造花の開く頃に

有箱

文字の大きさ
上 下
120 / 122

1月24日

しおりを挟む
[1月24日、火曜日]
「おはよう……? 珍しいな……」
「うん、今日は音楽かけながらにしてみたんだ、たまには良いかなーって」

 日曜の休息時のみかけていた音楽を、始めて朝食時にも流した。気を紛らわせる手段を求めての行動だが、わざと始めから別の理由を告げた。

「……そうだな、雰囲気がある」
「……譲葉くんは好きなのある?」

 月裏は、席に付いた譲葉に自ら話題を振った。暗い顔を、してしまいそうになるのを止めるために。

「……音楽か?」
「あ、うん」

 譲葉は軽く握った拳を顎に沿え、考える仕草を見せる。

「……そうだな……あまり聴かないな……」
「あっ、そっか、そうだよね、何食べる?」

 冷蔵庫へ向かった月裏の背に、譲葉の低く小さな声が投げられた。

「……月裏さん、無理するなよ」
「…………うん……大丈夫……」

 見破られる前提で嘘をつく。譲葉はそれ以上何も言わなかった。

 同じ事ばかりが、ぐるぐる脳内を巡る。意味が無いと分かっていても、堂々巡りさせてしまうのだ。
 他人を優先するべきだと頭では納得しているのに、心が認めてくれない。怖い怖いと嘆いてばかりだ。

 悩んだ時の解決策として、以前成功した方法を思い起こしてみる。すると、祖母に電話しアドバイスを受けた時の事を思い出した。
 今回もと思ったが、一方に意見が偏っている相手の助言では、己の力での決定が困難になってしまいそうだと渋々捨てた。

 アドバイスを乞うなら、できれば意見の偏っていない人間がいい。それに私情の無い人間。
 条件に該当する人間を探したが、月裏の人間関係の中では宛が無かった。

 ふと、手紙が脳裏に蘇った。彩音の手紙だ。直接繋がるワードは無いが、何やら色々とアドバイス染みた言葉が書かれていた気がする。
 事情一つ知らない彩音の言葉なら、何かヒントが得られるかも知れない。
 もう一度読み、改めて考えてみよう。

 月裏は問題解決を保留し、意識的に目の前の仕事を片付け始めた。

 しかし、他事がなくなってしまうと同時に、問題は勝手に浮上してきた。思考が勝手に回り、また不必要な事ばかり積もらせてしまう。
 早く答えを出さなくてはとの焦りに駆られ、息苦しさまで感じた。その度に性格に失望し、また巡るのだ。

 月裏は眉間に皺を集めながらも、階段を駆け上がり、扉の前に立って取っ手を引いた。
 譲葉の姿が見え、自然と表情を和らげる。伏せた睫毛が起き上がり美しい瞳を向ける一連の様子を、月裏は特別な感情で見ていた。

「おかえり月裏さん、今日も長い事お疲れ様」

 顔だけこちらに向けたまま、手元では器用にスケッチブックのページが表紙に戻されている。

「……ただいま譲葉くん」
「どうした?」
「……ううん、何でもない……」

 壁を頼り、よろりと立ち上がった譲葉の横顔が綺麗だ。

「……そうか、なら良い。じゃあお休み」
「お休み」

 漆黒の髪を揺らして去ってゆく姿を、呆然と眺め続けた。

 譲葉が扉の向こうに消えてから、月裏は衣類部屋に納まっていた。すぐさま手紙を取り出し、丁寧に便箋を広げる。
 一文字一文字、手掛かりを探すように読み進めてゆく。

 可愛らしい丸文字で綴られた文章の中、一際心に響く一文を見つけた。
 何度も何度も文を追い、自分に強く言い聞かせる。
 ¨怖いけど私、進む事止めたりしない!¨
 形は似つかないが、言葉だけなら現状を反映している。彩音の経験上、進んできた道に後悔は無いとの事だ。
 辛くても頑張っていれば良い事があるとの供述も、今の月裏にとっては身近に感じる言葉だ。

 辛くても、進んでいればきっと幸せになれる。辛い事があっても挫けそうになっても、きっと大丈夫。明るい未来はやってくる。信じれば来るから一緒にがんばろう。

 安易過ぎる言葉の数々は、決心を鋭くさせた。
 まだ恐怖は抜けない。幾度と無く、後悔だってするだろう。
 それでも、現状維持のまま踏み止まっていては、それこそ後悔しか見えない。

「譲葉くん起きてる!?」
「…………つ、月裏さん……?」

 扉の音と声に、譲葉は驚いた調子で腰を上げた。月裏はすぐさま駆け寄って、床に膝を付き目線を近づける。

「……ど、どうした?」
「譲葉くん、聞いて」

 若干丸い目をしていた譲葉は、雰囲気を読み真剣な眼差しへと瞳を変化させた。
「僕は――――」
 静寂の中で、覚悟が轟いた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

死にたがり幼女とマフィア

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:881

【完結】魔導士会には入らない

BL / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:95

バグが発生した乙女ゲームの世界に巻き込まれたリアルな人間の話。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:15

死にたがりの僕は言葉のわからない異世界で愛されてる

BL / 連載中 24h.ポイント:2,855pt お気に入り:304

ようこそ精神障害へ

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

異世界は獣人の国!?番に求められて逆ハー状態!?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:92

1万年生きた不老不死の俺、死ぬ方法を探して旅してたら何故か英雄になってた

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1,417

「神の子はただの生贄」人間らしさとは何か

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

箱庭の子ども〜世話焼き侍従と訳あり王子〜

BL / 連載中 24h.ポイント:213pt お気に入り:416

処理中です...