上 下
75 / 76
4 魔王軍四天王の暴れ方

065 説明して

しおりを挟む
「火の竜が村を襲ったとは、どういうことですか?」

「言葉の通りだよ。理由はわからないけど、人間界の村を半壊状態にまで追い込んだって」

 カオスは執務室の扉を閉じながら、冷静さを取り戻していった。あれほど焦った様子のカオスは初めて見た。けれど、人間界の村を竜が襲ったからって、何をそんなに取り乱す必要があるのだろうか。

 伝説級魔物である竜は、人間が束になったとしても敵わない。過去に、竜を封印したという記録は一、二個ほどあるが、倒したという記録はどこにもないのだ。

 火の竜が襲ったという村の人々は、突然の出来事に、ただ唖然として絶望することしかできなかっただろう。五年前、魔王軍四天王レインに半壊状態にされた私の故郷と、火の竜が襲ったという村を重ねて考え、私は胸を押さえた。

「怪我人は?」

「村人は異変を感じて、すぐ逃げたらしい。今のところ、怪我人はゼロ」

 よかった。もし亡くなった人がいたら……とさっきまで考えていたから、怪我人が出てないことに胸を撫で下ろす。

「魔王様は何とおっしゃっているのですか?」

「まさかと思って訊いたけど、そんな命令は出してないって」

 ん、命令? 魔王が……火の竜に? 気になってしまったため、レインに尋ねることにした。

「命令って、火の竜は魔王軍の関係者なの?」

 ただ何となく疑問に思っただけなのに、それを聞いたレインは口を小さく開いたまま固まってしまった。何か変なこと訊いた? と思ってカオスを見ると、彼も同様に驚いた様子で目を見開いている。

「あれ、知らなかったっけ?」

「そうですよ、あのひとが行方不明になったのは、シエルさんがひ……いえ、魔王城に来てすぐのことですから」

 そういえば私のことを「協力者」だと思い込んでいる部外者、水の竜スイゲンがいることを思い出し、レインは「人質」という単語を寸前のところで飲み込んだ。

「ってちょっと待って。そこにいるのは誰……?」

 子供の姿をしたスイゲンの存在に気付いたカオスは、困惑した表情でその姿を観察した。

「ああ、彼は――」

「怪しいものじゃないよ。ぼくねー、レインのお友達なの!」

 子供らしい無邪気な笑顔で言い放つスイゲン。

「あなたと友達になった覚えはありませんが」

「そんな悲しいこと言わないで、ぼくたち親友でしょう?」

 今にも泣きだしそうな震えた声に、レインは言葉を詰まらせる。

「レイン? つまり魔王城に……しかも大事な情報をたくさん保管している執務室に、部外者を連れ込んだってことかな?」

「そうでは、ありません」

ぼく、来ちゃだめだった? レインに会いたかっただけなのに……」

 ぽろぽろと涙を流すスイゲンに、レインはただうつむくだけだ。

「子供でもやっていいことと悪いことぐらいはわかるよね? 泣いて許されると思ったら大間違いだよ?」

 悪魔の笑みを浮かべているカオスは、たとえ子供でも容赦ないらしい。改めて、カオスは怒らせてはいけないひとだと思った。

「……ちぇ。頭の固い奴は嫌いだ」

 カオスから視線を逸らし、スイゲンはぼそりと呟く。

「竜封じの結界師について訊いたときも教えてくれなかったしさ。貴様の兄が口を滑らせてくれたから良かったが……」

「は?」

 口をぽかんと開けたまま、カオスは固まった。そんな様子を見て我に返ったスイゲンは、一度目を閉じ、笑顔を作ってから目を開けた。

「お兄さん、どうかしたの?」

 怪訝そうに、カオスはスイゲンを見つめている。そんな視線に、スイゲンは手に汗を握りしめていた。

「爺さん……?」

「だ、誰のこと?」

 スイゲンの視線が泳ぐ。それを見て、カオスは確信したようだった。

「こんなところで何をやっているのかな、爺さん? それと、その気持ち悪い演技は何?」

「気持ち悪い!? 可愛いだろう、人の子だぞ?」

 カオスがスイゲンのことを「爺さん」と呼ぶということは、かなり親しい仲なのだろうか。子供の姿なのに、「爺さん」なんて呼ばれているのを見ると、何だか頭がおかしくなりそうだ。

 変身魔法によって子供の姿をしているが、その中身はもう何百年、何千年も生きている水の竜。「爺さん」と呼ばれてもおかしくない年齢だろう。

「っていうか、兄ちゃんが口を滑らせたってどういうこと?」

「口を滑らせたというか、普通に教えてくれたぞ。竜封じの結界師は、魔王軍四天王レインの側にいる少女だとな」

 ほらやっぱり。魔王コスモは秘密なんて守れない。竜封じの結界師が人質の少女だと広まってしまうのは、時間の問題かもしれない。その前に、何かしら対策をする必要があると思う。

「え、竜封じの結界師に会いに来たってこと?」

 カオスは私へ視線をやった。意味がわからないというような、困惑した表情を浮かべている。そりゃそうだ、私だって理由を聞くまで……いや聞いてからも意味がわからないのだから。

「そうだが?」

 煽るようなスイゲンの言葉に、カオスは顔を引きつらせた。

「まあ部外者じゃないなら……いや部外者だけど、爺さんならいいや。あとで話は聞かせてもらうけどね」

 彼は咳払いをして、一瞬にして切り替えた。さすがは魔王の側近だと思った。
しおりを挟む

処理中です...