燃えよ、ロボ魂!!

結城藍人

文字の大きさ
328 / 344

第328話 鉄人28号 白昼の残月(2007年)

しおりを挟む
 さて、今回のお題は『鉄人28号 白昼の残月』(以下『残月』と略記)。本作は2004年に作成されたTVアニメ版の『鉄人28号』(いわゆる「今川版鉄人」)の劇場版にあたる作品です。私はちょうどヲタク断捨離中だったので、TVの今川版は見てないんですよ。今川監督は好きなんですがタイミングが合わなかったというか。

 それで本作『残月』は、世界設定などは共通であるもののTV版からは一応独立した話になっているというのは知っていたので、CS放送で放映されたときに見てみたんです。

 作品としては、さすがに今川監督だけあって、なかなか面白かったです。これはTV版を見逃したのは失敗だったなあと思いました。ただ、それでDVD借りて見ようと思うほどではなかったのですが。

 あの元祖『鉄人28号』を二十一世紀においてリメイクする手法として、わざとリアルタイム当時、1950年代末を舞台にするというのは、さすがに上手いなあと思いました。東京タワーが建設中なんですよ。映画『ALWAYS三丁目の夕日』の公開は2005年なので、TV版はその前なんですが、本作はそのあとなんですね。ちょうどそうしたノスタルジーブームに乗ってたというのはあるかなと思います。TV版の時期からすると、むしろ先導していたと言うべきなのかもしれません。

 ストーリーは今川監督らしいケレン味が感じられて面白かったのですが、同時に劇場版ということで作家性もかなり強烈に出ていたなあという印象を受けました。具体的に言うと「父と子」です。

 今川監督の歴代作品を見ると、見ていない『ミスター味っ子』は除くとして、『ジャイアントロボ(GR)』も『Gガンダム』も、テーマとしては「父と子」なんですよ。このあたりは前に『GR』の所でも書きました。

 『GR』ではフォグラー博士と、その息子である幻夜、娘である銀鈴の話を軸に、それとダブらせるかたちで草間博士と大作少年を描いていたという。

 『Gガン』だと、ドモンが追うのは兄キョウジなんですが、その背景には冷凍刑にされている父親のカッシュ博士の影が厳然と存在しているという。そして、そのために不在である父親の代わりとしてドモンの前に立ちはだかる父性の象徴が師匠マスター・アジアなんですよ。

 何というか、歴代「父と子の葛藤と和解」を描いているんです。そして本作でもそれは変わらないという。そして、必ず「父親は直接的には不在」なんです。本作の金田博士も既に死んでいるという。代わりに「金田博士の養子」と称する、もうひとりの「ショウタロウ」が出てきて金田正太郎少年の前に立ちはだかるという。超克すべき存在として描かれるんですよ。構図としては『Gガン』と一緒なんですよねえ。

 その一方で『廃墟弾』という金田博士が残した大量破壊兵器も存在していて、それが物語のキーガジェットになっているという。その使用を阻止しようと正太郎たちが奮闘するわけで、これは「シズマドライブ」だなと(笑)。

 ロボについて言えば、これはもう「あの」初代鉄人28号を見事に再現しているわけで、何もコメントのしようが無いという(笑)。

 ただ、あの初代鉄人には「リスペクト」はあれど「ノスタルジー」を感じない世代なんですよ、私は。私のノスタルジーの対象は、やっぱり「太陽の使者」の方でして。

 なので、「面白い」「さすがは今川監督」とは思いつつも、それでもTV版まで見ようとは思わなかったんですね。

 とか言いつつも、主題歌として初代の「鉄人28号」が流れたときには、つい感動してしまったのですが(笑)。これは、まだ若かりし学生時代(つまりノスタルジーの対象の頃)にCDで聞いて知ってたからというのはあるでしょうね。

 さて、次回は名作『天元突破グレンラガン』に行きたいと思います。
しおりを挟む
感想 4

あなたにおすすめの小説

島猫たちのエピソード2025

BIRD
エッセイ・ノンフィクション
「Cat nursery Larimar 」は、ひとりでは生きられない仔猫を預かり、保護者&お世話ボランティア達が協力して育てて里親の元へ送り出す「仔猫の保育所」です。 石垣島は野良猫がとても多い島。 2021年2月22日に設立した保護団体【Cat nursery Larimar(通称ラリマー)】は、自宅では出来ない保護活動を、施設にスペースを借りて頑張るボランティアの集まりです。 「保護して下さい」と言うだけなら、誰にでも出来ます。 でもそれは丸投げで、猫のために何かした内には入りません。 もっと踏み込んで、その猫の医療費やゴハン代などを負担出来る人、譲渡会を手伝える人からの依頼のみ受け付けています。 本作は、ラリマーの保護活動や、石垣島の猫ボランティアについて書いた作品です。 スコア収益は、保護猫たちのゴハンやオヤツの購入に使っています。

