上 下
69 / 117

禁忌

しおりを挟む



 人型になったヴァツェーリヤが、珍しそうに藁ぶき屋根を見つめ、藁を
引っ張ったり、引っこ抜いたりするのを、グィザが慌てて止めている。

 キュトが笑って、レトゥリアーレが吐息した。

 クロは僕の隣で、ふわふわの尻尾を振ってくれる。
 ゼドは、遠く痛い記憶を見るように、漆黒の瞳を細めた。


 屋根から藁を引っこ抜かれたヨァトォは、声をたてて笑った。

「ほほ、伝説の竜殿に、引っこ抜いてもらえる藁は、光栄ですの」


 ヴァツェーリヤが胸を張って、グィザが、ぐいぐいヴァツェーリヤの頭を
押さえる。

「ごめんなさい! するの!」


 きょとんとしたヴァツェーリヤは、虹の瞳をまるくした。

「ごめん?」

 グィザが頷く。

 ヴァツェーリヤの瞳が、なつかしそうに細くなる。


『ナハロ、思い出す』

 ヴァツェーリヤは、言わなかった。


 ただ、グィザのなかのナハロと、グィザを見つめて、微笑んだ。

 赤くなったグィザは、ぎゅうぎゅう、ヴァツェーリヤのちいさな頭を押さえる。


「家、こわす、だめ!
 ごめん!」

 グィザに頭を押さえられたヴァツェーリヤは、うれしそうに頷いた。


「ちがう! あやまるの!」

「ごめん?」

「俺ちがう、あっち!」

 指されたヨァトォが、声をたてて笑う。


「ほほ、よきつがいであられる」


 グィザの虎の尻尾がビキビキになって、真っ赤になった。

 ヴァツェーリヤは、とろけそうに、やわらかに、瞳を細める。


 息をのんだ僕は、納得した。


 獣人と、竜だから。
 きっと、ひとめで、わかってた。


 幾度生まれ変わっても、必ず巡り逢う、魂のつがいだって。



 しあわせになってね、グィザ――――!!


 お尻の心配をしつつ、僕は祈る。
 クロもぶんぶん、尻尾を振った。









 ヨァトォが僕らを、藁ぶき屋根のお家の中に通してくれる。
 3次元で初めて見る囲炉裏では、鉄の魚が鉄の薬缶をくわえていた。

「わあ!」

 手を叩いて喜ぶ僕に、おじいちゃんが笑う。

 お茶を淹れてくれるのをお手伝いしたら、白く濁ったヨァトォの瞳が、
やさしく細められた。


「ひめさまは、なぜジァルデを?」

「黒目、黒髪の僕は、悪魔の子と人間に捨てられ、エルフにも暴行されました。
 僕を救ってくれたのは、ジァルデです。
 僕は、ジァルデをたすけたい」

 僕の言葉に、ヨァトォは目を伏せる。


「こやつに、聞きましたかの」

 ゼドを顎で指すヨァトォに、僕は首を振った。


「里を追われたとだけ。
 さっき、穢れの忌み子と言われてた。
 ジァルデも、僕と同じだったのでしょうか」


 僕の言葉に、ヨァトォは、目を閉じる。


「禁忌の子。
 ジァルデは、同じ母、同じ父の、弟と兄の子」


 目を瞬いた僕は、頷いた。


「子どもに障碍や遺伝病が起きないように、禁忌なだけでしょう。
 誰が誰を愛しても、罪じゃない」


 僕の断言に、白く濁りゆく目を見開いたヨァトォは、目を伏せる。


「みなが、ひめさまのようであればのう」

「ひめじゃないです」

 訂正した。

 ヨァトォは、頷いた。


「時魔には、禁忌だ。
 血が濃すぎ、麗しすぎ、力が強くなりすぎる。
 平穏に、何とか命を繋いでゆきたい時魔の均衡を乱す」

 しわの瞼を、ヨァトォはゆっくり閉じた。


「力が強すぎるジァルデを産んだ弟は、死にました。
 弟は、死ぬのを解っていて、それでも兄との子を産もうとした。
 最愛の兄と、愛しあった証を、この世界に残したいと」

 息をのんだ僕の隣で、クロの尻尾がしゅんとなる。


「兄は、泣いて泣いて、ジァルデを守ろうとしましたが……最愛の弟を失った
哀絶が、兄を殺した。
 互いを失っては、生きていられぬふたりでした」

 僕は、唇を噛み締める。
 キュトとレトゥリアーレは、目を伏せた。


「ジァルデは、ひとりぽっちになった。
 力の強すぎる、麗し過ぎる、騒乱の種にしかならぬ子。
 ゆえにジァルデは、捨てられた。
 外界に」


 ゼドが握り締めた拳が、震えた。








しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私は堅物隊長をぶち犯したい!!

BL / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:473

婚約破棄されましたが、幼馴染の彼は諦めませんでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,251pt お気に入り:281

夜の帝王の一途な愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,997pt お気に入り:88

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14,613pt お気に入り:3,343

悪女と呼ばれた死に戻り令嬢、二度目の人生は婚約破棄から始まる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,325pt お気に入り:2,476

冒険旅行でハッピーライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:448pt お気に入り:17

処理中です...