アラフォーおっさんの週末ダンジョン探検記

ぽっちゃりおっさん

文字の大きさ
76 / 105

76

しおりを挟む
 「皆さん、こんばんは!ダンジョンマンです。今日は皆さんに未知の世界、冒険の世界を御案内します。初めに断っておきますが、ダンジョンは遊び場ではありません。危険がいっぱいな場所です。……が、それに見合うだけの魅力的な場所でもあるのです。」

 おいおい、笹川コメント上手くなってるなぁ……強心臓すげー!

 僕がテレビに出たら、あわあわ緊張するだろね……

 入場ゲート。入場保険料についてもしっかり説明してる。うんうん、良い所だけを取り上げない姿勢は好感持てるな。ちょくちょくダンジョン協会に勧誘する様なコメントは気になるけどな。

 ダンジョン内も冒険者ダンナーでいっぱいだな。

 ライインで僕に魔物討伐の協力を頼んでたのは何だったんだ!?いっぱい冒険者ダンナー居るじゃないか?

 出た!スライムだ。

 ダンジョンで見ると輪郭しっかり見えるのに、テレビカメラを通すとブレるせいか、何の生き物か分かりにくいな……

 スライムの核を目掛けて、笹川が金属バットを振り抜く。まるで遊園地のアトラクションみたいに映ってる。

 こりゃ面白そうに見える。

 4時間ぶち抜きの生放送だ。笹川もとい、ダンジョンマンはどんどんダンジョンを進む。まるで魔物なんかいないような快進撃だ。こりゃ世の中から金属バットが無くなるぞ……

 地下2階……3階……4階と笹川の勢いは止まらない。

 途中出会う冒険者ダンナーも、テレビに映る影響か?どの顔も張り切っている様に見える。

 その頃、攻略サイトダンジョンMAPでは、実況スレが立っていた。


 ……すげーなダンジョンマン!敵無しじゃねーか?

 ……あれ、ダンジョンマンがすげーの?金属バットがすげーの?

 ……魔物が消滅した跡に落ちる魔石。あれひとついくら?エロい人教えてクレメンス!

 ……魔石は重さで値が違うとオモワレ。階層浅い魔石は、さほど高価じゃない。

 ……オレ、冒険者ダンナーだけどさ。あれひとつでだいたい、数万円って感じ。前は1~2万円いけばイイなってトコが、最近じゃ高騰して3~5万円になるカモ?

 ……重さで金額チガウ。

 ……はへー……バット一振りで、オレの一ヶ月のバイト代じゃん。オレもダンジョン行こうかな?

 ……バット振るだけの簡単なお仕事。

 笹川もといダンジョンマンが進行するにつれカキコミは盛り上がっていった。

 ……でも、なんか魔物多くね?

 ……オレも思ってた。オレがダンジョン潜ってた時より、明らかに多い。

 ……これヤバいよね?
しおりを挟む
感想 100

あなたにおすすめの小説

微妙なバフなどもういらないと追放された補助魔法使い、バフ3000倍で敵の肉体を内部から破壊して無双する

こげ丸
ファンタジー
「微妙なバフなどもういらないんだよ!」 そう言われて冒険者パーティーを追放されたフォーレスト。 だが、仲間だと思っていたパーティーメンバーからの仕打ちは、それだけに留まらなかった。 「もうちょっと抵抗頑張んないと……妹を酷い目にあわせちゃうわよ?」 窮地に追い込まれたフォーレスト。 だが、バフの新たな可能性に気付いたその時、復讐はなされた。 こいつら……壊しちゃえば良いだけじゃないか。 これは、絶望の淵からバフの新たな可能性を見いだし、高みを目指すに至った補助魔法使いフォーレストが最強に至るまでの物語。

異世界召喚に巻き込まれたのでダンジョンマスターにしてもらいました

まったりー
ファンタジー
何処にでもいるような平凡な社会人の主人公がある日、宝くじを当てた。 ウキウキしながら銀行に手続きをして家に帰る為、いつもは乗らないバスに乗ってしばらくしたら変な空間にいました。 変な空間にいたのは主人公だけ、そこに現れた青年に説明され異世界召喚に巻き込まれ、もう戻れないことを告げられます。 その青年の計らいで恩恵を貰うことになりましたが、主人公のやりたいことと言うのがゲームで良くやっていたダンジョン物と牧場経営くらいでした。 恩恵はダンジョンマスターにしてもらうことにし、ダンジョンを作りますが普通の物でなくゲームの中にあった、中に入ると構造を変えるダンジョンを作れないかと模索し作る事に成功します。

パーティーを追放されるどころか殺されかけたので、俺はあらゆる物をスキルに変える能力でやり返す

名無し
ファンタジー
 パーティー内で逆境に立たされていたセクトは、固有能力取得による逆転劇を信じていたが、信頼していた仲間に裏切られた上に崖から突き落とされてしまう。近隣で活動していたパーティーのおかげで奇跡的に一命をとりとめたセクトは、かつての仲間たちへの復讐とともに、助けてくれた者たちへの恩返しを誓うのだった。

ある日、俺の部屋にダンジョンの入り口が!? こうなったら配信者で天下を取ってやろう!

