そこは夢の詰め合わせ

らい

文字の大きさ
上 下
51 / 164
狐谷

50.霧の社の真ん中で

しおりを挟む
それは『夢』だったのだろうか?
否、僕は夢ではないと断言できる。
周りの人達は揃って「」と言うが、そうではないと思う。僕は本当に見たのだ。ある古いお社の中に消えていく、九つの尾をもった何かを。僕はそれをもう一度見るために、同じように山へと登る。

「たしか・・・この辺に・・・」

彼は記憶を辿り、ある獣道に出る。そして、彼は見つけた。石の鳥居に蔦が巻き付き、それは長きに渡る年月が過ぎていることが分かる。それはあの幻のような記憶と同じであった。その鳥居に近づけば近づくほど足元に霧が立ち込める。そして段々とその霧は深く濃ゆくなり、ついには見通しがとても悪くなってしまった。

「やぁやぁ今宵も人間様が迷い込んだね。小生は、狐の大妖怪!今宵も上手に化かされな?」

あぁ、やはり彼が見たのは幻でも、夢でもなかった。しかし化かされていた。とても大きな、九つの尾をもつ狐の妖怪、『九尾』と呼ばれるのだろうか?そして、その妖怪は、こちらを見ると笑ったのだ。

彼は未だに見つかっていない。
しおりを挟む

処理中です...