主従DUMB

たいやき さとかず

文字の大きさ
上 下
1 / 1

サティ&テオ

しおりを挟む
「人はなんのために生きるのでしょうかね?」

 従者から突如として出された疑問に、サティは即答した。

「楽しいからよ! あとお菓子ね!!」

 従者のテオから白い目で見られるが、サティは気にも止めない。

 サティは、この長身・イケメン・有能という三拍子を揃えた従者の主人である。その見た目は縦の金髪ロールに、甘いピンクのロリータ服、フランス人形ばりの整った顔がついた130cmといったぐあいだ。いろんな人間に「小学何年生かな?」と身体を屈められるが、サティは立派な24歳である。

「お嬢様、バカなのですか?」

 好きな推理小説にでてくる執事が言いそうなことを言われ、サティはムキー! となった。

「誰がお嬢様よ! あたしは奥様なの! お、く、さま!!」
「……そうでした」

 従者テオは小さくため息を漏らした。

 そう、驚くことに、この見た目は子供の24歳はもうすぐ結婚するのだ。相手は隣国のお金持ち。結構上の方にあるサティの身分とも十分に釣り合う、一流企業の社長様だ。

 その社長様はロリコンなのか、なんなのか。サティに一目惚れをしただとかで、随分と熱烈なアプローチを仕掛けてきた。そして、そんな邪なる思惑を消し去るのがテオの役目である。

 今は亡き旦那様に「サティを守ってくれ」と言われたあの日。自分の命を賭けてでも守ろうと誓ったのだ。全てはお嬢様のため。お嬢様の幸せのため。テオは不埒な相手から主人を守らんと使えるものは全てを使った。

 しかしどこに抜け穴なぞあったのか、社長様はテオを出し抜き、子供の頃から見守ってきたお嬢様の心を奪ったのだ。

 嗚呼、怨めしき。怨めしき。

 お嬢様の夫となるあの男は、明日にでも下着をネズミに齧られればいいんだ。

「ちょっとテオ。なによそんな怖い顔して」
「いえいえ別になにもございませんとも」
「ほんとにぃ~?」

 本当ですとテオが微笑むとサティは渋々納得したようだ。それより、と瞳を輝かせた。

「テオにお願いがあってね」
「なんでしょうか」

 瞳どころか顔全体で輝きを放つ笑顔でサティは声をあげた。

「料理を教えてほしいの! ……あの人に、つくってあげたくて」

 頬を桃色に染める姿の、なんと可愛らしいことか。

 申し出を快く受けつつ、ひっそりと目頭を押さえる。

 いつの間にこのお嬢様は大人になったのか。感動で涙が滲むと同時に、想われる男への嫉妬で熱い炎が燃えたぎる。

(やはりあの男、今のうちに……)

 犯罪とは、バレなければ犯罪ではないのだ。

 表には出さず、静かに計画を練るテオ。

 そんなことを知らないサティは、生きる理由らしいお菓子(しかもお気に入りのテオの手作りクッキーだ)を頬張っている。

 人はなんのために生きるのか。そんなことを呟いたのは、昨日読んだ小説のせいだった。その主人公は随分と苦悩していたようだが、自分の主人はすんなりと答えを出してしまった。

(自分が、生きる理由は――)

 サティは楽しそうに口をもごもごと動かしている。

「ほんとにこれ美味しい! あの人にも食べてほしいわ!!」

 幸せを隠しもしない表情でそんなことを言うのだから、質が悪い。

「……では、結婚式で出しましょうか」
「ほんとに!?」
「ええ」
「やったー! あの人も喜ぶわ!!」

 主人の笑顔がいっそう輝いて、目が眩む。

 彼女の望む光景が広がれば、その顔は今以上に喜色満面となるのだろう。さっきまで殺意を向けていた男を、少しだけ、ほんの少しだけ歓迎できそうな気がした。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...