竜焔の騎士

時雨青葉

文字の大きさ
上 下
70 / 366
第2章 何が正しいこと?

変化は崩壊か、あるいは―――

しおりを挟む

「………なんで?」


 振り向かないまま、なんとか声を絞り出す。
 照明のスイッチに添えられた手は、微かに震えていた。


 見たくなかった。
 背後にいるフールの、静謐せいひつで何もかもを見透かしたような目を。


「だって、キリハらしくないよ。今の戦い方。」


 フールが口を開く。


「キリハなら、もうとっくに気づいてると思ったけどな。今のやり方じゃ、みんな潰れるだけだって。」


 指摘するフールの声に、もういつものおちゃらけた雰囲気はない。
 空気を震わせて鼓膜を叩くその音は、静穏ながらも圧倒的な密度を伴って脳内を揺さぶってくる。


 油断した。
 最初の軽い口調に気を抜いていたせいで、なんの前触れもなく変わったこの声を拒絶することができない。
 拒絶しようと思うよりも、彼の声が心にみ渡っていく方が速かった。


 フールの言葉はまだ続く。


「あれだけほむらと馴染んでたキリハなら、分かるはずだよ。もっと効率的な使い方があるって。頭じゃなくて、体が知ってる。そうじゃないの?」


(やめて……)


 心が、ひび割れた悲鳴をあげている。


 これ以上は言わないでほしいと、額を地につけて懇願したい気分だった。
 あるいは、今すぐにこのドアを開けて逃げ出してもいい。


 でも、できなかった。
 まるで自分のものではなくなってしまったかのように、体が動かないのだ。


「キリハの扱い次第では、焔の炎が人を傷つけることはない。それをどこかで分かっていながら、キリハは必ずみんなを退避させてから焔を使ってるよね。」


 お願いだから、もう何も言わないで。
 これ以上は聞きたくない。


 心臓の音が、どんどん聴覚を圧迫する。


「自分が焔を使うところを、周りに見られるのが嫌?」
「―――っ」


 本能的に、次に来る言葉が分かってしまった。


 嫌だ。


 全身が、本格的に拒絶反応を示し始める。
 乱れそうになる呼吸をなけなしの理性で抑えるも、大きく鳴り響く心臓に勢いよく血液は押し出され、耳ざわりなノイズとなって理性をむしばむ。


 だめだ……
 次の言葉を聞いたら、もう―――




「それとも、他の子に悪いと思ってる?」
「逆にフールは、なんとも思わないの!?」




 気づけば、上ずってかすれた叫びが口をついていた。


「別に俺は…っ、俺自身がどう思われてるとか、そんなのはどうでもいいよ!! でも……でも…っ」


 切なさを増していく声は、自分で止められる域を飛び越えてしまっていた。


 表面張力のようにぎりぎりを保っていた感情は、あっという間に心からあふれ出して、どろどろと粘度の高い異物となって喉を上がっていく。
 そして口腔内に不快感だけを残して、空気を掻き乱すのだ。


「みんなして焔が、俺がって……なんで、なんで他の人たちがいないみたいに…。頑張ってるのは、俺だけじゃないのにさ。」


 ルカやカレンも、サーシャも同じ。
 ミゲルやジョーだって同じ。


 皆が同じ地に立って一緒に戦っているのに、評価されるのは《焔乱舞》を持つ自分だけ。
 それがいたたまれなくて、苛立ってたまらないのだ。


「キリハ……」
「怖いんだ……」


 その一言を零した瞬間、とうとう膝が折れた。
 ドアにぶつかり、キリハはずるずるとその場に座り込む。


「今の状況に、違和感を持ってる人がたくさんいる。何かが変だって、そう言うんだ。縮んだはずの距離だって、どんどん広がってく。俺が焔を取らなきゃ、この〝変〟っていうのは生まれなかった。焔を使えば使うほど、何かが変わって歪んでいくんだ。それが……怖い。俺が……みんなを壊してるんじゃないかって、そう思えて……」


 この歪みが大きくなっていった先に、何が待っているのか。
 それを思うと、剣を握る手が震える。


 このまま時間が流れていけば、いずれはその結末を見ることもできよう。
 もしかしたら、案外悪くない未来が待っているのかもしれない。


 でも今は、時間の経過を待つことすら怖い。
 いっそ、時が止まってほしいと願うほどに。


「キリハ…。そうだね。変わるのは難しく感じるけれど、実はとても簡単だったりする。それを怖いと思うのは、しょうがないのかもしれない。」


 フールは穏やかに語り始める。




「でもね―――変わらないことっていうのは、変わること以上に難しいことなんだよ。」




 その言葉を聞いて、キリハはのろのろと頭を巡らせた。


 フールの目は真剣そのもので、引き込まれるような不思議な引力を感じる。


 胸中にわだかまる気持ちを吐き出したことで、逃走願望はもろく崩れ去ってしまっていた。
 ただただ黙して、フールの言葉を待つしかない。


「ある意味、この世界は変化で成り立っていると言えるんだ。見るだけ、聞くだけ、触れるだけで、人はいくらでも変わる。その変化を止めることなんて、それこそ不可能なんだよ。君も僕も、これからどんどん変わっていく。その中で、キリハが言うように壊れてしまうものもあると思う。」


 フールは静かに続ける。


「でもね、崩壊の先にあるのは、新しい何かの誕生なんじゃないかな。それをいいものにするか悪いものにするかは、人それぞれの選択だ。僕たちはどんな変化でも、否応なしに受け入れて歩いていくしかないんだよ。―――それが、生きるってことなんだ。」


 そこまで言って、フールは宙を滑ってキリハへと近づいた。
 キリハの髪の中に己の体をうずめた彼は、優しくその頭を叩く。


「今はつらいかもしれない。でも……大事なものを失ってからじゃ遅いんだよ。」


 囁くような声は、静かに消えていくだけだった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

わたしが嫌いな幼馴染の執着から逃げたい。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28,869pt お気に入り:2,653

転生勇者が死ぬまで10000日

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

もふつよ魔獣さん達といっぱい遊んで事件解決!! 〜ぼくのお家は魔獣園!!〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,152pt お気に入り:1,898

同室のイケメンに毎晩オカズにされる件

BL / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:2,106

似て非なる双子の結婚

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:71,121pt お気に入り:4,255

処理中です...