上 下
37 / 83

第18話 ①

しおりを挟む
 橙色に染まっていく空の色に、そろそろ閉店の時間かなと思っていると、ドアベルを鳴らしてジルさんがお店に入ってきた。

 ……相変わらず花が咲き乱れる幻影は健在だ。もしこの幻影が具現化したら、花屋の商売は上がったりになるだろう。

「いらっしゃいませ!」

「む。遅くなってすまない。もう閉店の時間だろうか」

「丁度閉店しようかな、と思っていたところですから、まだ大丈夫ですよ」

 ジルさんやロルフさんのようなお得意様なら、閉店していても注文を受けてしまうけれど、実際『閉店』のプレートに変わっていなければセーフなのだ。

「うむ。なら良かった。今回の花束だが、ピンク系統の色で作って欲しい」

「ピンク系ですね、わかりました!」

 私はフロレンティーナ王女殿下の可憐な姿を想像し、並べている花からイメージに合いそうな花を選んでいく。

 カップ咲きのローゼに鮮やかなピンク色のダリエダリア、濃い赤紫色のステルンクーゲルスカビオサアドーニスレースヒェンレースフラワーと八重咲きのリシアンサストルコキキョウユングファーイングルーネンニゲラ……。

 選んだ花をスパイラル状に組んでいくと、可愛い雰囲気の中にも大人っぽさが垣間見える花束が完成する。

「うむ。相変わらず見事な腕前だ」

「えへへ。有難うございます。殿下に喜んでいただけたら嬉しいです」

「勿論フロレンティーナは喜ぶだろう。……ああ、そう言えばヘルムフリートがアンによろしくと言っていた」

「そうなんですね。私からもどうぞよろしくとお伝え下さい。あ、そうだ! またプレッツヒェンを作ったんですけど、お時間があるなら召し上がって行かれますか?」

「それは嬉しい。是非いただこう」

 時間が無ければせめてクロイターティハーブティーだけでも、と思っていたのでジルさんが了承してくれてホッとする。

「良かったです! じゃあ準備しますので、温室の方でお待ちいただけますか?」

「わかった」

 私は店のドアに掛けているプレートを『閉店』にすると、お湯を沸かしながらプレッツヒェンとクロイターティハーブティーの準備をする。

 朝に考えた通り、ローズマリンローズマリーハーゲブッテローズヒップイングヴェアしょうがを入れたポットにお湯を注ぐと、爽やかなクラテールの香りが鼻をくすぐる。
 渋くならないようにクラテールを濾し、ホーニッヒはちみつで甘みをつけると、ジルさんが待つ温室へと向かう。

 花畑を背景にして座っているジルさんは、天井から降り注ぐ光の効果も相まって、とても綺麗に見えた。
 男の人に「綺麗」という表現は嫌がられるのは知っているけど、それでも私はこの人を綺麗だと思ってしまう。

(はぁ~~。眼福……! この瞬間を形に残せたら……っ! もうこれ芸術作品でしょ)

 ジルさんの綺麗な銀髪が夕日で染まり、見事な金髪へと変貌している。いつもの銀髪も好きだけど、金髪になると雰囲気が柔らかく感じるのは、演色性のせいだろうか。

「お待たせしてすみません」

 私に気づいたジルさんが柔らかく微笑んだ。もうそれだけで胸が一杯で、この尊い存在に出逢わせてくれた神様に感謝する。

「仕事で疲れているだろうにすまないな。とてもいい香りだ」

 プレッツヒェンとクロイターティに使っているローズマリンの香りに気付いたジルさんが、目を輝かせている。

「ふふ、大丈夫ですよ。お口に合えば良いのですが」

 私はテーブルにプレッツヒェンが入ったお皿を置き、クロイターティをカップに注ぐ。

 カップをそっとジルさんの前において「どうぞ」と勧めると、優雅な仕草でジルさんがクロイターティを口に含む。

「……美味い」

 クロイターティを飲んだジルさんが、その美味しさに目を見開いて驚いている。それからお皿のプレッツヒェンに手を伸ばし一口かじると、これまた嬉しそうな表情を浮かべながら満足そうに残りのプレッツヒェンを食べてくれた。

 そんなジルさんの様子に、ローズマリンの香りを気に入ってくれて良かったと、ホッと胸を撫で下ろす。

 もし好みじゃないクラテールハーブだったら目も当てられない事態を招いていただろう。休んで貰うのが目的なのに、苦行を強いてどうするのだと罪悪感に襲われるところだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

痴漢冤罪に遭わない為にー小説版・こうして痴漢冤罪は作られるー

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:753pt お気に入り:0

2年ぶりの再会 二人の関係は今度こそ。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:0

いっぱい食べて、君が好き。

BL / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:48

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:170,561pt お気に入り:7,830

逆転世界で俺はビッチに成り下がる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:745pt お気に入り:226

男はエルフが常識?男女比1:1000の世界で100歳エルフが未来を選ぶ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:248pt お気に入り:366

処理中です...