薄幸の佳人

江馬 百合子

文字の大きさ
上 下
58 / 63

第五十八話 君のその髪

しおりを挟む

「え」

 颯馬の口から落ちた呟きが、堀家の居間に響いた。

「無月さん、その髪……」

 尚も続けようとする颯馬の口を、佐月が目にも留まらぬ速さで塞いだ。

「さぁ、颯馬はお兄さんと一緒にあっちの飾りつけしような! 夏希! 廊下の飾り付けは任せろ!」
「任せた!」

 堀兄妹の連携により、颯馬は一言も発することなく連行されて行った。
 無月はその様子を見届けると、隣の蜜華と日向に苦笑する。

「そんなに気を使わなくていいのに」
「まぁ確かに、あれはちょっとあからさまでしたわね」
「だが、あいつに髪の話をされると無月も困るだろ。全くどんな神経してやがるんだ」
「颯馬さんのこと、そんな風に言うものじゃないわ」

 無月が首を振ると、日向は心底不満そうに眉をひそめた。
 詳細は知らないが、大事な幼なじみを振った男なのだ。文句の一つくらい言わせてほしい。
 蜜華もそうだろうと促すと、予想に反し、彼女は冷静だった。

「そうですわね……でも、こればかりは無月様の問題ですから。それに、私も多かれ少なかれ、颯馬様のことは好意的に見ておりますわ」

 日向様もそうでしょう?
 穏やかにそう尋ねられ、日向の口はますますへの字に曲がった。
 
「……まぁ、悪い奴ではないとは思ってる」
「意地っ張りですわね」

 ころころと笑う蜜華と、不機嫌そうで、それでも満更でもなさそうな日向。
 あの日向がこんな顔をするなんて、と無月は目を細めた。
 惚れたが負けとは、よく言ったものである。

「完全に尻に敷かれてるわね」
「あの日向さんが……槙が見たら倒れるかも」

 夏希と一葉は、こそこそと囁き合って肩をすくめた。

「そういえば、肝心の槙さんはいつ来るの? 入ってきたらクラッカー鳴らすんでしょ?」
「もうじき着くみたいだけど」

 佐月が焼き上げたパンの周りに、サラダとスープを並べていく。
 メインのチキンは既にオーブンの中でこんがりと温まっていた。
 一葉はふと、室内に視線を巡らせた。
 遠くから聞こえてくる佐月と颯馬の声。
 輪飾りを天井に留めながら、談笑している無月、蜜華、日向。
 そして、隣で鼻歌交じりに手を動かしている夏希。
 ふと目が合うと、彼女は不思議そうに首を傾げた。

「どうしたの?」

 一葉は、視線を外して、ミトンを取り、グラタンの位置を整えた。
 それから、なるべく何気なく聞こえるように答えた。

「皆が変わらず側にいてくれて良かったなって」

 夏希は眉を下げると、くしゃりと笑って一葉の頭を撫でた。

「当たり前でしょ! 心配性なんだから」

 一葉から、兄と恋人になったと聞いたときには、正直なところ驚いた。
 二人の間にそんな気配など微塵も感じなかったから。
 あれほど側にいたのに気付いてあげられなかった自分が、少しだけ悔しかった。
 気付いていれば、もっと早くその背中を押してあげられたのに。
 苦しむ必要なんてないのだと、伝えてあげられたのに。
 夏希は暫く思い巡らすと、その考えを打ち消すように首を振った。
 いや、きっと、この二人はあれで良かったのだと。
 回り道をしたようだけれど、恐らく無駄なことなんて一つもなかった。
 苦しいことも、嬉しいことも、全ての経験が、これからの二人の糧になることだろう。

「幸せになりなさいよ。好きな人が自分のことを好きなんて、そんなの、奇跡みたいなものなんだから」

 一葉は、花がほころぶような笑みを浮かべ、一つ頷いた。

「そうだね。うん、こんなに幸せなことってない」

 彼を想うとそんな顔をするのかと、夏希は一瞬刮目したが、あえて指摘はしなかった。
 この先もずっと、親友の幸せな微笑みを隣で見ていたいと思ったから。
 代わりに、少し声を潜めて問いかける。

「ところで、無月さんと颯馬のことなんだけど、本当に颯馬が無月さんを振ったのかな?」

 これには、一葉も何とはなしに違和感を覚えていたので、一緒に首をひねった。

「私もおかしいなと思ってたんだよね。いくら颯馬でも、自分が振った人の短くなった髪を指摘するかな?」
「あの驚き方もなんか釈然としないっていうか。まさに青天の霹靂って顔だったし」

 そうして暫くの間黙って考え込んだが、結局は二人の問題かと息をついた。
 周囲はやきもきしながらも、見守るしかないのである。

「あー! 誤解だったらと思うともやもやする! でも下手に口出しすると拗れるだろうし……!」
「暫く様子を見るしかないだろうね……」

 そのとき、玄関扉のカランカランという音が、廊下の先から聞こえてきた。
 追って、佐月と颯馬の声と、クラッカーの音が響く。
 一葉と夏希、そして、ちょうど飾り付けを終えた無月、蜜華、日向は急いで位置についた。
 各々、クラッカーに手をかける。
 そうして扉が開くや否や、楽しげに弾ける音が部屋中に鳴り渡った。

「誕生日おめでとう! 槙!」
 
 槙は驚きに目を見張ったが、面々を見回し、心底嬉しそうに、まるで幼い子供のように笑った。

「……ありがとう」

 少し震えたその声をかき消すように、背後から佐月と颯馬が背を叩き、その肩を組んだ。



しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

魔法美女エレジーエミィが斬る!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

番は無理です!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:17

凍蝶の手紙*画材屋探偵開業中!

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

重いドレスと小鳥の指輪

恋愛 / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:556

爛れてしまう【完結】

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:40

夜空の大輪の如く咲け

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:20

侯爵殺人事件

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...