上 下
32 / 271
国を出ましょう

運に見放されました

しおりを挟む

ポテン・・・テンテン、と転がるボールもどき。
それにじゃれつく可愛い子猫・・・ではなく子虎・・・ではなくリオネル。
私とルネは馬車で移動中、タオルを丸めたボールもどきで、リオネルとコミュニケーション中です。

別に現実逃避しているわけじゃないもーん!
それより、ボールに集中して飛び掛かるリオネルが怖い。
このまま獣化が解けなかったら、本物の子虎になってしまうのでは?と疑います。
しかし、困ったことになったな・・・。





荷台でアルベールとふたり、地図とにらめっこ。

「この村であの子を下りょして、こっちの道を通りゅ?それとも、森に戻りゅ?」

「森に入るのを見られたら疑われますからね。このまま街道を通り国境を目指しましょう。村では、あの少女がリシュリュー辺境伯の身内だと言わないまま、知らんふりで離れた方が得策ですし」

うん、あの子のことは「鑑定」済です。
紋章が刺繍された鞄を持っていても、辺境伯の家族とは限らない・・・と僅かな希望を持って見たあの子の「鑑定結果」は、リシュリュー辺境伯の3男の長女でした。

「辺境伯の孫娘か・・・。いりょいりょと謎のことはありゅけど、にゃんであんにゃ所にひとりでいたんだりょうね?」

「そういうところですよ!変に首を突っ込まないでください。私たちは通り過ぎの善人でいいんです」

だって、気になるじゃない。
あの子の持っていた紋章入りの鞄は「魔法鞄マジックバッグ」だったし、着ているワンピースの生地もレース飾りも一級品だし、髪飾りや耳飾りは小さくても宝石が使われている。
貴族子女として平均的な身なりをしていて、護衛も付けずにひとりで行動して、森に向かう途中で魔獣に襲われるって、どういうこと?

「ほらほら、ここにシワが」

「癖にゃのよっ」

「今までは・・・あっ、もっさり前髪で見えませんでしたからね」

クツクツと意地悪そうに笑うアルベール。
私は自分の両手で眉間を撫で擦りながら、馭者席へと目を向ける。

「辺境伯自身と関わりゅよりは、マシよね?」

辺境伯と対面するなんて、悲惨な状況だけは勘弁してほしい。
私、トゥーロン王国第4王女の存在を覚えているかどうかは不明だが、貴族の中にはクシー子爵のような王族スキーもいるからな。

「どうでしょうかね?いっそ辺境伯自身と向き合うほうが、楽だったかもしれませんよ?」

「にゃんで?」

「んー、私もトゥーロン王国の貴族には詳しくないのですが、辺境伯という役目に合った方で、武人そのものであれば、如何様にも言葉で翻弄できましょう」

あー、脳みそ筋肉、脳筋って奴ね。
辺境伯が脳筋なら、こ狡いアルベールの敵じゃないもん。

「しかし、交渉事に長けた狡猾な方が矢面に立ったら・・・面倒なことになりますね」

「うっ、うーん。街道を旅しゅれば、いくつかの街を通らにゃきゃいけにゃいもんね。人と会って話しゅ機会も増えりゅから、気を付けておかにゃいと」

「そうです。街を通るならば、場合に依っては宿を取り留まることもありますしね。注意しなければいけないのは、この辺りの地域ブルエンヌを治める実力者たちです」

ん?他領とこのリシュリュー辺境伯の領地の境目にある、ブルエンヌ地方を治める実力者たちの何に注意するの?
私が、話のほとんどを分かっていないのに気が付いたアルベールは、片目を眇めてみせた。

「リシュリュー辺境伯の周りには武人が多いでしょう。だからといって全員が頭仕事が苦手な訳じゃないと思います。特には。他領と接するブルエンヌ地方は、国境沿いを守る兵士とは別の意味で、守りを固める兵士が必要な場所ですから」

「何に対して?」

「王国内部からですよ。国境は武力で守ればいいですが、王国内の貴族とのやりとりや、怪しい商会との取引、王家からの無理難題とかもありそうですしね。そういった厄介事を持ってきた連中を、、ブルエンヌで篩にかけるんです」

「?別にここでにゃくても、辺境伯の屋敷でしゅればいいじゃん」

「はーっ。辺境伯の厳しい目は、国外に向けられているべきで、中に向けるものではないでしょう。ただでさえ、国軍と匹敵する戦力を有するのですから。下手に辺境伯が対応したら反逆を疑われるだけですよ。だから、いわゆる玄関口で厄介な輩にはお引き取り戴くのです。それも、やんわりと」

「だかりゃ、狡猾にゃ人物で交渉事に長けた人ね・・・」

そんな危ない人には、近づきたくない。
こちとら探られたらボロボロ出まくる、脛に傷を持つ身なのだ!
ふむ。ではあの子をどこかに預けたら、すたこらさっさっと逃げよう。
せめて、ブルエンヌ地方を抜けるまでは休みなく馬車を爆走させよう!

ポーンとリオネルにボールもどきを投げながら、密かに拳を握ってそう決意していた私の耳に、不穏な言葉が入ってきた。

「お嬢。3~4人の馬に乗った騎士がこっちに来るぞ」

「セヴラン!馬車を止めなさい。・・・ああ、お嬢様は本当に運がない・・・」

「うりゅさいっ!あと、ヴィーって呼んでよね、!」

アルベールが覗いている窓に駆け寄り、外を確認する。

「あーっ、大凶だわ・・・」

こちらに向かって疾走する騎士の鎧には、リシュリュー辺境伯の紋章が輝いていた。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

鉱夫剣を持つ 〜ツルハシ振ってたら人類最強の肉体を手に入れていた〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,087pt お気に入り:160

異世界でもマイペースに行きます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:355pt お気に入り:1,221

剣と弓の世界で俺だけ魔法を使える~最強ゆえに余裕がある追放生活~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:560pt お気に入り:540

異世界ライフは山あり谷あり

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,307pt お気に入り:1,552

野良インコと元飼主~山で高校生活送ります~

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:629

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。