ゆかりさんとわたし

謎の人

文字の大きさ
上 下
25 / 79
1話 ゆかりさんとわたしと、図書室にて

愛の言葉を囁く時とか?

しおりを挟む
 
 
 三日前の放課後、図書室で巻き込まれた色水事件について話し終えると、


〝素敵な友達が出来てよかったわね〟


 黙って聞いていたゆかりさんは、そんな感想を伝えてきました。にこにこして、とても嬉しそうです。
 友達、というのは相原さんのことでしょうか?


「いや、そういうことが言いたかったわけじゃないのだけど……」


 何か勘違いがあるようで、ゆかりさんは不思議そうに首を傾げてしまっています。
 いや、でも、どこをどう聞いたら〝素敵な友達が出来た〟なんてことになるのでしょうか?
 どれだけ話下手なんでしょうか、わたしは。


「とにかく。そういうことがあって、ちょっと大変だったなっていうお話」


 そう締めくくった後で、ああ、やっぱり……、と思います。
 どういう風に話しても、これじゃあただの愚痴です。
 違います。わたしはゆかりさんにそんな話をしに来たのではありません。
 もっと楽しくて心が躍るような、ゆかりさんを笑顔にできるようなお話を持ってきたかったのです。
 だからここは、きっぱりと言っておかなければ。


「―――と、ここまでが前置きで。メインのお話はね、その時に借りた本の方で! これがとてもおもしろくてね!」


 やや慌て口調でまくし立てるわたしを見て、何故だかゆかりさんはおかしそうににこりと笑います。
 わたしの話を聞いて笑ってくれましたが、こういうことではないのです。
 ゆかりさんは、スケッチブックにひと言書きます。


〝随分と長い前置きだったわね〟
「う……」


 どうにも、ごまかしきれそうにありません。
 わたしは降参の意を込めて、しゅんとして顔を伏せます。


「話下手でごめんなさい」


 ゆかりさんは、ううん、と首を横に振って、またひと言書き加えます。


〝とっても面白いお話だったわ〟
「もう。またそうやってからかうんだから……」


 ゆかりさんはゆっくりと頷きを返します。
 会話から察するに、私はそう思う、もしくは本当にそう思っている、という意味合いです。
 要は、いじけるわたしを励まそうとしてくれているわけで。


「ありがとう、ゆかりさん……」


 また元気づけられてしまいました。
 まあ、これはお遊びみたいなものなので、ノーカウントで。

 ゆかりさんに素朴な瞳で先を促されて、わたしは話を戻します。


「それで、そのあと相原さんに教えてもらったんだけど……。逢引きをしていた二人の上級生はやっぱり退学処分。否定しているみたいだけど、色水の件はうやむやにほとんど二人せいで決まりそう。相原さんは自分が渡した証拠が役に立ったって喜んでいたけれど、どうにも……」


 言葉にしてみてはっきりと分かります。どこかもやもやとした疑問がわだかまっているのです。
 それが何なのか……。足りない頭を悩ませても、すんなり出て来てくれそうにありません。


「何か、気になることがあるのね、みぃちゃん」


 ふいに澄んだ声が耳から入って、ごちゃごちゃした頭の中をすーっと通り抜けて行きました。
 ゆかりさんの声はそういう性質を持ち合わせています。
 わたしの悩みや不安を吹き飛ばしてくれるような、何か不思議な心地良さを感じる優しい声色で―――じゃなくて!


「駄目じゃないゆかりさん! 無理をしたら!」


 久々のゆかりさんの声に聞き惚れしまって、とんでもないことをスル―しそうになっていました。
 幽霊となったゆかりさんは、自由に動ける代わりに声を出しづらくなってしまいました。ひと言発するだけでどっと疲れが来るのだとか。
 だからこそ、こうして筆談を交わしているわけで。

 ゆかりさんが声を出す。それはかなりの負担を強いるもののはず……。
 日常的な会話の中で使っていいものじゃないはずです。
 なのに何故?


「あ……」


 疑問の答えはすぐ目の前にありました。

 ゆかりさんは手元のスケッチブックをこちらに向けていました。
 書いてある文字は先程の発言とまったく同じです。
 わたしが考え事に夢中で、気づかなかったのでしょう。

 それなら袖を引っ張ってくれれば……、とそこまで考えて、ぶるぶると首を振ってその先を吹き飛ばします。
 そうではないのです。
 ゆかりさんは悪くありません。
 これは、彼女からのサインを見逃してしまったわたしの失態。
 反省するのはわたしで、猛省すべきはわたしでした。謝らないと。


「ごめんなさい、ゆかりさん。でも本当に無理はしないで……」


 堪らずひと言付け加えてしまいます。
 するとゆかりさんは、珍しくしゅんとした顔でさらさらと。


〝私だって、たまにはみぃちゃんと声のある会話を楽しみたいわ〟
「ううーん……。そういう風に言われてしまうと……」


 ゆかりさんに無理はさせたくありません。
 ですが、絶対に駄目だと縛りつけてしまうのもどうかと。
 わたしなんかよりゆかりさんの方がよっぽど、自身のことを良く分かっているわけですし。


「でもそれなら、もう少し楽しい会話の時がいいかな? もっと楽しくて大切なお話の時。それまで取っておいて。ね?」


 わたしがそう言うと、ゆかりさんは別の言葉を書いた紙面をこちらへ向けました。


〝愛の言葉を囁く時とか?〟
「どうしてそういう発想になるの……」


 力が抜けそうでした。

 
  
しおりを挟む

処理中です...