上 下
12 / 24

11.ラクラル伯爵家(グレイス)

しおりを挟む
 空が真っ赤に染まる夕刻。

 キリアンと過ごしたホテルから帰宅した私が廊下を歩いていると、角を曲がる時に不意にメイドと衝突した。
 さらに、彼女が持っていたティーカップのトレイから飲み残しの紅茶が溢れ、ドレスの裾辺りに掛かってしまう。

「お嬢様ッ……! も、申し訳ございません!」

 名前も知らないメイドが気不味そうに謝りながら、ハンカチで必死に裾を拭き始める。私はフッと口角を緩めた。

「いいのよ、そんなに怯えなくて」
 私の言葉に安堵したのか、メイドは「し、しかし、お召し物が……」と、薄ら苦笑いを浮かべた。失態を犯しといてあり得ない。
「こんな服、幾らだって代わりはあるわ。代わりもね」

 目を細めて見下ろすように吐き捨てると、顔をギョッとさせたメイドが手を止めて固まり、頬に冷や汗を垂らした。
 
「……何やってるの? ボーとしてないで、早く侍女サンディを私の部屋に呼んできて」
「は、はい……」

 そそくさと逃げるようにメイドがその場を去る。
 自室へ向かうために階段を上がろうとしたら、執事のナビルが執務室から出てくるのを見つけた。

「ナビル」
「はい、お嬢様」
「ブロンズ髪のメイドが辞めるみたいだから、新しい人募集しといて。どうせ募集すれば、応募なんて腐るほど殺到するんでしょ?」

 裾に付着した紅茶を指差すと、ナビルは眉を顰めてお辞儀した。

「……これはこれは、新人が大変失礼致しました。早急に手配致します。もちろん、明日には着任出来ることでしょう」
「お父様は?」
「ロドルフ様は、本日も書斎に篭られていらっしゃるかと」

 自室でサンディに持って来させた服に着替えた後、お父様のいる書斎の扉をノックして入室する。

 広々とした書斎には、窓から夕陽が差し込んでいた。その中央では、お父様が厳しい表情をしながら、重厚な机に視線を落として、何かを書き連ねていた――。
 
 当主であるお父様は先代から家督を引き継ぐや否や、『ラクラル社』の主力事業を造船業から“自動車製造業”に切り替えた。
 自動車のパイオニアであるウォード社が高級志向なのに対し、ラクラル社の車は造船業で培った技術を駆使し、庶民でも手の届き易い安価にしたことで飛ぶように売れた。

『車など所詮移動手段に過ぎない。走ればいいのだ――』

 今となっては、ラクラル社の名を知らない者がいないほど、当社製の車が国内で普及している。

 こうして、数いる実業家として類い稀なる商才を誇るお父様は、“仕事人間かつ冷徹過ぎるのが難点”とはいえ、先代とは比較にならないほど莫大な財産を築き上げてきた――。

「相変わらず忙しそうね」

 入るなり私がそう言うと、お父様は筆をピタリと止めた。

「そう思うのなら無闇矢鱈に書斎へ立ち入るな。気が散る」
「話があってきたのよ」
「ならば手短に話せ」

 私になど目もくれず、卓上の書類と睨めっこをするお父様。冷たい態度に嫌気を感じながらも、ポツリと囁く。
 
「実は今日、キリアンから求婚されたの」

 一瞬の間を置きつつも、お父様が「……それで?」と表情ひとつ変えずに尋ねてくる。

「だから……ラクラル社次期社長の席、キリアンに譲ってやってくれない?」
「何を言い出すかと思えば、随分と突飛な要求だな。相手はポグバ家の長男だろう?」
「婿になる方向で合意は受けてるわ。同時にポグバ家の食品加工会社も手に入るから、お兄様はそっちの社長にでも就かせとけばいいのよ」

 背中に隠していた婚約契約書を机の上に置くと、お父様はそれを手に取って確認し始めた。

「彼はお兄様が卒業したのと同じ、ブラッドファスト大学の経営学部に在籍してるの。成績も上位だし、文句ないでしょ?」
「何故そこまでキリアンを贔屓する必要があるんだ」

 冷ややかな目でジロリと一瞥された私は、嘆息気味に腕を組んだ。

「彼の方が、独身で女っ気のないお兄様より将来性があるからよ。孫の顔、見たくないの?」
「今は新規事業の立ち上げに尽力してる最中だ。近々ペンモントンの祭りで、新型モデル車の展示会も控えてる。孫のことまで考える余地などない」
「そんなにのめり込むほど、新しい事業が魅力的なわけ? 今度、婚約発表のパーティーもやりたいんだけど」

 そう問うと、お父様はおもむろに契約書へサインし始めた。

「お前が気にする必要はない。パーティーもいつも通りお前が指揮しろ。無論、私に出席してる暇などない。世襲にかまけている、と談話する気もな」

 無表情を貫くお父様から差し出された契約書を、サッと受け取る。

「スタンリー公も招待するのよ? 無能だなんて、口が過ぎるわ」

 確かにこの国は、保守党から政権を奪った民主党の政策によって、貴族達は軒並み衰退の一途を辿り続けている。
 世襲貴族出身者で構成される保守党に対し、民主党は主に直接選挙で選ばれた庶民の代表達が務める性質上、そうなるのも当たり前。

