上 下
30 / 33
【第一部】五章 ロイのポーション屋さんと工房

76 薬草と薬瓶、スライムと僕【第一部・完】

しおりを挟む
「それじゃあお前ら、行くぞ」

 ギュスターヴさんが突然席を立った。

「え?」
「えっ?」
『プルル?』

「店の話をしがてらベアトリス主催の前祝だ。ほら、早く行くぞ」

「えっ、お祝い? どこで!?」
「あ? 下だ、下! 今日は『迷宮トロ角牛』を丸々一頭、焼肉だ!」
「焼肉!?」

 お肉嬉しい! あっ、でも『迷宮トロ角牛』って迷宮城の中層階にいて、身の丈は人の三倍はある強敵のはずだけど!? それにその肉は魔素も豊富で味もいい、最高級品だよ!? 僕なんか、骨で出汁を取ったスープしか口にしたことはない!

 僕はギュスターヴさんの後を追い掛けトタタッと階段を下りていく。

「そんな高級品、よく下の食堂に入りましたね!」
「いや、ベアトリスとククルル君が獲ってきたんだ。二人じゃ食べ切れないから、みんなで食べようってお誘いだ」
「二人で獲ったの!?」

 あんな巨大牛をケットシーの子猫と二人で狩なんて、ベアトリスさんってさすが『白夜の錬金術師』だね!?

「ベアトリスさんって本当に凄いのね! どうやって狩ったのかお話し聞いてみなきゃ!」
『プル! プルル~!』

 リディはベアトリスさんの活躍に、プラムは『にく! うしのにく~!』とはしゃいでいる。

「そうだね、すごく聞きごたえがありそうな話だけど……。僕、そんな人の弟子になるのかあ……」

 一体どんな鍛え方されるんだろう? 魔法薬師には体力も必要よぉ、とか言って迷宮に放り込まれそうな気がする。

「どうしよう。憧れの錬金術師さんが師匠になってくれるのは嬉しいけど、ちょっと自信がないかも……」

 僕は迷宮トロ角牛に囲まれる想像して思わず身震いした。
 身体強化とか防壁とか、そういう身を守る系の薬、作れるようになっておこう。

『ねえねえ、ロイ? うし、おいしいかなあ?』
「うん! 絶対に美味しいよ!」
『やった~』

 このプラムが一緒なら、迷宮トロ角牛も怖くなさそうだけど!


 ◆


 それから十日後。
 驚きべき速さで僕の店が用意された。

 その場所は、僕の元奉公先『バスチア魔法薬店』だった建物だ。

 ひとまずは師匠から弟子へ、修行の場を貸すという形でいくらしい。
 でもベアトリスさんは、成人したらちゃんと僕のものになるようにと、何枚も何枚も様々な契約書を交わしてくれた。ちょっと強引だし癖のある人だけど、僕のことを見守ってくれる大人の一人で、師匠なんだなあ……って嬉しいけど照れ臭かった。

「うふふ。ここ、買ってよかったわぁ」
「しかしまあ、ロイがまたここへ戻るとはなあ」

 正面から建物を見上げ、ギュスターヴさんはちょっと複雑そうな顔で言った。
 リディとククルルくんはちょっと緊張した顔で見上げているし、近所の皆は驚きの顔で見守っている。

 それはそうだろう。ベアトリスさんという目立つ存在の人と、街で有名な冒険者ギルド長が僕の両脇を固めているのだ。何事かと思って当然だ。

「まさか僕も、ここに戻ってくるとは思っていなかったです……」

 それにしてもこれは……この変わりようはどうしたの!?

 軋んでいた床板や開かずの窓、ひびが入っていた壁やタイルまで綺麗に補修されている。それだけじゃない。薄汚れていた壁は真っ白な漆喰が塗り直されてるし、店の棚やカウンターも一新されていた。衝立のある相談スペースまで作られてるし!