さかいおさむ
ファンタジー
ダンジョンが出現し【冒険者】という職業が出来た日本。 冒険者は探索だけではなく、【配信者】としてダンジョンでの冒険を配信するようになる。 底辺サラリーマンのアキラもダンジョン配信者の大ファンだ。 そんなある日、彼の部屋にダンジョンの入り口が現れた。  部屋にダンジョンの入り口が出来るという奇跡のおかげで、アキラも配信者になる。 ダンジョン配信オタクの美人がプロデューサーになり、アキラのダンジョン配信は人気が出てくる。 『アキラちゃんねる』は配信収益で一攫千金を狙う!

ダンジョンに捨てられた私 奇跡的に不老不死になれたので村を捨てます

カムイイムカ(神威異夢華)
ファンタジー
私の名前はファム 前世は日本人、とても幸せな最期を迎えてこの世界に転生した 記憶を持っていた私はいいように使われて5歳を迎えた 村の代表だった私を拾ったおじさんはダンジョンが枯渇していることに気が付く ダンジョンには栄養、マナが必要。人もそのマナを持っていた そう、おじさんは私を栄養としてダンジョンに捨てた 私は捨てられたので村をすてる

凡人がおまけ召喚されてしまった件

根鳥 泰造
ファンタジー
 勇者召喚に巻き込まれて、異世界にきてしまった祐介。最初は勇者の様に大切に扱われていたが、ごく普通の才能しかないので、冷遇されるようになり、ついには王宮から追い出される。  仕方なく冒険者登録することにしたが、この世界では希少なヒーラー適正を持っていた。一年掛けて治癒魔法を習得し、治癒剣士となると、引く手あまたに。しかも、彼は『強欲』という大罪スキルを持っていて、倒した敵のスキルを自分のものにできるのだ。  それらのお蔭で、才能は凡人でも、数多のスキルで能力を補い、熟練度は飛びぬけ、高難度クエストも熟せる有名冒険者となる。そして、裏では気配消去や不可視化スキルを活かして、暗殺という裏の仕事も始めた。  異世界に来て八年後、その暗殺依頼で、召喚勇者の暗殺を受けたのだが、それは祐介を捕まえるための罠だった。祐介が暗殺者になっていると知った勇者が、改心させよう企てたもので、その後は勇者一行に加わり、魔王討伐の旅に同行することに。  最初は脅され渋々同行していた祐介も、勇者や仲間の思いをしり、どんどん勇者が好きになり、勇者から告白までされる。  だが、魔王を討伐を成し遂げるも、魔王戦で勇者は祐介を庇い、障害者になる。  祐介は、勇者の嘘で、病院を作り、医師の道を歩みだすのだった。

最遅で最強のレベルアップ~経験値1000分の1の大器晩成型探索者は勤続10年目10度目のレベルアップで覚醒しました!~

ある中管理職
ファンタジー
 勤続10年目10度目のレベルアップ。  人よりも貰える経験値が極端に少なく、年に1回程度しかレベルアップしない32歳の主人公宮下要は10年掛かりようやくレベル10に到達した。  すると、ハズレスキル【大器晩成】が覚醒。  なんと1回のレベルアップのステータス上昇が通常の1000倍に。  チートスキル【ステータス上昇1000】を得た宮下はこれをきっかけに、今まで出会う事すら想像してこなかったモンスターを討伐。  探索者としての知名度や地位を一気に上げ、勤めていた店は討伐したレアモンスターの肉と素材の販売で大繁盛。  万年Fランクの【永遠の新米おじさん】と言われた宮下の成り上がり劇が今幕を開ける。

異世界へ行って帰って来た

バルサック
ファンタジー
ダンジョンの出現した日本で、じいさんの形見となった指輪で異世界へ行ってしまった。 そして帰って来た。2つの世界を往来できる力で様々な体験をする神須勇だった。

処理中です...