Criminal marrygoraund

有箱

文字の大きさ
上 下
209 / 245

【2】

しおりを挟む

 樹野と歩は横並びに座っていた。静寂が痛いくらいに落ちてくる。
 少しすると扉から慌しく医師が出てきて、樹野と歩の前に立った。二人は同時して、勢い良く顔を上げる。

「浅羽さん、もう大丈夫ですよ!」

 ナースの顔には微笑があった。汗と共に浮かべられた微笑が心を突き刺す。
 樹野はまた泣いていた。恐らく、安堵の齎した涙だろう。

「……先生ぇ…」

 子どものようなしゃくしゃの顔は、深く深い喜びを映し出していた。歩は、詰まっていた息を吐き出して微笑む。

「……良かった…」

 微笑みながらも、強くなった思いを樹野に向けて口にした。
 依仁が命を狙われているのは一目瞭然だ。それはきっと、この騒ぎが続く限り付き纏い、二人を安心させる事はないのだろう。

「…………樹野ちゃん、この騒ぎ私がどうにかしてみるよ。頑張るから、依仁くんを見守ってやってくれ…」
「……先生、お願いします…私達を助けてください…」

 樹野は真摯に意見を受け取ってくれたのか、真っ直ぐ視線を合わせると、立ち上がり深々とお辞儀をした。 


 鈴夜が病院にやって来ると、丁度向かいから美音がとぼとぼ歩いてきた。すぐさま着信の意味を知り、駆け寄る。

「…みっ、美音さん…!」
「…鈴夜さん…向かわれてたんですね…」

 肩で息をする鈴夜を見ながら、美音は乾いていてどこか暗い瞳を鈴夜に向けた。雰囲気に一瞬怖気づく。

「…淑兄…は…」
「……部屋に、行ってみて下さい…」

 美音は部屋番号を呟くと、周りの人が驚くのを他所に真直ぐ走って出て行ってしまった。
 鈴夜は、今にも立ち止まってしまいそうな足を無理矢理に動かす。

 だが階段に差しかかろうとしたところで、胸の不快感を覚えた。体を纏う気配にすぐ勘付いたは良いが、対応にかかる前に別の症状にも襲われ、その場で蹲ってしまった。
 脈拍が速くなり、寒気で震える。冷や汗が流れ落ちて呼吸が乱れた。
 病院に居た事もあり、すぐさま人が駆け寄ってきて、声を掛けてくれたが、いっぱいいっぱいで受け取る事が出来ない。

「鈴夜くん!?」

 だが、聞きなれた声質だけははっきりと脳に響いてきた。
 丁度上の階から降りてきた歩は、そのまま鈴夜に駆け寄り、その背を摩った。

「辛いのか?大丈夫?」

 歩は聞いた症状を思いだし、判断すると静かな静かな声で呼びかける。

「大丈夫、大丈夫だよ、立てるかな? おいで」

 鈴夜の起立を手助けすると、直ぐに長椅子に横にならせた。その際、頭に血が上らないよう膝枕をする。

「直ぐに先生が来てくれるよ。大丈夫、ゆっくり息して」

 伝う汗を指で優しく拭いながら、落ち着かせる台詞を聞かせていると、直ぐに医師がやってきた。
 医師は鈴夜の状態を理解していた為、直ぐに処置に当たってくれた。

 その後、気付いたら部屋で点滴を受けていた。放心状態に陥っていて、物事を上手く考えられない。
 ただ、淑瑠の元へ行かなくては、とだけ心が訴えている。

「……折原さん……」

 歩は、撫でるため髪に乗せていた、左手の動きを止めた。

「ん? 大丈夫か?」
「……淑兄は……?」
「えっ? ……えっと来ていないけど?」

 鈴夜は様子に絶句したものの、暫くして噛み合わない原因を理解した。違う意味で震えが襲う。

「………事件……淑兄……」

 歩には、鈴夜の言いたい事が今一理解出来なかった。依仁の事件報道を誤解している所までは何と無く分かったのだが、誤解する理由が思いつかない。

「……無事…ですか、ね…」

 もしや、淑瑠と連絡が取れないのだろうか。

「少し電話してみるよ、一旦外すね」

 歩は予想を確認するために、席を立った。
 鈴夜は行動に唖然としながらも、空っぽの脳内では次なる言葉を作り上げる事が出来なかった。

 長い時間戻らない歩の帰りを待ちながらも、はっきりとしてきた意識は淑瑠の姿を求めるだけだった。状態を憂慮してしまい、落ち着けない。
 早く淑瑠に会いたい。淑瑠の笑顔が見たい。

