56 / 70
第11章:宗教弾圧って言われるんだろうか?
魔王vsドラゴン。勇者パーティ必要ですか?
しおりを挟む「上杉謙信を討つ!」
甲高い声が岐阜城の大広間にコダマする。
勝家おじさんが越後のドラゴン、上杉謙信に手取川で討ち取られた件です。
光秀と違って信ちゃんが織田家ついでから支えてきた重臣ですからね。ちょっと謀反したこともあったけど、きちんと帰って来たし。
でもあの織田家最強の武闘派集団がやられちゃうとか、やっぱり謙信は軍神だね。越後の龍、恐るべし!
「しかし信長様。現在摂津で本願寺とにらみ合い。播磨で毛利の支援を受けた宇喜多や赤松。若狭武田を攻略し始めたばかり。
佐久間殿、羽柴殿、滝川殿、それぞれ退くことはかないませぬ」
総務兼(株)安土建設取締役の能面五郎左さんが、信ちゃんをいさめる。
「若狭は後じゃ。滝川の軍勢を俺が直卒する。あとはキンカンの部隊を使う」
「お待ちください。そのように山陰への圧力がなくなれば毛利勢、山陽に支援を集中いたしまする。たちまち佐久間殿が窮地に」
本願寺って民衆の支持受けていて、畑から兵士が生えてくるレベルの動員力だからねぇ。
兵糧さえあれば兵力整えて逆襲に出てくる。
「何かあればキンカンを援軍として派遣する。心配無用」
え?
俺、北と西、両方で戦えと?
いくら機動部隊と言っても加賀と摂津、距離200km以上ある?
これは断ろう。
うん。
断らねば、大失態をしてしまう。
「恐れなが……」
「キンカン、喜べ。貴様の鍛えてきた連中をとことん使えるぞ。励め」
そんな無茶な、それこそ正史のようにハゲます。
使い勝手の良い部下は使い倒せって。どの時代も同じなのか。令和では経験したことのない俺。頼りにされている事ってツライ。
普通の人は嬉しいんでしょうね。
でも! 光秀は違います! おうちへ帰りたい。
「しかし、5000を超える兵が50里を超える道のりを移動するには、いくら騎馬と言えども……」
「できる。キンカンならばな」
信ちゃん、そんないい顔して光秀見ても現実は変わりません。
でも……、生まれてこの方、こんなに人に頼られたことない……
「……は。承知いたしました。しかし時間をください。せめて一カ月、さすればその難題、見事こなして見せましょう!」
「よう言うた。まずは越後の龍を倒す。何かあったら西へ向かえ。そのための機動部隊じゃろう。桶狭間から12年。拾った才能、成果を見せよ」
そりゃさ。
最初に大見栄切ったよ。この才能、使って織田家を改革して信ちゃんのためにめいっぱい働くって。
でもそれは採用試験で面接の時「ちょっとだけ働きます」なんて言えないじゃん!
あ。そうだ。
「目いっぱい働く」宣言している連中がうちには沢山いる。
そいつらに丸投げしよう!
なにも俺が働く必要はない!
光秀、賢い! 大賢者になれるぞ!
でも勇者にはなりたくね~。誰かにやってもらいます。
◇ ◇ ◇ ◇
1672年9月
加賀国。犀川南岸
「やはり引き返してきました。龍は戦が好きらしいです」
「農民はつらいだろうな。そろそろ稲の刈り入れだろうに。十兵衛よ、貴様はこの戦の世を終わらせるために機動部隊を作ったのだろう?
戦火を消す役目。正しく韋駄天。いや火事場に飛び込む勇者だな!」
利家のに~ちゃん、君に全部それ任せます。
この軍団あげるから加賀藩に就職させてください。やっぱ俺、織田家には向いていないっす。第2新卒採ってくれない?
「上杉勢15000。織田の軍勢は32000。
いつも敵の3倍で戦に臨む織田家としては、少々不安ですがこれ以上は指揮命令系統に不安があります」
そうなんだよね。
謙信の強いとこって自分の指揮が伝達しやすいような規模に軍勢を押さえている事なんだよね。
自分でも「10000くらいがちょうどよい」と言ったとか。
でもなぁ。
その3倍の兵員を集めても、それを撃破するのが軍神だよね。
だから先に加賀の金沢南方に到達して陣地構築を始めたんだ。野戦築城は専門の部隊を作って置いたから、結構素早くできた。
「渡し船は全て接収。もしもの時には手取川を撤退する用意もできました。浮舟もうまく使えます」
浮舟って近代軍隊の仮設橋ですね。あれを渡し船でやる。たしか江戸時代もこの付近の川でやっていた。
「謙信の馬印、毘の旗が見えてきました」
「北方の守護神、毘沙門天か」
「龍など大蛇の親戚じゃねぇか。焼いて食ってやる!」
「そうだな。ドラゴンスレイヤーと呼ばれるだろう。貴様らは」
あえて『光秀』とは言わない!
