竜焔の騎士

時雨青葉

文字の大きさ
上 下
338 / 364
第3章 崩れ始める平穏

唐突に襲う危機感

しおりを挟む
 キリハが息をつまらせたのを感じ取ったレクトの声が、すっと低くなる。


「ここまではいいな? 今言ったことを理解した上で、もう一度写真を見てみろ。」
「………」


 強張って動きにくくなった視線を動かし、写真の一枚一枚に意識を向ける。


「決してお前を怖がらせたいわけじゃないが……お前以外の人間が一人で写っている写真を取り分けてみろ。何か、共通する点がないか?」


 震える手で、言われたとおりに写真を分別する。


 メイにナスカ。
 サーシャやカレンにララ。
 孤児院や中央区の子供たち。


 これは―――


「みんな……俺の大事な人だ……」
「ふむ…」


 レクトの声にこもった険しさが、さらに増す。


「すでにターゲットは決めてある、と……そう言いたいのかもしれん。」


「ターゲットって……」


「おそらくは、こちらがこの手紙の差出人の気にさわるような行動をした場合、そいつは写真に写っている人間から手を出すつもりなのだろう。」


「そんな…っ」


 自分だけの問題かと思っていたのに、自分以上に他の皆の危機じゃないか。


「落ち着け。あくまでも私の推測……と、言ってやりたいが……可能性がゼロだとも言い切れないのが難儀なところだ。」


 狼狽うろたえるキリハに、レクトはそんな曖昧あいまいな言葉を寄越すしかない。


「それにしても、見事に女と子供だけとは…。お前の周りにいる男どもに手を出しても、返り討ちにされる可能性が高いことも把握しているようだな。」


 確かに。
 言われてみれば、ルカやディアラントといった男性が写る写真が見事にない。


 普段あんなに一緒にいる彼らの写真だけがないのは、よく考えれば不自然。
 差出人が意図的に弾いているとしか考えられない。


「なんとも頭が切れる犯人だ。……それ故に、とんでもなく悪質だな。すでにこれだけターゲットがいる状況では、一人一人に護衛を手配するのも厳しい。近場の人間から守っていく間に、一番遠くの人間に害が及ぶ可能性も否めないな。」


「ど……どうしよう…っ」


 手紙の意味を理解した時には、もう手詰まり状態だなんて。


 キリハは、顔を真っ青にするしかなかった。


「大丈夫だ。今話した危険性は捨てきれないが、まだ事は起こっていない。」


 レクトは冷静にそう告げた。


「この手の奴は、とにかく自分のことを意識してほしいだけだ。こちらが下手に反応すれば、行為がエスカレートしてしまう。今のところ、何かしらの要求を吹っかけられたことはあるか?」


「いや、ないけど……」


「ならば、無関心を貫くのが利口だな。意味を教えた私が言えた口ではないが、今までどおり、この写真に込められたメッセージには気付いていないように振る舞っておけ。写真に悩んでいるような素振りを見せるのも我慢しろ。」


「そんなこと……」


 気付かないふりなんて、今さらできるわけがない。
 もしかしたら、自分が知らないところで、大切な誰かが危険にさらされるかもしれないのに。


「話は最後まで聞け。」


 とっさに口から飛び出しかけた反論は、瞬時にレクトに遮られてしまった。


「あくまでも、表向きはという話だ。この状況でお前が誰にも相談を持ちかけていなかったことは、ある意味強い手札になりえる。」


「……どういう意味?」


 レクトが何を言いたいのか分からなくて、キリハはすがる思いでそう訊ねる。


「お前から手紙の件が拡散されていないということは、この手紙はお前にとって、相談するまでもない些末な問題だということ。つまり今の段階では、お前の関心を一切得られていないと、犯人はそう思っているだろう。犯人の目的が何かは分からんが、手紙に関心すら持たれていない状況では、あちらも次の行動には移りにくいはずだ。その心理を利用しろ。」


 レクトは淡々と述べる。


「ようは、犯人にばれないように平常心を装いつつ、水面下で周りに協力を頼めばいいのだ。とはいえ、変に噂が立っては元も子もない。巻き込む人間は、このことを聞いても取り乱さず、お前と共に平常心を装える人間に限定した方がよさそうだがな。」


「……少し、考えてみる。」


 レクトが丁寧に導いてくれたおかげで、ほんの少しだけ気持ちが落ち着いた。
 しかし、今が笑えない状況であることは変わらない。


 突然降って湧いたような危機を受け止めきれない心につられて、体中が冷えきって震えていた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

外れスキルは、レベル1!~異世界転生したのに、外れスキルでした!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:504pt お気に入り:227

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,885pt お気に入り:143

レベルってなんですか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:22

18禁ギャルゲー世界で私が攻略対象!?それは断固拒否なんです!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,207pt お気に入り:112

【完結】転生後も愛し愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,207pt お気に入り:861

処理中です...