上 下
52 / 81

第五十一話『魔窟』

しおりを挟む

 ミラなりのいいぶんにもミラへの意見にも含まれている、一方的な偏見。どれもこれも根拠のない、空っぽの理屈なのは、憤懣をなんとか言葉や形にして吐き出したり解消したいのに、それを誰もできていないからだ。
 みんな、みんな、ミラもフェラウも結局、完璧ではない。
 誰かを羨み、妬み、憧れる、持たざる者の一人なのだ。
「あんたの動画を観たのよ」
 ミラが急に、滔々と語りだす。たどたどしさは不器用さが理由とは限らず、心がブレーキをかけている場合もある。堰が破れてしまえば、もう止まらない。
「羨ましかった。すごくキラキラしてて、なんだか悲しくなった。だからせめて、トランだけでも私のものしようと思ったのに」
 それは最初、フェラウに向けられた言葉かと思った。
 でも、「動画」というヒントで、私に向けられているのだとわかった。
 悔しげな鼻息の音。
 吐ききった息を、口からまた大きく吸い込む音。
 たっぷりと、腹の底にたまる不満を吐き出すために、空気を送り込むミラ。
 その待ち時間に、攻撃準備のような気配を覚え、私は戦慄する。
 まさか……と、考えるが、その続きが心の奥で途絶える。
 まさか、まさかなに? と自問する。
 なにかを本能が察知して、やめろ言うなと心が喚いている。
 ほんとうにわからない。(ほんとうに?)
 ミラの怒りは、フェラウでなく私に向いている?(そりゃそうだろ)
 ミラが泣き声とともに自分への怒りまでごっちゃにして、胸のうちを噴射する。
「なんであんた、トランまで手に入れてるのよ! あんたもう持ってるじゃん! バンドとか、彼氏とか、イロイロさ! なのにトランまで独り占めして、あんたのせいで、なんで私がフラれないといけないワケ? ふざけんなよマック!」
 そういうことか。
 私はようやく、すべてを理解した。
 たぶんミラは、トランに告白したのだ。
 そして、フラれた。
 トランはミラの告白を断る理由として、正直な気持ちなのか、イイワケなのかはわからないが、私の名前を出した。
 これだけミラが怒るということは、トランは私に「誘惑された」とでも言ったのだろうか?
 たしかに、仕掛けたのは私だから、彼がそう言ったとしても嘘ではない。
 嘘ではないが、誤解を与えるような言いかたを選んではいる。
 私も人のことは言えない。私も卑怯でズルかったけど、もしトランがそう言ってミラをフッたのだとしたら、トランもズルくて卑怯だと思う。
 無神経な男だと呆れかけて、いや、まてよと思い直す。もしかしたら彼をそんな風にしたのは、私ではないのか?
 私が彼を動揺させ、傷付けたのは事実だ。
 事実だが、でも、それをミラにぶつけなくてもいいんじゃないのか?
 私には彼を責める資格なんかないかもしれないが、それにしたって最低だ。
 自分を責める建前のような反省と、トランのせいにしたいという薄汚い本音が、行ったり来たりを繰り返す。
 一つわかったのは、ミラは犯人だったとしても、被害者でもあるということ。
 理不尽な理由で暴力を受け、理不尽な理由で希望を奪われていた。
 捨鉢やけになって暴走するわけだと、私は初めて彼女に同情した。
「私はもう一度、ミニーに同じ取引きを持ちかけた。前はあんたのバンドのやつに邪魔されたみたいだけど、今度こそしっかりあんたを脅してくれと強めに頼んだ。そしたらそれがランボーの耳に入って。自分の部下が素人の女にたぶらかされて、いいようにつかわれたと知ったランボーは激怒した。ミニーはケジメとして、組のルールで、十人がかりでメチャクチャにリンチされてた」
「え?」
 そこまで聴いて、私とハナが同時に驚きの声をあげた。
 私がすぐに、代表して確認をする。
「ちょっと待ってミラ、じゃあは、あんたがやらせたことじゃないの?」
 自分の発言の意味に気付いて、しまったと思ったのか、またミラは少し黙った。
「うん」と、少しして、消え入るような声で答える。
 私とハナがどう反応すればいいのかわからなくなっていると、ミラは申し訳なさそうに続けた。
「今日はここで、地元の組織が主催する、大きなイベントが開かれるんだって」
 ここって、どこなんだろう? と、呑気な疑問が浮かぶ。
 コンビナート地区のどこかだろうと考えて、そのずっと奥にある場所といえばと思い至り、途端に背筋が粟立つ。
 一般人はまず行かない、魔窟と噂される恐ろしい場所。
 そこで、今日……、「イベント?」と、私が声に出す。
 女たちが不安を口にし、ざわめく。
 フェラウまでが怯えたような声を出している。ミラが鼻を啜って続ける。
「うん、舞台の上で人間と動物を戦わせたり、さらってきた女たちに動物や大勢のホームレスたちとセックスさせたりして、それを観ながら酒や麻薬で大騒ぎする、懇親会みたいなものだって。ショーで客を喜ばせられない、つかえない女たちは、すぐ海外に売り飛ばすって、ランボーが言ってた」
 なんだそれは。
 私もさすがにクラクラと、貧血のようになった。
 ということは、ここにいる女たちは、残酷ショーの見世物か、人身売買のためにさらわれたというのか?
 ミラが怯えた声で、申し訳なさそうに、さらに続ける。
「性奴隷として買い手がつかなければ、娯楽殺人スナッフ動画を撮影しながら切り刻んで、裏動画屋に流通させた後、摘出した臓器は海外の闇ルートで売るって」
 場の全員が、小さく悲鳴をあげた。
 もうこれ以上、誰も質問しようとする者はいなかった。
 自分たちを待つ運命の残酷さが想像をはるかに超えていたので、訊かないことで現実逃避しようとしていた。
 だが運命とは勝手に、向こうからやってくるものだ。
 鉄扉の開けられる重い音がして、「おら早く女どもを全員、連れ出せ」という、誰かに命令する男の声が聴こえた。


 ──つづく。
しおりを挟む

処理中です...