僕らのカノンは響かない

有箱

文字の大きさ
上 下
10 / 10

僕らのカノン(最終話)

しおりを挟む
 結果的にコンクールは準優勝だった。とは言え、私の努力は入っていない。一日で思い切れるはずもなく、今回は演技参加となった。
 無念といえば嘘になる。しかし、成長への一歩めに足を踏み入れた気もしている。

 だって、彼女と出会った時の私は、変わろうとすらしていなかった。でも今は違う。だから、きっとこれからだ。

 コンクールが終わり、歌と少し距離のある期間を過ごす。何度か旧校舎を覗いたが、存在などなかったかのように静かだった。

 季節が一周する間に、少しでも成長していよう。決意に基づき発声練習に努めたが、やっぱり声は戻らなかった。
 相変わらずな声帯が動くのは、彼女との曲を口ずさむ時だけだ。

 遠くから微かに歌声が聞こえる。大人数の歌声が、一つの旋律を作り上げている。放課後練習中の生徒たちは、私が一人旧校舎にいるなんて思ってもいないだろう。

 頼まれた備品回収のため、旧校舎に踏み入る。変化のない景色に、見入っていたら音楽室の前にいた。目的地と逆へ進んでしまい一人笑う。

 思い出は、まだ懐かしくならない。自然と脳内で流れ出した旋律を、小さな声で追いかけた。

 重なることなんて、ないと思っていたのに。

 弾んだメロディが、私の声を追いかけてくる。驚いて止まりかけたが、勿体無さが勝り続けた。
 声が記憶を鮮やかにしていく――私の後ろから響く声が。

 最後の一音を聞き届け、振り向く。立っていたのは美しい少女だった。両脇に松葉杖が挟まれ、覗く肌には濃い痣がある。

「私、音楽室の精霊じゃなかったみたい!」
“なんでここに”

 驚愕と共に訴えるが、少女は困った様子で首を傾げる。すかさず手帳を取り出し、視覚化した。

「私、人間だったらしくて、なんか目覚めたら病院だったの。お母さんに聞いた話じゃね、小学生の時事故に遭ったんだって! で、意識だけこっち来てたみたい! 私、貴方に会いたくてめちゃくちゃ勉強頑張ったんだよ!」

 美しい声に、話に似つかないトーン。ああ、正真正銘のあの子だ。あの子がいる。

「そういや名前なんていうの?」

 不意に尋ねられ、すぐに筆記した。今さら自己紹介なんて妙に擽ったい。
 少女は満足げに文字を読み上げる。それから、私物らしきペンを出し、隣に筆記した。

「これ、私の名前。漢字難しいけど、良かったら覚えてね! よし、じゃあ再会の記念にもう一曲歌いますかー!」

 テンポのいい話術に、笑みが溢れる。筆記された不器用な文字は、温かく私を擽った。

 恐らく、まだまだ手帳は手放せない。けれど、手放す想像はできるようになってきた。一緒に歌い続ければ、より鮮明に描けるようになるだろう。

 歌声が響き始めた。私と彼女の声は、今確かにここにある。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

Y.Itoda
2024.01.19 Y.Itoda

魅力は主人公の声と歌への想いと葛藤にあると思います。声を失ったことで自分の存在意義を見失っていましたが、歌を通じて少女との交流を深めていくうちに、自分の声を取り戻そうとする勇気を持ちます。
歌声には、少女の歌声との調和が必要でした。カノンという輪唱の形式で歌うことで、お互いの声を認め合っていき、歌声は、旧校舎の中だけでなく、合唱コンクールの舞台でも響き渡ります。
この作品は、声と歌を通じて心の傷を癒やす作品です。読者さまは、歌声に感動したり、応援したり、共感したりすることができます。

ありがとうございました。

有箱
2024.01.26 有箱

Y.Itodaさん、まずは作品に目を通して下さりありがとうございます!そして、丁寧で嬉しい感想まで残して下さり、とてもとても嬉しいです!
拝見させて頂き、感動に包まれております✨

実はこの作品、ストーリーが少し難しいかなと心配していた作品でして……
ですので、物語の流れはもちろん、魅力を見つけて下さったこと、文字からは聞こえないはずの声や歌といった部分まで捉えて下さったことなど、本当に嬉しかったです!

こちらこそ、じっくりと物語を味わって下さったことの伝わってくる、素晴らしい感想をありがとうございました。貴重なお時間やお力を割いて下さったこと、感謝致します✨
感想、大切にさせて頂きます!

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。