 厄介なのは、お父様がその民主党議員だということ。

 そのせいで、ラクラル家は社交界で完全に異端扱いを受けている。それでもうちに交流を求める貴族が多いのは、まだ婚約者のいない私との政略結婚を狙ってるからに他ならない。

「民主党政権が続けば、ほどなく貴族の時代は終わりを告げる。公爵といえど、これから迫り来る資本主義の恐ろしさを理解出来ない奴らに、媚びを売る必要はない」
「お父様には……“伝統を守る”という概念はないわけ?」
「今の時代を生き残るには、需要のあるビジネスを展開することが必須なのだ。伝統やしきたりを重んじたところで、1ペンスにもならん」

 何か言い返してやろうか迷った矢先に「もういいだろう、用が済んだのなら出ていけ」と吐かれ、これ以上の議論は不毛だと悟る。合理主義者を相手にしても、売り言葉に買い言葉で収集がつかない。
 そっぽを向くように振り返り、書斎を退室した――。

 パタンと閉めた扉に背を預けた私は、そのまま歩き出すことが出来ずにいた。

 終始お父様は私と目を合わすことなく、婚約に関しても『おめでとう』という祝辞の一言すらない。期待していなかったにしろ、やはりあの男から愛情なんてものは、微塵も感じられなかった。

 そんなんだから、お母様に愛想尽かされて離婚されるのよ。

 それに、どうしてお父様は“侍従の男とデキてる”お兄様に肩入れするの? 私が暴露しなくても、そんなことくらい勘付いてるはずなのに。

 握り拳に力が入り、やっと廊下を一歩踏み出す。

 どちらにしろ、キリアンが家督を継げるようにお父様を説得するには、こちら側の優位性がまだ足りないんだわ。こんな状況で『妊娠した』なんて粗相、告げられる訳がない。
 それより、何かラクラル社にとってもっと恩恵のあることをして、金儲けにしか興味のないお父様の信頼を得なければ――。

 思案を巡らせつつ自室の扉を開けようとしたら、背後から「お嬢様」とナビルの呼ぶ声が聞こえた。

「……何?」
「エンゴロと名乗る者からお電話が来ておりますが、どう致しましょう? 得体の知れない男の様ですし、取次を断りましょうか?」

 小さくチッと舌打ちした私が扉の取手から手を離し、ナビルの横を通り過ぎる。

「代わるからいいわ。執務室周辺に、人を近づけないでおいて」
「かしこまりました」

 そのまま電話機が置かれている執務室へと入り、受話器を手に取った。

「グレイスよ」
『……怖い声出さないで下さいよ、グレイスさん』
「“レディ・グレイス”って呼んでくれない? 何の要件か知らないけど、気安くうちに電話してこないで」
『俺にそんな態度していいんですか? あんたの、新聞記者にバラしちゃいますよ?』

 不快極まりない声に思わず溜息が漏れ、「……一体何の話?」と返す。

『しらばっくれないで下さいよ。こっちは“黒幕があんただ”ってことは、分かってるんですから』
「で? 口止め料をよこせとか?」
『さすが、話が早くて助かります。500ポンドでどうです? これでラクラル家の名誉が守れるなら、良心的な金額でしょ?』

 この下衆男はラクラル家のことを何も分かっていない。誰のおかげで自分の首が繋がっているのかさえも。

「私のお父様が民主党議員なの知ってて脅してる? どこの馬の骨とも知らない貴方の告発なんて、もみ消すのは簡単なの。逆にそんなことをするなら、痛い目に遭うのは貴方の方なんだけど?」
『……ち、ちょっと待てよ! あんたに俺を責める権利なんてないだろ!』

 あからさまに、雑魚丸出しな感じで慌ててるのが伝わってくる。

「ふふ、タカリ屋風情が権利を主張するなんて滑稽ね。それと勘違いしないくれる? 私が言ってるのは、貴方のの方なんだから」
『な、何だと……?』
「知らないとでも思ってた? 民主党を支持する新聞社が、議員の長女である私と貴方、どっちを信用するのかしらね」

 淡々とした口調でそう訊くと、急に応答しなくなった。

「貴方が告発したら、もちろん名誉毀損で訴えるわ。詐欺罪と合わせて刑務所に入る勇気があるなら、告発でも何でも勝手にすれば? 茶葉くらい差し入れしてあげるから」

 ダメ押しで嘲笑気味に挑発する。
 すると、しばらくしてから『……クソッ!』と悔しがる様な声が聞こえた途端、通話が途切れた。

 あー胸糞悪い。

 マエルでも虐めて、思いっきりストレス発散したいわ――。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪魔に祈るとき

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:17,005pt お気に入り:1,210

【R-18有】皇太子の執着と義兄の献身

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:461pt お気に入り:286

断罪されて死に戻ったけど、私は絶対悪くない!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:718pt お気に入り:207

ぶち殺してやる!

現代文学 / 完結 24h.ポイント:248pt お気に入り:0

悪役令嬢に転生したけど、王太子妃にならない方が幸せじゃない?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:29,807pt お気に入り:5,974

異世界で転生悪役令嬢の侍女になりました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:356pt お気に入り:7

幸介による短編恋愛小説集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:2

明らかに不倫していますよね?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,684pt お気に入り:116

処理中です...