俺、戦いたくないから。
「各大隊、準備は良いか?」
今回は明智機動部隊だけでもマスケット銃が3000丁。
ハスキー滝川の軍団にも3000丁。
合計6000丁!
謙信が真正面から攻撃して来たら、一瞬で軍勢が融けるでしょう。
「殿。越後への調略、成功しました。新発田重家謀反」
「ご主人様~。上杉の越中(富山)と能登の軍勢はこちらへこれませんです」
そうか!
謙信も後ろを気にしながら戦うことになった。
長帯陣していれば、米の収穫が出来ないから上杉家の家計が圧迫される。田んぼを気にしながら戦う足軽の皆様も士気が上がらない!
これで毛利が動かなければ!
「殿っ! 信長様より命令。至急摂津へ向かえとのこと。毛利の大補給船団が石山へ物資を入れ、一向宗の大規模な蜂起が始まるとの事」
来たな。やっぱりこうなる。
お手紙、まだそこら中に飛んでいるのか?
あそこで将軍捕まえずに、「死んでいました~てへっ」とかできればよかったんだけど。
「よし。皆の者。これより予定通り、北陸大返しを始める。心してかかれい!」
応!!!!
秀吉君。
また君の勲功、取っちゃう感じになっちゃったけどごめんね。
天下は代わりに取ってあげるから、国譲りするよ。大国主みたいにいじめたり何度も殺したりしないでね。
6畳1間で子作りに励んで、世界中にサブカル神社作るから。そこに子供たちは就職させるからさ。
平穏な生活をさせてね。
0
あなたにおすすめの小説
むっつり金持ち高校生、巨乳美少女たちに囲まれて学園ハーレム
ピコサイクス
青春
顔は普通、性格も地味。
けれど実は金持ちな高校一年生――俺、朝倉健斗。
学校では埋もれキャラのはずなのに、なぜか周りは巨乳美女ばかり!?
大学生の家庭教師、年上メイド、同級生ギャルに清楚系美少女……。
真面目な御曹司を演じつつ、内心はむっつりスケベ。
俺が悪役令嬢になって汚名を返上するまで (旧タイトル・男版 乙女ゲーの悪役令嬢になったよくある話)
南野海風
ファンタジー
気がついたら、俺は乙女ゲーの悪役令嬢になってました。
こいつは悪役令嬢らしく皆に嫌われ、周囲に味方はほぼいません。
完全没落まで一年という短い期間しか残っていません。
この無理ゲーの攻略方法を、誰か教えてください。
ライトオタクを自認する高校生男子・弓原陽が辿る、悪役令嬢としての一年間。
彼は令嬢の身体を得て、この世界で何を考え、何を為すのか……彼の乙女ゲーム攻略が始まる。
※書籍化に伴いダイジェスト化しております。ご了承ください。(旧タイトル・男版 乙女ゲーの悪役令嬢になったよくある話)
天才天然天使様こと『三天美女』の汐崎真凜に勝手に婚姻届を出され、いつの間にか天使の旦那になったのだが...。【動画投稿】
田中又雄
恋愛
18の誕生日を迎えたその翌日のこと。
俺は分籍届を出すべく役所に来ていた...のだが。
「えっと...結論から申し上げますと...こちらの手続きは不要ですね」「...え?どういうことですか?」「昨日、婚姻届を出されているので親御様とは別の戸籍が作られていますので...」「...はい?」
そうやら俺は知らないうちに結婚していたようだった。
「あの...相手の人の名前は?」
「...汐崎真凛様...という方ですね」
その名前には心当たりがあった。
天才的な頭脳、マイペースで天然な性格、天使のような見た目から『三天美女』なんて呼ばれているうちの高校のアイドル的存在。
こうして俺は天使との-1日婚がスタートしたのだった。
企業再生のプロ、倒産寸前の貧乏伯爵に転生する
namisan
ファンタジー
数々の倒産寸前の企業を立て直してきた敏腕コンサルタントの男は、過労の末に命を落とし、異世界で目を覚ます。
転生先は、帝国北部の辺境にあるアインハルト伯爵家の若き当主、アレク。
しかし、そこは「帝国の重荷」と蔑まれる、借金まみれで領民が飢える極貧領地だった。
