上 下
7 / 12

再会

しおりを挟む
「先日は……私の無茶なお願いを聞いて頂き、ありがとうございました」

喜助先生は深く頭を下げて、高級洋菓子を手土産に持ってきてくれた。

あのデートの日から2ヶ月近く経っていた。

凄く広い場所を仕事場にしているんですね、と龍の工房を褒めてから、本題に入りますが、と彼は居住まいを正した。

今回は仕事の話があるということで、喜助先生直々に俺にアポイントを取ってきた。

デートの日のことには触れられたくないのかもしれない。先生の本をすべて読破したという事も言わなかった。


彼は俺が出版社に送った絵を大事そうにテーブルの上に置いた。

「これは私宛に届いた作品なのですが、お描きになったのは川島さんですよね?」

「悪かった。送り先の住所がわからなかったし、編集部に尋ねても、先生宛のファンレターなどは、出版社宛に送ってくれということだったから。その……俺からのファンレターだと思って欲しい」

喜助先生が「有難うございます」と丁寧に頭を下げた。

「出版社は一応、僕宛に送られてきたものに対して、一度中身を開けて確認します。なので川島さんが送ってくださったこの絵も、出版社の者が開けて確認したのです。その時、この作品を見て、大変感銘を受けたスタッフが沢山いたようです。素晴らしい作品であるということが、編集者の中で広まりました」

龍は少し照れくさい気分で、話の先を促す。

「心に深く刻まれるような、そんな強い感動を抱くこの絵は、真夏に降る2分間の雪の情景でした。僕も一目でそれが分かりましたし、編集部の皆も勿論気付きました」

あの小説をイメージして描いたものだから当然だ。

けど喜助以外の人が、気がついたのは、彼の小説「真夏に降る2分間の雪」がその人達にとって、印象深いものだったからにすぎない。

あの小説が好きだから、思い入れがあるから、あの絵を見て、彼らも気がついたんだと感じた。

「是非『真夏に降る2分間の雪』の重版の表紙画として、使わせてさせていただけないでしょうか。本日は、そのお願いをするために、こちらに伺いました」

何だか仰々しいなと思った。本の作者に、そこまでへりくだって言われると気恥ずかしい。

「いや、でももう出版されているから、今更新しく表紙になんてできないだろう?」

龍は喜助が年上であることを忘れてタメ口で話し出した。

「詳しい内容は後に出版社の担当の者が参りまして、改めて先生にお願いすると思います」

龍は背筋を伸ばすと。

「どっちにしろ、その絵は久田喜助先生に、もらっていただきたいと思って、勝手に贈ったものです。もう差し上げた物ですので、どのように使っていただいても、こちらは構わない」

小説を読んで感動したから描いたもので、決して承認欲求を満たすために描いたものではない。

「やはりそういうわけにはいきませんし、著作権も発生します。契約書を交わす必要もあります。仕事として引き受けていただけないかと、私がここにこちらにお伺いした次第です」


「なんかこの会話、すごく畏まっていて、かえって緊張する。普通に話してくれていいよ。友人として」

龍が苦笑いしながらそう言うと、喜助もふふっと笑って、少し場が穏やかになったように感じた。

男性にしては物腰が柔らかで、人当たりが良い。
ストレートに言うと、まるで昔からずっとそこに居たような馴染み方、悪い言い方だけど『存在感の薄さ』が、彼の魅力だ。
それはきっと、喜助の持つ空気感が自然で優しいからなのだろう。


それから仕事の話になったが、契約など細かい事は担当者としか話せないだろうからと、友人として他の話題に入った。
この倉庫を住居にしている事や、海が近くにあって、近所の漁師がうまい魚を安く売ってくれることを話した。

自分は本来無口なはずなのに、喜助に促されるといろいろと話してしまう。

それに何より、仕事の話で来ているのだとしても、喜助が自分に会いに来てくれたことが、やけに嬉しかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

間違えて媚薬をイケメンに飲ませたら僕が溺愛されました

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:485

【FairyTale】 ノンケ同士×お互い一目惚れ。甘い恋♡

BL / 連載中 24h.ポイント:284pt お気に入り:1,385

虐げられたオメガはスパダリ弁護士に求愛される

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:669

司法書士は番(つがい)を捜す〜オメガバース〜

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:149

「今日でやめます」

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:6,475pt お気に入り:161

「Promise」-α×β-溺愛にかわるまでのお話です♡

BL / 連載中 24h.ポイント:724pt お気に入り:1,145

処理中です...