沢田くんはおしゃべり

ゆづ
青春
第13回ドリーム大賞奨励賞受賞✨ありがとうございました!! 【あらすじ】 空気を読む力が高まりすぎて、他人の心の声が聞こえるようになってしまった普通の女の子、佐藤景子。 友達から地味だのモブだの心の中で言いたい放題言われているのに言い返せない悔しさの日々の中、景子の唯一の癒しは隣の席の男子、沢田空の心の声だった。 【佐藤さん、マジ天使】(心の声) 無口でほとんどしゃべらない沢田くんの心の声が、まさかの愛と笑いを巻き起こす! めちゃコミ女性向け漫画原作賞の優秀作品にノミネートされました✨ エブリスタでコメディートレンドランキング年間1位(ただし完結作品に限るッ!) エブリスタ→https://estar.jp/novels/25774848

おっさん料理人と押しかけ弟子達のまったり田舎ライフ

双葉 鳴
ファンタジー
真面目だけが取り柄の料理人、本宝治洋一。 彼は能力の低さから不当な労働を強いられていた。 そんな彼を救い出してくれたのが友人の藤本要。 洋一は要と一緒に現代ダンジョンで気ままなセカンドライフを始めたのだが……気がつけば森の中。 さっきまで一緒に居た要の行方も知れず、洋一は途方に暮れた……のも束の間。腹が減っては戦はできぬ。 持ち前のサバイバル能力で見敵必殺! 赤い毛皮の大きなクマを非常食に、洋一はいつもの要領で食事の準備を始めたのだった。 そこで見慣れぬ騎士姿の少女を助けたことから洋一は面倒ごとに巻き込まれていく事になる。 人々との出会い。 そして貴族や平民との格差社会。 ファンタジーな世界観に飛び交う魔法。 牙を剥く魔獣を美味しく料理して食べる男とその弟子達の田舎での生活。 うるさい権力者達とは争わず、田舎でのんびりとした時間を過ごしたい! そんな人のための物語。 5/6_18:00完結!

私を家から追い出した妹達は、これから後悔するようです

天宮有
恋愛
 伯爵令嬢の私サフィラよりも、妹エイダの方が優秀だった。  それは全て私の力によるものだけど、そのことを知っているのにエイダは姉に迷惑していると言い広めていく。  婚約者のヴァン王子はエイダの発言を信じて、私は婚約破棄を言い渡されてしまう。  その後、エイダは私の力が必要ないと思い込んでいるようで、私を家から追い出す。  これから元家族やヴァンは後悔するけど、私には関係ありません。

裏長屋の若殿、限られた自由を満喫する

克全
歴史・時代
貧乏人が肩を寄せ合って暮らす聖天長屋に徳田新之丞と名乗る人品卑しからぬ若侍がいた。月のうち数日しか長屋にいないのだが、いる時には自ら竈で米を炊き七輪で魚を焼く小まめな男だった。

帰国した王子の受難

ユウキ
恋愛
庶子である第二王子は、立場や情勢やら諸々を鑑みて早々に隣国へと無期限遊学に出た。そうして年月が経ち、そろそろ兄(第一王子)が立太子する頃かと、感慨深く想っていた頃に突然届いた帰還命令。 取り急ぎ舞い戻った祖国で見たのは、修羅場であった。

あまりさんののっぴきならない事情

菱沼あゆ
キャラ文芸
 強引に見合い結婚させられそうになって家出し、憧れのカフェでバイトを始めた、あまり。  充実した日々を送っていた彼女の前に、驚くような美形の客、犬塚海里《いぬづか かいり》が現れた。 「何故、こんなところに居る? 南条あまり」 「……嫌な人と結婚させられそうになって、家を出たからです」 「それ、俺だろ」  そーですね……。  カフェ店員となったお嬢様、あまりと常連客となった元見合い相手、海里の日常。

(完)百合短編集 

南條 綾
恋愛
ジャンルは沢山の百合小説の短編集を沢山入れました。

処理中です...