凍える屋敷、迫りくる借金取り、絶望する家臣たち。
詰みかけた状況の中で、アレクは独自のユニーク魔法【構造解析(アナライズ)】に目覚める。
それは、物体の構造のみならず、組織の欠陥や魔法術式の不備さえも見抜き、再構築(クラフト)するチート能力だった。
「問題ない。この程度の赤字、前世の案件に比べれば可愛いものだ」
前世の経営知識と規格外の魔法で、アレクは領地の大改革に乗り出す。
痩せた土地を改良し、特産品を生み出し、隣国の経済さえも掌握していくアレク。
そんな彼の手腕に惹かれ、集まってくるのは一癖も二癖もある高貴な美女たち。
これは、底辺から這い上がった若き伯爵が、最強の布陣で自領を帝国一の都市へと発展させ、栄華を極める物語。
名もなき民の戦国時代
のらしろ
ファンタジー
徹夜で作った卒論を持って大学に向かう途中で、定番の異世界転生。
異世界特急便のトラックにはねられて戦国時代に飛ばされた。
しかも、よくある有名人の代わりや、戦国武将とは全く縁もゆかりもない庶民、しかも子供の姿で桑名傍の浜に打ち上げられる。
幸いなことに通りかかった修行僧の玄奘様に助けられて異世界生活が始まる。
でも、庶民、それも孤児の身分からの出発で、大学生までの生活で培った現代知識だけを持ってどこまで戦国の世でやっていけるか。
とにかく、主人公の孫空は生き残ることだけ考えて、周りを巻き込み無双していくお話です。
旧校舎の地下室
守 秀斗
恋愛
高校のクラスでハブられている俺。この高校に友人はいない。そして、俺はクラスの美人女子高生の京野弘美に興味を持っていた。と言うか好きなんだけどな。でも、京野は美人なのに人気が無く、俺と同様ハブられていた。そして、ある日の放課後、京野に俺の恥ずかしい行為を見られてしまった。すると、京野はその事をバラさないかわりに、俺を旧校舎の地下室へ連れて行く。そこで、おかしなことを始めるのだったのだが……。
ヤンデレ美少女転校生と共に体育倉庫に閉じ込められ、大問題になりましたが『結婚しています!』で乗り切った嘘のような本当の話
桜井正宗
青春
――結婚しています!
それは二人だけの秘密。
高校二年の遙と遥は結婚した。
近年法律が変わり、高校生(十六歳)からでも結婚できるようになっていた。だから、問題はなかった。
キッカケは、体育倉庫に閉じ込められた事件から始まった。校長先生に問い詰められ、とっさに誤魔化した。二人は退学の危機を乗り越える為に本当に結婚することにした。
ワケありヤンデレ美少女転校生の『小桜 遥』と”新婚生活”を開始する――。
*結婚要素あり
*ヤンデレ要素あり
【完結】幼馴染にフラれて異世界ハーレム風呂で優しく癒されてますが、好感度アップに未練タラタラなのが役立ってるとは気付かず、世界を救いました。
三矢さくら
ファンタジー
【本編完結】⭐︎気分どん底スタート、あとはアガるだけの異世界純情ハーレム&バトルファンタジー⭐︎
長年思い続けた幼馴染にフラれたショックで目の前が全部真っ白になったと思ったら、これ異世界召喚ですか!?
しかも、フラれたばかりのダダ凹みなのに、まさかのハーレム展開。まったくそんな気分じゃないのに、それが『シキタリ』と言われては断りにくい。毎日混浴ですか。そうですか。赤面しますよ。
ただ、召喚されたお城は、落城寸前の風前の灯火。伝説の『マレビト』として召喚された俺、百海勇吾(18)は、城主代行を任されて、城に襲い掛かる謎のバケモノたちに立ち向かうことに。
といっても、発現するらしいチートは使えないし、お城に唯一いた呪術師の第4王女様は召喚の呪術の影響で、眠りっ放し。
とにかく、俺を取り囲んでる女子たちと、お城の皆さんの気持ちをまとめて闘うしかない!
フラれたばかりで、そんな気分じゃないんだけどなぁ!
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる