上 下
17 / 51

コーヒーとクッキー(修哉視点)(7)

しおりを挟む


 愛からもらったダンベルクッキーと筋肉クッキーには、思わず笑って感動してしまった。
 ウェブデザイナーなのに、菓子の絵を描くことまで上手だとは思っていなかった。
 食べてしまうのをもったいなくも思いつつも、せっかく愛が作ってくれたのだからと口に運ぶ。
 クッキーをラッピングしてあったリボンには、『ハワイアンコーヒー専門店YUAI』の文字が印字されていた。

 すぐにスマホで検索すると、都心から電車で一時間ほどの郊外にある、小さな店のようだ。

「……行ってみるか」

 なにか、愛との距離が縮まるきっかけになるかもしれない。修哉は次の休みの日、早速朝から電車に乗った。

 古い建物が目立つ、下町の駅。そのすぐ近くにコーヒーショップはあった。

「いらっしゃいませ」

 扉を開けた瞬間、コーヒーの香ばしい香りに包まれる。

「コーヒーを一つ、お願いします」
「店内でお召し上がりですか?」
「はい」

 五つしかないカウンター席の最奥の席へ案内される。
 店主の女性は四、五十代くらいだろうか。柔らかい垂れ目が印象的な優しそうな人だ。

「あの、失礼ですが……雪原さんってご存知ですか?」
「あら、雪原は私です。どこかでお会いしたことありましたか?」
「あの、俺、愛さんの知り合いで……」
「まぁ!」

 手際よくコーヒーをドリップしながら、店主が頬をほころばせる。

「先日アイシングクッキーをいただいて。この店名が書いてあったので思わず来てしまいました」
「この前の筋肉クッキーの人ね!」

 店主は体格の良い修哉の体をチラリと見遣る。楽しそうに会話しながらも、止まらず手を動かしている。

「お待たせしました」

 修哉の前に、コーヒーカップとナッツが練り込まれているクッキーが置かれた。

 チリンと軽快な音色が鳴った。

「おはようございます」
「おはようございます、隆義さん! いつもの、用意してありますのですぐに出しますね」
「ありがとう」

 明らかに店主の声が高くなった。あらかじめ準備してあった、テイクアウト用のカップにコーヒーを注ぎ、手渡している。

「今日も一日頑張ってくださいね」
「あぁ。唯子さんの顔を見れて、元気が出たよ」
「ふふふっ、私もです」

 ピンクのハートマークが飛び交っていそうな会話が繰り広げられている。
 じっと見ているのは失礼な気がして、修哉は視線を逸らして、ハワイアンコーヒーの味に集中することにした。

 あれが、愛ちゃんのお母さんか。
 愛が母は恋愛至上主義と言っていたけれど、まさにそれだった。先ほどの男性はおそらく伴侶ではなく恋人なのだろう。

 男性が店からいなくなると、店主はコーヒー豆を機械にかけ始めた。

 愛が結婚を嫌がる理由──自分の母が恋愛する姿を見て嫌になったのだろうか?
 ……考えてみてもわからない。そんな繊細な話は聞けない。悔しいけれど、そこまでの話ができるほどの関係性ではないから。

 帰る、か。
 二つあったクッキーを食べ、残りのコーヒーを飲み干す。甘いクッキーと、苦味の少ないハワイアンコーヒーはよく合っていて、後味にバニラの香りが残る。

「ごちそうさまでした。美味しかったです」

 そう挨拶をして、上着を手に取り立ち上がった。

「愛のこと、よろしくお願いしますね」
「え……っ」

 急に愛の名前が出て、思わず足を止める。

「あの子、私のせいでしっかりしすぎるくらい、しっかり者だから。もしよかったら、たまに甘やかせてあげてくださいね」

 娘を想う、優しい母の顔を浮かべている。
 ただの修哉の思い込みかもしれないが、愛の母は愛が結婚しない理由が自分にあるのだと、自覚しているような気がした。

「はい、もちろんです」

 修哉も柔く笑みを浮かべて、小さな店を出た。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あみだくじで決める運命【オメガバース】

BL / 完結 24h.ポイント:184pt お気に入り:163

恋人以上、恋愛未満

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:53

悪徳令嬢はヤンデレ騎士と復讐する

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,615pt お気に入り:259

目を開けてこっちを向いて

BL / 完結 24h.ポイント:220pt お気に入り:193

鬼は内、福も内

BL / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:38

【完】眼鏡の中の秘密

BL / 完結 24h.ポイント:404pt お気に入り:42

今度こそ穏やかに暮らしたいのに!どうして執着してくるのですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:31,205pt お気に入り:3,447

処理中です...