きみの騎士

  *  

文字の大きさ
上 下
2 / 152

半分こ

しおりを挟む



 真っ赤になるルフィスに笑って、大事に懐に仕舞ったお饅頭を取り出した。


「父ちゃんの饅頭。
 売れ残りだけど、持って帰ると怒られるから。あげる」

 ちょっと潰れたお饅頭を差し出したら、受け取ろうとしたルフィスが止まる。


「……きみのお昼ご飯じゃないの?」

「俺は帰ったら食べられるから、いいんだ」

 にこりと笑ったら、ルフィスは目を瞬いた。


「リイ、自分のこと、俺って言うの?
 女の子だよね?」

 ぴょこんと跳びあがる。


「は、初めて逢った人に、初めて女って言われた!」

「え、いや、女の子でしょ。……めちゃくちゃ……きれ、いだし」

 もごもご言う最後の方はよく聞こえなかったけど、熱くなった頬で笑う。


「ありがとー。
 いつも女男とか、気持ちわるいとか、言われるから。
 じゃあ最初っから俺って言っておけばいいかなって思って」

「勿体ない!!」

 目を剥くルフィスに、笑う。


「そんなの言ってくれるの、ルフィスだけだよ」

「……田舎の人の価値観が信じられない……!」

 仰け反るルフィスに、声をたてて笑った。


「ぐぅううう」

 ルフィスのお腹が音を立てる。
 真っ赤になるルフィスに、微笑んだ。


「食べて」

「……じゃあ、半分こ」

 ルフィスがお饅頭を割ると、木の実の餡が顔を覗かせた。
 ちょっと大きくなった方をくれようとするルフィスの手から、ちょっと小さい方を貰って頬張る。

 砂糖が高くて買えないから、森で採ったはちみつと砕いた木の実を混ぜた餡をつくって、麦の粉で包んで蒸したお饅頭は、父の特製だ。

 地元の人にも評判だし、秘湯として有名な療養地なので、やってきた貴族も興が乗ると買ってくれる。

 蜜蜂の世話と、木の実拾い、木の実砕き、麦を挽くのはリイの担当だ。

 不思議そうに饅頭を見つめたルフィスは、お腹の音に急かされるように、そっと口をつけた。

 カリリと白い歯が木の実を砕く。

「…………美味しい」

 呟いたルフィスの瞳から、涙が落ちた。

 目を見開いたリイは、そっとルフィスの背を撫でる。
 ちいさな肩が、震えてる。

「……――っ」

 目を擦って泣き止もうとするのに、ルフィスの瞳から零れる涙は止まらない。


「……つらかったね」

 何にも解らないくせに、と怒られるかと思ったけれど、ルフィスはちいさく頷いた。

 嗚咽を堪えるように泣くルフィスのちいさな頭を、そっと撫でる。


「わんわん泣いていいのに」

 首を傾げたら、赤い鼻をルフィスが啜る。


「かっこわるいから、いや」

 拗ねたように尖る唇に、笑う。


「ルフィス、きらきらなのに、かっこいーね」

 蒼碧の瞳が、瞬いた。


「……僕のこと、女の子みたいって言わないの?」

「ルフィス、どう見ても男だよ。
 きらきら!
 今まで見たなかで、一番かっこいー!」

 拍手したら、真っ赤になったルフィスが、もごもごする。


「……は、初めて言われた。
 あ、あの……ありがとう。
 ……リイは……その……今まで見たなかで、一番、き……れ、いだよ」

 最後の方は、もごもごしててよく聞こえないけど。
 はにかんで笑うルフィスは、めちゃくちゃ可愛い。
 見たことないけど、お人形さんってこんな感じかも!


「きゅるるるる」

 ルフィスのお腹が、寂し気に鳴った。
 真っ赤になるルフィスに、首を傾げる。


「家に帰ったら、お饅頭つくれるよ。
 もっと食べる?」

「……リイの家?」

 こくりと頷く。


「……行ってもいいの?」

 こくりと頷く。


「…………行きたい」

 赤い頬で呟くルフィスの手を、握る。


「行こう!」

 こくりと頷くルフィスの亜麻色の髪が、ふわふわ揺れる。


 ふたりで手を繋いで、駆けだした。







しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

運命の番を見つけることがわかっている婚約者に尽くした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:15,529pt お気に入り:260

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,047pt お気に入り:19

真面目系眼鏡女子は、軽薄騎士の求愛から逃げ出したい。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:747pt お気に入り:241

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,741pt お気に入り:1,957

俺が総受けって何かの間違いですよね?

BL / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:315

過去あり無自覚美少年が幸せになるまで

BL / 連載中 24h.ポイント:1,066pt お気に入り:36

森の中のレストラン

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:2

処理中です...