師 兄、宰相 姉、公爵夫人 弟、S級暗殺者 妹、宮廷薬師 ……俺、門番~

北条新九郎
ファンタジー
 三好家は一家揃って全滅し、そして一家揃って異世界転生を果たしていた。  父は勇者として、母は大魔導師として異世界で名声を博し、現地人の期待に応えて魔王討伐に旅立つ。またその子供たちも兄は宰相、姉は公爵夫人、弟はS級暗殺者、妹は宮廷薬師として異世界を謳歌していた。  ただ、三好家第三子の神太郎だけは異世界において冴えない立場だった。  彼の職業は………………ただの門番である。  そして、そんな彼の目的はスローライフを送りつつ、異世界ハーレムを作ることだった。  お気に入り・感想、宜しくお願いします。

異世界で目覚めたら、もふもふ騎士団に保護されてました ~ちびっ子だけど、獣人たちの平穏のためお世話係がんばります!!~

ありぽん
ファンタジー
神のミスで命を落とした芽依は、お詫びとして大好きな異世界へ転生させてもらえることに。だが転生の際、またしても神のミスで、森の奥地に幼女の姿で送られてしまい。転生の反動で眠っていた瞳は、気づかないうちに魔獣たちに囲まれてしまう。 しかしそんな危機的状況の中、森を巡回していた、獣人だけで構成された獣騎士団が駆け付けてくれ、芽依はどうにかこの窮地を切り抜けることができたのだった。 やがて目を覚ました芽依は、初めは混乱したものの、すぐに現状を受け入れ。またその後、同じ種族の人間側で保護する案も出たが、ある事情により、芽依はそのまま獣騎士団の宿舎で暮らすことに。 そこで芽依は、助けてくれた獣騎士たちに恩を返すため、そして日々厳しい任務に向かう獣人たちが少しでも平穏に過ごせるようにと、お世話係を買って出る。 そんな芽依に、当初は不安だった獣人たちだったが、元気で明るい瞳の存在は、次第に獣人たちの力となっていくのだった。 これはちびっ子転生者の芽依が、獣人や魔獣たちのために奮闘し、癒しとなっていく。そんな、ほっこりまったり? な物語。

悪役令息を改めたら皆の様子がおかしいです?

  *  ゆるゆ
BL
王太子から伴侶(予定)契約を破棄された瞬間、前世の記憶がよみがえって、悪役令息だと気づいたよ! しかし気づいたのが終了した後な件について。 悪役令息で断罪なんて絶対だめだ! 泣いちゃう! せっかく前世を思い出したんだから、これからは心を入れ替えて、真面目にがんばっていこう! と思ったんだけど……あれ? 皆やさしい? 主人公はあっちだよー? ユィリと皆の動画をつくりました! インスタ @yuruyu0 絵も動画もあがります。ほぼ毎日更新! Youtube @BL小説動画 アカウントがなくても、どなたでもご覧になれます。動画を作ったときに更新! プロフのWebサイトから、両方に飛べるので、もしよかったら! 名前が  *   ゆるゆ  になりましたー! 中身はいっしょなので(笑)これからもどうぞよろしくお願い致しますー! ご感想欄 、うれしくてすぐ承認を押してしまい(笑)ネタバレ 配慮できないので、ご覧になる時は、お気をつけください!

処理中です...