上 下
70 / 117

愛の果て

しおりを挟む



「……ジァルデは、儂のひ孫だ。
 儂の孫たちの、可愛い子だ。
 何とか、守ってやりたかったが……守っては、やれなんだ」

 ヨァトォの言葉が、落ちる。


「……守ろうと、してくださったんですね」

 ふるえる僕の言葉に、ヨァトォは首を振った。


「――生まれたばかりでも、ジァルデは輝くように麗しかった。
 見ているだけで、魂を抜かれるようだった。
 血が濃い時魔は、いつもそうだ。
 凄まじい力と、凄まじい麗しさを誇る。
 だから我らは、禁忌とする。
 争いを封じるために」


 ヨァトォのしゃがれた声が、静かに落ちる。


「なのに、ジァルデは生まれてしまった。
 時魔の一族が、ジァルデを巡って争いになることが、生まれた瞬間に
視えるような子だった。
 ここは、絶海の孤島。
 時魔が無事に生きてゆきたいなら、誰も出てゆくことは、できない。
 ジァルデが騒乱の種となるのが視えていて、置いておくことは、できなかった」


 漆黒のゼドの瞳が、歪む。


「我らは同族殺しを禁じている。
 よってジァルデは、外界に捨てられた。
 すみやかな死を願って」


 僕は、唇を噛み締めた。






 ジァルデは、愛されて、望まれて生まれてきたのに、捨てられた。

 僕は、望まれずに生まれてきて、捨てられた。


 いや、僕を産んでくれた母にも、何か事情があったかもしれない。

 暴行を受けて、中絶できなかった子なのかもしれない。
 愛されて生まれるはずだったのに、黒目黒髪、悪魔の子、災厄を呼ぶから、
捨てられたのかもしれない。

 もしかしたら、悪魔の子として殺されるはずだった僕を、懸命にたすけようと
して、僕を人界の端、エルフの隠れ里の近くに捨てたのかもしれない。


 ジァルデの両親の愛に触れて初めて、僕は、母を、父を想った。

 前世の記憶が大きすぎて、赤ちゃんだった今世の記憶が少なすぎて、
悪魔の子として、捨てられたから。
 僕が生まれてきたのは、母と、父のおかげなのに。

 感謝することなんて、一度もなかった。


 僕が産まれた時、お母さんは、痛みに苦しみ、血を流した。
 それでも、僕を、産んでくれた。

 なのに、僕は、ちっとも、母を、思わなかった。


 握りしめた指が、ふるえる。


 
 僕も、ジァルデも、捨てられた。

 それはきっと、僕が負うべきもので、ジァルデが負うべきものだ。



 誰を怨んでも、自分が傷つくだけ。

 自分が、哀しいだけ。
 自分が、醜く歪んでゆくだけ。

 怨みも、呪いも、誰にも届くことなく、自らに降り積もり、自らを穢してく。



 わかっているのに、ジァルデの哀しい過去は、心が裂ける。

 とても、愛されて、望まれて生まれてきたジァルデだから、尚更。




 涙を拭った僕は、顔をあげる。

 ヨァトォは、目を伏せた。


「ジァルデを外に出したは、間違いだったとは、思わぬ。
 逃げ場のないこの孤島にジァルデが居たなら、もっと陰惨な目に遭っただろう。
 誰もがジァルデを望み、争い、時魔はもう滅んでいたやもしれぬ」


 組まれた皺の手が、かすかに震えた。


「――ジァルデを見た従兄が、外界に捨てられたジァルデを追いかけた。
 ひと目で、生涯を奪うような子だった」

 ヨァトォの声が、落ちる。


「暗い欲望とともに溺愛され、さらに輝かしくなったジァルデを、真っ黒な獅子が
攫った。
 残された従兄は、おかしくなった。
 ジァルデを取り戻すために、エルフの血を啜り、魔王を超えると」


 レトゥリアーレの指が、震えた。


「ズァビエは、長い時をかけ、隠れ里を出たエルフを屠り、力をつけた。
 行方不明となったエルフの多くは、おそらく、ズァビエが。
 魔物軍を動かし、勇者の村を襲わせ、エルフの里を襲わせ、魔王を殺し、
魔王を超えようとした」


 ヨァトォの老いに白く濁る瞳が、レトゥリアーレを見つめる。


「我らは、ズァビエを止められなかった。
 我らの同族が、エルフの一族に与えた苦しみと血を、衷心よりお詫びする」


 レトゥリアーレは、唇を噛んだ。


「――……エルフの長として、時魔の長の謝罪を受ける。
 けれど、殺されたエルフは、ノェスは、かえらない」


 ヨァトォは、頷いた。


 ただ深く、頭を下げた。









しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私は堅物隊長をぶち犯したい!!

BL / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:473

婚約破棄されましたが、幼馴染の彼は諦めませんでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,239pt お気に入り:281

夜の帝王の一途な愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,976pt お気に入り:88

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14,549pt お気に入り:3,343

悪女と呼ばれた死に戻り令嬢、二度目の人生は婚約破棄から始まる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,085pt お気に入り:2,475

冒険旅行でハッピーライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:398pt お気に入り:17

処理中です...