上 下
15 / 18

15.風格

しおりを挟む
 私は、病室のベッドで眠るレイス様の横に座り、彼の手を握っていた。

 国立病院に運ばれたレイス様は、医師の診断によると命に別状はないものの、強烈な脳震盪のうしんとうを起こしていたらしく、まだ意識が戻っていない。

 彼の手を見つめながら、中庭での出来事を思い出す――。

 オリヴィアは……私の中にあった不安や不満を、具現化させる魔法でも使ったのだろうか。

 なぜ婚約破棄の件を知っていたのか定かではないが、あの一連の流れで彼女は一言も『婚約破棄』のフレーズを出していない。公衆の面前でレイス様を責めつつも、それを周囲に悟られないよう考慮していたんだ……。

 レイス様に、オリヴィアの言葉は届いたのかな。

 いや……私の“心の声“とでも言うのか。

 レイス様は、確かに課せられたら誰もが嫌がることを、自分の意思で望んだ。これは、本人に罪悪感がなければ簡単には出来ないこと。“行動でそれを示す“という意味でいえば、誠意はあると思う。

 けど、本当の私は……側にいて欲しいと思っていた。

 彼が訓練校を卒業するまでの三年間は、ほとんど文通だけのやり取りになる。それだけで、お互いの気持ちを理解し合えるのかな。

 私は寂しさで……涙を流さないでいられるのかな。

 だからといって、もしレイス様が「訓練校に行くことを撤回する」と言い出したら……私は反対するだろう。彼の中で一度覚悟を決めたのなら、簡単に覆して欲しくないもの。

 三年かぁ……長いなぁ……――。

 悶々としながら、そんなことを頭の中で思い描いていると、突然病室の扉が開いた。

 咄嗟に私は医師が様子を見に来たのかと思い、レイス様の手を放した――しかし、そこに現れたのは意外な人物だった。

 肩まで伸びた緩やかに波打つ黒髪。翡翠色の瞳をした端正な顔立ちに、高身長で灰色のスーツに身を包んだ男性が、私の目に飛び込んできた。

 レイス様の兄上で、次期王となる……デカント様だ。

「デ……デカント様……!」

「君は、アイシャ君か?」

 私が驚いて立ち上がると、デカント様は「いい。座ってなさい」と手のひらを見せた。座れる訳がない。
 緊張した私をよそに、デカント様が眠っているレイス様を見下ろす。

「今日はレイスと会食をする予定だったのだが、何やら複雑な騒動に巻き込まれたみたいだな」

 彼が言っていた「野暮用」ってまさか……全然、野暮用じゃないじゃない!

 私のお弁当完食してたし。

「はい……あの、何とご説明すれば良いのか……」

 デカント様はフッと鼻で笑うと、口角を緩めた。

「いや、多分こいつが招いたのだろうという事は想像がつく。いつも竜巻の中心にいるような奴だからな」

 これが王になる人間が放つ雰囲気というものなのか。身体の硬直が治る気がしない。

「……そう……ですね」

「そう緊張しないでくれ。いずれ義理の妹になるのだろう?」

「申し訳……ございません――」

 少しずつ落ち着きを取り戻した私は、学園であった出来事の一部始終をデカント様に説明した――。

 顎に手を添え、軽く頷きながら聞いていたデカント様が、話を終えると、肩を落としながら深く息を吐いた。

「……オリヴィア・ラインハルトか。彼女にはレイスがしたことの非礼を詫びねばならん。アイシャ君、もちろん君にもな。いや、逆に“礼”を言うべきか。本当なら、こいつには父上か私が鉄拳制裁すべきところだ」

「デカント様……」

「君に一つ問いたいことがあるんだが、いいかな?」 

「はい。なんなりと」

 私がかしこまって直立すると、デカント様は澄んだ瞳で私の目を見つめてきた。

「なぜ君は……レイスに惹かれたんだ?」――。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

極悪聖女 ~まったりスローライフは復讐のあとで~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,448pt お気に入り:192

ボクは55歳の転生皇子さま!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:2,533

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:134,070pt お気に入り:8,198

もう知っていますよ、伯爵様。さよならです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:11

平民の方が好きと言われた私は、あなたを愛することをやめました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,412pt お気に入り:3,966

処理中です...