狂気醜行

春血暫

文字の大きさ
上 下
51 / 114
写鏡の師

008

しおりを挟む
 文弘がふと目を覚ますと、そこはどこか懐かしい景色だった。
 ふわりと香る甘いケーキ匂いに少し混ざる苦い煙草の匂い。
――この煙草は、祖母ちゃんの?
 愛煙家だった祖母のことを文弘は思い出し、数回瞬きする。
「祖母ちゃん、いるのか……?」
 周りを見ても、そこに文弘の祖母――福世の姿はなかった。
 文弘はため息を吐き、目を閉じようとすると、呼び鈴が鳴った。
 文弘が扉を少し開けると、そこにはなぜか優がいた。
 優はニコッと笑い「こんにちは」と文弘に挨拶をした。
 文弘は警戒するように優を見ながら「こんにちは」と返事をする。
「何の用ですか?」
「いえ。あなたに興味があるだけです」
「俺に? あんた、正気?」
「正気ですよ。俺はいつだって」
「……面白くも何ともないけど」
「俺にとっては面白いです。川中さん」
「…………」
 優の言葉を全て聞いたら、何かいけないような気が文弘はした。
――さっさとこんな夢、覚めてほしい。
 福世に会えるならもう少し、と思ったが。
 優に会い、話をするとは。
 文弘は扉を閉めようとすると、優は「無駄ですよ」と笑う。
「あなたは扉を閉めることはできない」
「は?」
「試しにやってみてください。きっとできませんから」
「……なぜできないと思うんですか」
「君は僕のものだから」
 ニコッと優は笑う。
 文弘はその笑顔にゾクッとし、扉を閉めようとした。
 しかし、上手く身体が動かず、扉を閉めることができなかった。
「何で……」
 いや、動くはず。
 動かないと思い込んではいけない。
 文弘はそう思い、ドアノブにかける手に力を入れ、思いっきり閉める。
 バタンッ、と強く扉は閉まり、文弘は深くため息を吐いた。
――何だ、あれ。
 閉めた扉に文弘は凭れる。
「…………」
 文弘の心臓は、彼にあれに関わってはいけないと警告するように騒ぐ。
 文弘は心臓を押さえながら、何とか落ち着こうと呼吸を整える。
「あんなの……ありかよ……」
 ただただ他人に恐怖を与えるだけ。
 それだけである。
――こんな夢なら、早く覚めてくれ。
 文弘が強く願うと、次の瞬間、視界はいつも通りの文弘の部屋の天井だった。
しおりを挟む

処理中です...