上 下
34 / 60
第三章 愛人にはなりません

まさかのふりだし 7

しおりを挟む
「いやいや、それは無理でしょ……ですわ」

 動揺のあまり言葉遣いが変になった。一方ロディはあごに手を当てて、何やら考え込んでいる。私と目が合うと、悲しそうに首をかしげた。出た、いつものおねだりポーズ!

 だけど、ここでほだされてはいけない。ロディは我が国の第二王子。いくらフリとはいえ、別の女性とくっつくはずの彼を、私との噂で汚してはいけないのだ。
 私は姿勢を正し、彼に向かって頭を下げる。

「ローランド殿下。いろいろと助けていただき、ありがとうございます。殿下のおかげで、私は安心して暮らせる場所と美味しい食事、楽しい仕事と優しい仲間を得ました。これ以上は望みません」
「ずいぶん他人行儀だね?」
「今まで馴れ馴れしく振る舞い、申し訳ありませんでした。そのせいで殿下は、私を守らなければいけないと勘違いなさっているのでしょう。私のことで、王家にご迷惑はかけられません。優しいお気持ちだけで十分です」

 大好きだから……彼の足かせになってはいけない。いつまでも王子に頼ってはいけないのだ。
 頭を上げた私の目に、ロディのつらそうな表情が飛び込む。すぐ真顔に戻ったので、今のは私の見間違いかもしれない。その証拠に彼は微笑み、穏やかな声を発した。

「僕が望んでいる、と言ったら?」
「……え?」

 恋人同士のフリを?
 いったいどうして?
 ロディは目を細めると、紺色の髪をかき上げた。

「恋人のフリは僕のためでもあるんだ。ずっと好きで、忘れられない人がいる。彼女が現れるまで……それまででいいから」

 心臓が大きくねた。
 リカルド王子も「弟には好きな人がいる」と言っていたっけ。けれど実際に本人の口から聞くと、妙な気分だ。胸がざわつくというか、モヤモヤするというか……
 息子に彼女がいると知った時の、母親の気持ちってやつかな?

 これは、喜ぶべきことだ。
 ロディにそこまで想う人がいるのなら、彼の側にいても平気だし、私が彼を襲うかもしれないと心配しなくていい。よほどの場合、本人が私を拒絶してくれる。
 だけど好きな人がいるのに、なぜ恋人のフリを?

 ロディの表情は真剣だった。
 彼の端整な顔を見て、私は理解する――そうか! 虫よけならぬ令嬢よけだね? 好きな人と再会するまで、浮気をしないという彼の意思表示。相手が私なら自分に恋する心配もないと、そう考えたのだろう。

 うなずきかけた私は、ふとあることに気づく。
 ロディの好きな人が、なかなか現れなかったら? その場合、ある程度の給金が貯まっても私はどこにも行けない。もうすぐ19歳となる私だって、一応結婚には憧れている。それにロディだって、いつまでも独り身というわけにもいかない。やっぱり断ろう。

「せっかくのお言葉ですが、私には……」
「半年では? それくらいなら付き合ってくれる?」

 付き合うって……
 ああ、恋人の演技のことか。
 半年って思ったよりも短い。でも、その間稼げないのはちょっとなぁ。

 顔をしかめる私を見て、ロディは察したらしい。

「もちろん給金はまともに払うし、特別手当も出そう。僕の相手として、いろんな場所に連れて行くからね。嫌な思いはさせないし、必ず守るから」

 カリーナが聞いたら、卒倒しそうなセリフだ。けれど彼女は、フリではなく本気になってしまいそう。それなら私の方が適任かもしれない。ロディにはコネ採用の恩もあるし、今後もここで過ごす私が、王子の提案を断るのはいかがなものか?
 待てよ、一番重要な問題が残っている。

「私は男爵家の人間です。私が良くても、国王陛下と王妃様、大臣の皆様がお許しにならないかと」
「良くても? じゃあ、いいんだね! 他のことは心配しなくていい。了承してくれて嬉しいよ」
「いえ、あの、えっと……」
「早速、部屋を移動してくれ。それから、このことは内密に。バレると後が面倒だ」
「いや、まだ……」

 ……返事をしたわけではない。
 そう言おうとしたのに、満面の笑みを浮かべたロディが私を抱きしめる。彼の鼓動が早いと感じたのは、私の気のせい?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】愛され令嬢は、死に戻りに気付かない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:1,098

百年の恋も冷めるというもの

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,906pt お気に入り:19

運命の番を見つけることがわかっている婚約者に尽くした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,960pt お気に入り:257

愛する人に裏切られたようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:37,431pt お気に入り:625

スパダリ猟犬騎士は貧乏令嬢にデレ甘です!【R18/完全版】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:348

処理中です...