シチューにカツいれるほう?

とき

文字の大きさ
上 下
10 / 41
2章 リヒト

10話

しおりを挟む
 結局、二人でハンバーグを作ることになった。
 真理子は難しそうだからと言ったが、志田は簡単だと主張し、ハンバーグに決定。
 ハンバーグはご馳走だからおいしく作るのは大変ってイメージだったけど、志田の言うようにすごく簡単だった。
 志田は手際もよかったし、教え方もうまかった。
 不器用でトゲが出るところもあるけれど、悪意がないとわかっていると別に何も気にならない。自分のことを思って言ってくれてるんだから、むしろうれしい。
 そして、もちろん二人で食べるハンバーグは最高だった。

「ライン交換しとくか。次、何作るか決めないといけないしな」
「あ、うん」

 男子とライン交換。ちょっと恥ずかしいけど、この不思議な料理会を次もやれるのはすごくうれしかった。

「そういえば志田くん、下の名前なんて読むの? り、りっとー?」

 ラインには「志田利等」と表示されている。

「リットーな……。そんな水が1リットルみたいな名前あるかよ」
「ご、ごめん!」
「冗談だって。普通、読めないよな。一応、『リヒト』が正解」
「そうだったんだー!」
「アホな親が変な名前つけたんだよ。水が1リットルぐらいしょうもない」
「えー、そんなことないんじゃない?」
「ドイツ語で『権利』の意味。英語だと『ライト』だな」
「あー……」

 すごく真面目でかっこいい名前、だと思う。
 でも、法律的な結婚をしないと決めた志田の両親がつけた名前と思えば、なるほどって思ってしまう。

「利が等しい。人は法の下に平等だから『権利』、というのはおかしくないけど、仰々しい名前だよな。まあ、好きに呼んでくれ」
「えー、立派な名前だと思うけどな」
「そうか?」
「うん、私はいいと思う。リヒトってかっこいいよ。志田くんっぽいし、響きもいいし」
「ははっ。名前を呼ばれると照れるな」
「あっ……」

 気づかぬうちに男子を下の名前を呼んでいた。
 個人的にはリヒトという名前はすごくいいと思う。そのフレーズのかっこよさ、重さに、志田くんなら耐えられる。

「アユザワは……」
「実はアユザワじゃなくてアイザワなの」

 志田の言葉を遮って言う。
 普段黙っているけれど、今なら本当の名前を言ってもいいと思った。

「え? マジか。みんなアユザワって呼んでんじゃん」
「よく間違えられるから、もうそれでいいかなって」
「ふーん。名前に関しては人のこと言えないけど、主張すべきところはちゃんと言ったほうがいいぞ」
「そうだね」

 確かに志田の言う通りかもしれない。
 クラスメイトのノートを運ぶよう頼まれたときも、ただ受け入れるだけじゃなくて、「一人手伝ってほしいんですけど」とか言ってもよかったんだ。
 なんでも受け入れてしまいがちと反省。

「アユザ……アイザワはアイザワらしい名前だよな」
「それもよく言われる。真理(しんり)、だからね。真面目すぎる」
「嫌いか?」

 自分の名前を好きじゃない、あきれているといった、真理子のトーンを読み取ったのか、志田が真面目な感じで言った。

「昔は好きだったけど……今はそんなにかな」

 真理子。自分を体現するかの名前。
 みんなもそう言ってくれる。
 それをくれた母の異常性に気づくまでは好きだった。でも、今は自分を縛り付けている感じがする。だから、そんなに好きじゃない。

「なら、名前変えたら?」
「ええっ!?」
「戸籍上は名前すぐ変えられないけど、名乗るのは自由だろ?」
「そ、そうだけど……」

 なんて名前ならいいか、考えてみたけれどすぐには思いつかなかった。

「うーん……。といって可愛い名前も似合わないしなあ」
「確かに」
「ちょっ!? 今の否定するところ!」
「別に否定するところじゃないだろ。俺は真理子って名前、好きだけどな」

 ドキッ!!
 急に下の名前を呼ばれ、しかも好きと言われてしまっては、口から心臓が出てもしょうがない。

「変なこと言わないでよ! 全然よくないし! あっ、もうこんな時間だ早く帰らないと!」

 志田の顔を見ていられなくなり、真理子はカバンを掴んで、志田の家を飛び出してしまった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

愛のない結婚はごめんですわ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:1,224

異世界を最強スキル『スマホ』と『ゲーム』で無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:305

怪衣古今集~声劇シナリオ~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

広くて狭いQの上で

ミステリー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:0

アダルトチルドレン

BL / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:57

偽りの結婚生活 ~私と彼の6年間の軌跡

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:487

おじさんと少女と貧乏長屋 ~異世界で少女に拾われてお世話をされています~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

手乗りドラゴンと行く追放公爵令息の冒険譚

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,070pt お気に入り:2,491

処理中です...