「……鈴夜くん……」

 扉を開いた歩は、急いだのか酷く息を切らしている。

「……折原…さん……」
「淑瑠君の事が分かったよ」

 駆け寄ってきた歩は、真剣な眼差しをしていた。恐らく長時間戻ってこなかったのは、淑瑠の状態について突き止めていたからなのだろう。

「…し、…淑兄は…」

 座り込んだまま強張る。全身の筋肉が硬直してしまい動けない。

「事故にあってしまったらしい、でも一命は取り留めたみたいだよ」
「え?」

 事件ではなく、事故であった事にまず驚きが隠せなかった。そしてから歩の物言いに気付く。

「…状態、悪いんですか…?」
「直接顔を見ていないから分からない、けれど意識はあるみたいだ」

 鈴夜は一時的に安堵した。意識があれば、失命の危険はないはずだ。だが重い状態にある事は、話を聞いてきた歩の雰囲気だけで読み取れた。

「私、行って来るよ。鈴夜くんは?」
「……行きます……」

 正直言うと恐れしかないが、それでも淑瑠の無事をこの目で見たいと思った。

 控え目にしたノックに、返事は無かった。歩と鈴夜は顔を見合わせて浅く頷くと、意を決しゆっくりと扉を開く。

「淑瑠君?」

 淑瑠は鎖骨付近に点滴を受け、体勢を横に向けながら苦痛に表情を歪めていた。頭痛がするのかぎゅっと目を閉じていて、右手で額を押さえている。左手は口元を強く塞いでいた。露になった胸元が上下していて、呼吸が辛いのも分かる。

「……淑兄」

 明らかな苦しみが見えて、鈴夜は私事のように感じてしまい、また瞳を潤ませる。
 二人の存在に気付いていないらしき淑瑠に、何と声を掛ければ良いのか分からず、絶句してしまった。

 暫く見ていた鈴夜だったが、目の前で苦しむ淑瑠の前、耐え切れず嗚咽してしまった。堪えきれない声が漏れ出してしまったのだ。

「…………鈴、夜……?」

 静寂に、淑瑠の弱い声が落ちた。

「………鈴夜……なの……?」

 薄く瞳を開けた淑瑠の視線が、鈴夜の存在を探す。鈴夜は直ぐに見えそうな範囲へと入り、口から離れた左手にそっと触れた。淑瑠は少し呆然としていて、あまり焦点が合わない様子だ。

「……淑兄……僕だよ、ここだよ」

 漸く鈴夜と淑瑠の目が合った。歩は扉の前に佇んだまま、静かに呼吸を飲み込む。

「……鈴…夜……、ごめん……鈴、夜……」
「何が。いいよ…分かったよ淑兄…」

 痛みに悶えながらも、何かを必死になって訴える淑瑠を見て居たくなかったが、目を逸らす事はしなかった。
 暫くして、医師が点滴の交換をしにやってきたのを期に、歩と鈴夜は一旦部屋を出た。 

 罪悪感が突き刺さる。また自分の所為で不幸にしてしまった。自分が復帰を促した所為で、淑瑠を苦しめる事になってしまった。
 死こそ招かなかったが、それでも苦痛を与える結果になってしまった。繕えない苦しさなのだ、尋常のものではないはずだ。

「鈴夜くん、自分を責めてはいけないよ。鈴夜くんのせいじゃないからな」

 歩の慰めが図星で、鈴夜は黙り込む。心痛で胸が痛くて、泣きすぎて頭も痛くて、体も重い。けれど淑瑠の方がそれ以上に辛いんだとの考えに結びつき、もっと深く抉られる。

「…………もう死にたい……」

 鈴夜はついに発言してしまった。見ているのも思うのも辛くて、いっそ意識を失ってしまいたいと思った。そして一生目覚めたく無いと思った。 

「……何言ってるんだ、そんな事言うな……私はそんなの嫌だからな……」

 歩側に合った左手首が、やんわりと握られた。まるで傷を包むような感覚に、悲しみが誘発される。

「…淑瑠君だって嫌だよ、誰が今の彼を支えるんだ…」
「……分かってます、ごめんなさい…」

 歩の手厳しい言葉が、自分を繋ぎ止める為作り上げられたものだと、鈴夜には直ぐに分かった。
 事実、今の淑瑠を放置するのは、絶対に出来ない。

「……どうやって謝ればいいんだろう……」

 淑瑠の赦しを浮かべながら、鈴夜は口を塞いだ。

 結局その後、淑瑠は強い痛み止めの投与のお陰で眠ってしまい、鈴夜達はやりきれない思いを持ち帰宅した。
 歩に念を押されて自宅に戻った鈴夜は、心の傷を癒す目的で手首を深く切り続けた。
 淑瑠の歪んだ顔を思い出し、ごめんなさいと呟きながら。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

薫る薔薇に盲目の愛を

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:54

今宵、鼠の姫は皇子に鳴かされる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:631pt お気に入り:10

選んでください、聖女様!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:52

1泊2日のバスツアーで出会った魔性の女と筋肉男

恋愛 / 完結 24h.ポイント:291pt お気に入り:99

明らかに不倫していますよね?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,337pt お気に入り:116

死が見える…

ホラー / 完結 24h.ポイント:1,363pt お気に入り:2

断罪されて死に戻ったけど、私は絶対悪くない!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,050pt お気に入り:207

処理中です...