きみの騎士

  *  

文字の大きさ
上 下
122 / 152

止めるために

しおりを挟む



 ロエナの宮殿を出ると、夕焼けの降りた世界は紅に燃えていた。


 ルフィスに、逢いたい。


 それはレイティアルトを、レミリアを裏切ることだ。

 コルタを、キールを、ザインを、光騎士の皆を、クグを、父を、やさしくしてくれたばあちゃんを、鍛えてくれたじいちゃんを、リイを励ましてくれたミナエの皆を、シリウスまでも裏切り、レイサリアを捨てることだ。


 突きつけられても

 それでも

 …………ルフィスに、逢いたい。



 傾いた陽に染められた茜の空が、滲んだ。
 ルフィスに逢えるよう祈りを籠めて伸ばし続けた髪が、冬の風に舞いあがる。

 色を失くすほど、拳を握る。


『絶対、絶対、傍にいく。
 きっと、ルフィスを守るから』

 ……約束、したんだ


「…………ルフィス…………」


 吹き荒ぶ風が、頬を切る。








「ルフィスに、逢いたい」

 告げたリイにキールは何も言わず、大きな掌で肩を叩いてくれた。

 ラトゥナ第二妃は手を尽くし、リイがルフィスと逢えるよう奔走してくれたという。

 底辺の民のために、レイサリア光国王妃が心を砕いてくださる。

 涙を滲ませるリイに、傾きゆく冬の陽のなか、第二妃宮殿の燃える暖炉の傍でラトゥナは微笑んだ。

「わらわの望みと、そなたの望みは同じこと。
 ルフィスに逢い、レイサリアの転覆を思い止まってくれるよう歎願しましょう。
 リイの言葉なら、レイサリアを憎むルフィスにも届くやもしれませぬ」

 ルフィスを止めることは、きっとレイティアルトとレミリアのために、レイサリアのためになる。

 …………けれど今のルフィスは、昔のままのルフィスなのだろうか。

 レイサリア光国の崩壊を望むルフィスが、リイと一緒に木の実饅頭を作って笑ってくれたルフィスと、おなじ──……?

 考えると、心が潰れた。


 ルフィスはきっと、変わってしまった。

 それでも逢って、レイサリアへの復讐を思い留まってくれるよう話したい。


 リイの目を確かめるように見つめたラトゥナは、細い指を組んだ。

「ルフィスに逢う手筈は整えましたが、王太子殿下はもとより、レミリア王女殿下が厄介です。
 あの方は非常に聡い。
 機密院も軍も、あの方が掌握していると聞きます」

 リイは、目を瞠る。

 レミリア殿下にも執務があると聞いていたが、機密院と光国軍、防衛の要をレミリアが担っていることは、王太子付きのリイにさえ知らされていなかった。

「王太子殿下は執務でお忙しい。
 我らの動きに勘づくのは、レミリア殿下でしょう。
 こちらの動きを悟られては、ギゼノスとの和睦の意図を理解してもらう間がありません。
 軍が動き、ルフィスに逢えずに終わってしまう。
 ルフィスに逢うためには、レミリア殿下の動きを止めねばなりません」

 決意に満ちた声に、唇を噛んだリイは、頷いた。

「ルフィスに逢う僅かな時間、魔術で眠っていただくのです。
 あの方の公務の予定は知っています。
 隙を縫い、魔術を仕掛けましょう。
 あなたになら、王女殿下は油断する」

 ラトゥナの微笑みに、リイの目が彷徨う。


「魔術を発動するのは、あなたです」

 静かな声が、リイを射た。


「……眠っていただく、だけですか。お身体に異常は──」

「もちろんありません。
 わたくしにもレミリア殿下は大切な方です。
 ルフィスに逢う僅かな時間、眠るだけ。
 あの方に知られれば今までの準備は露と消える。
 ルフィスに逢う機会は、失われる」

 淡い水の瞳でリイを見つめ、ラトゥナが告げる。

「リイはルフィスに、逢いたいのでしょう?
 そのためにレイティアルトを、レミリアを裏切る覚悟を、決めましたね」

 真実を突きつける王妃の胸で、慎ましやかな金の首飾りがきらめいた。

 唇を噛んだリイは、レイティアルトの微笑み、レミリアの笑顔を握りこむよう、拳を固める。


「ゆきなさい。
 キールとともに」

「は!」

 ラトゥナから与えられたのは、羊皮紙に描かれた銀に輝く魔紋だった。






しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

運命の番を見つけることがわかっている婚約者に尽くした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:22,409pt お気に入り:270

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,139pt お気に入り:19

真面目系眼鏡女子は、軽薄騎士の求愛から逃げ出したい。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,541pt お気に入り:245

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,724pt お気に入り:1,959

俺が総受けって何かの間違いですよね?

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:315

過去あり無自覚美少年が幸せになるまで

BL / 連載中 24h.ポイント:1,321pt お気に入り:36

森の中のレストラン

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:2

処理中です...