「細かい部分はこれからよぉ。ぼくの好みもあるでしょお? 最低限、魔法薬店として恥ずかしくないよう補修しておいわぁ」

「えっと……ベアトリスさん? これ、補修じゃなくて改装されてませんか!?」

 そもそも外観も変わっていた。同じところに戻ってきた感じがしないくらい、趣味がよくて落ち着いていて、前とは違って街に馴染んでいる。

 前は装飾が派手だったんだよねぇ……。
 あのお金大好きバスチア親子は、見栄を張る人たちでもあった。だから建物も、外観は整えられ装飾でゴテゴテと飾られていた。でもケチなので、見栄え重視で実は張りぼて。

 お客さんの目に入らないところは、なかなか年季が入っていた。僕らの部屋は酷いものだったけど、この様子じゃきっと、まともに改装されているんだろう。

「やぁだ。改装するに決まってるじゃない。このベアトリスの弟子の店だものぉ。どお? 気に入ったかしらぁ?」
「はい! すごく綺麗になってて最高です!」

 外から見える窓にはすべて花籠まで飾られていた。まだ見ていない台所や中庭、倉庫、そして僕の部屋も! どう変わっているのかワクワクが止まらない。
 
「あの、僕ちょっとひと回りしても……」
「待て待て、ロイ。その前にこれを渡させてくれ。俺と冒険者ギルドからの餞別だ」
「えっ!」

 ギュスターヴさんは、小脇に抱えていた包みを僕に差し出した。

「わっ、重い……!」

 白い布に包まれたそれはズシリと重く、カチャン、と音がしたので金属製の何かのようだ。

「開けてみろ」
「うん。…………わぁ!」

 出てきたのは看板だった。通りにある店先には必ず掛けられているもので、扱う品物がデザインされている。
 僕の手にある看板には、薬草と薬瓶、それからスライムがデザインされていた。

「わぁ! すごい、これプラムだよ! ほら、プラム見て!」
『プル! プルル!』

 プラムが僕だけに聞こえる声で『わあ! ほんとだ!』と喜んでいる。

「ギュスターヴさん、ありがとう!!」
「おう。あとでギルドの皆にも言ってやってくれよ?」
「はい! もちろんです!!」


 そして僕は、リディとプラムの手を借り軒先にそっと看板を吊るした。
 そこに書かれている文字は――『ロイの錬金薬店』

【製薬】スキルも【創薬】スキルも、魔法薬師の力とはちょっと違う。でも、だからといって錬金術師というわけでもない。

 で、どうしようか悩んだ僕は、師匠になったベアトリスさんに相談した。
 そうしたら「そおねぇ……『錬金薬師』とでも名乗ればいいじゃなぁい?」と言ったので、そう名乗ることにした。

 錬金術師ということにすれば、薬師ギルドはますます何も言えなくて、とっても都合がいいからね! それに扱う魔法薬は、遡れば錬金薬だ。僕は何にも嘘は吐いてない。

「よし! 看板はこれで大丈夫……っと!」

 落ちないようにしっかり留めた看板を、僕は少し離れて見上げた。
 薬草と薬瓶、スライムの看板が、眩しい太陽と青空の下で揺れている。

「素敵な看板ね! ロイ」
「うん」
『プル!』

 ここが僕のお店かぁ……。
 正直まだ実感は薄いし、色んなことがあったし、これから何があるかもまだ分からないけど、でも……嬉しい!

「プラム、リディ、お店に入ろっか!」

 見上げる窓は大きくて、花籠まで飾られている。
 あの鉄格子のはまった小さな窓じゃない。

『プルプルン!』
「うん!」

『錬金スライム』だった僕は、生まれ変わって『魔法薬師』見習いになった。
 そして今日は、『錬金薬師』としての僕の一歩目。新しい始まりだ――!




【第一部・完】

*****

◆ここまでお読みいただき、ありがとうございました!
この後は番外編を数話用意してあります。楽しんでいただければ幸いです。

第二部については、準備はできてますが開始時期は未定です。時間を見つけて書けたらいいなと思っています。
お店運営とか迷宮探検とか採取とか……もっと書きたい!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:38,815pt お気に入り:2,750

獣人の恋人とイチャついた翌朝の話

BL / 完結 24h.ポイント:1,702pt お気に入り:32

人生は何とか出来るもんである…多分…

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:9

宮廷から追放された魔導建築士、未開の島でもふもふたちとのんびり開拓生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:5,540

突然訪れたのは『好き』とか言ってないでしょ

BL / 完結 24h.ポイント:355pt お気に入り:24

私の初恋の人に屈辱と絶望を与えたのは、大好きなお姉様でした

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,511pt お気に入り:100

異世界に転生したけどトラブル体質なので心配です

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:447pt お気に入り:7,587

あなたの妻にはなれないのですね

恋愛 / 完結 24h.ポイント:43,153pt お気に入り:403

最愛の人がいるのでさようなら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:64,901pt お気に入り:645

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。