二人で散歩……たまに毒母。

パラレルワールド

文字の大きさ
17 / 21

壊れる子供……毒母と私たまに兄達と父③

しおりを挟む
小学三年。

クラス替えから少しましになるいじめ。
時折、集団で男子に囲まれて、蹴られることもあったが、毎日ではなかった。

汲み取りトイレに、閉じ込められても
(外の扉にも引っかけ鍵あり)
誰か別の人が開けてくれるのでそこまで辛くなることは、なく日々を過ごしていた。

家でも、そんな辛い記憶がない。
兄二人とも、父の家に入り浸りしていたからだと思う。
好きなようにTVを見たい放題してた気がする。

しかし母は、相変わらず毒母で
ギャンブル狂、飲み屋で夜遊び三昧。

ある夜中、ガッターン!
すごい音がしたので目が覚めた。
暗い家のなか、トイレの明かりが
眩しく漏れている。
でもビビりの私。
一度頭からタオルケットをかぶり、芋虫状態でドキドキしていたが、気になって覗きに行く。

ぎょ!?
開けっ放しのドアから首が出ている。
ホラー?心霊?

……母だった。

一段上がった狭い和式水洗トイレに両足乗せて大の字に倒れている母。
多分うんこ座りして仰向けで倒れたのだろう。
下半身丸出し。
トイレのなかは、酒の匂い充満している。臭い。
一応、起こすために体を揺すったら、
逆ギレされたのでこれ以上すると、
酔っぱらいにパンチを喰らうのが嫌だったので
ほっといて眠った。

それくらいのことだから
心身共に気が滅入って泣くことも少なく
家での私生活の中で。あまり辛かった記憶は
ない。

それでは学校生活ではなぜ、少し良くなっていたのか。

今、考えるとクラスでのいじめの標的が変わったからだ。

ある日、転校生の女子が私のクラスに入ってきた。

三年生で身長は、平均だと思うが
全体的に丸い女子。
転がしたら、そのままどこかに転がって行きそうなほど丸い。
顔立ちは、鼻も丸い頬に埋もれている。
でもいつも笑顔で、見た感じ、ニコニコ愛嬌ある顔だった。

男子はともかく女子は、最初話しかけたり、
昼休み時間校庭で、鬼ごっこしたり、
ドッヂボールをしているのも見かけたが、
徐々に孤立していったようだ。

でもある日私は、いつものようにひとりでいると、
その子がポツン、とひとりでいた。

目が合うと、こちらに、ちょこちょこと寄ってきた。

“遊ぼ” 
舌足らずな口調と
ニコニコとはち切れそうな丸顔で
私の腕を掴んだ。

不快。不愉快。気持ち悪い。

人に触られるのが嫌いなのもあるが、その子の両手がヌルッとしていた。あまり暑くないのに。
その子は、多汗症なのか額にも汗をかいている。
それでも、密着してくる。

“ちょっと離れて”
腕を振り払う。すると、
その子は、涙目になって
唇を噛しめ、そして泣き出した。

はっ?意味がわからない。
泣かされたことばかりで、他人を
泣かしたことがない私は、
少々狼狽えたが、なぜかだんだん、
苛立って、その子を置いてその場を去った。

でもなぜか気になってチラッと見る。
すると、泣いていたその転校生が
誰も寄ってこないと見て、
ぴたり、と泣き止み、
また同級生を見かけ、笑顔で呼びかけ、ちょこちょこと、左右揺れながら駆けていった。

なんなんだあれ!?
今まで見たことない珍獣のよう……

結局それが原因なのか、変わった性格の転校生が標的になった。

だからそこまで辛い記憶が無い、ということである。
(その女子エピソードいろいろあるけど個人情報なので敢えて書かない)

嵐の前は 静か
くるよ くるよ
一旦勢いつけて
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか? そのほかに外伝も綴りました。

熟女教師に何度も迫られて…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
二度と味わえない体験をした実話中心のショート・ショート集です

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

与兵衛長屋つれあい帖 お江戸ふたり暮らし

かずえ
歴史・時代
旧題:ふたり暮らし 長屋シリーズ一作目。 第八回歴史・時代小説大賞で優秀短編賞を頂きました。応援してくださった皆様、ありがとうございます。 十歳のみつは、十日前に一人親の母を亡くしたばかり。幸い、母の蓄えがあり、自分の裁縫の腕の良さもあって、何とか今まで通り長屋で暮らしていけそうだ。 頼まれた繕い物を届けた帰り、くすんだ着物で座り込んでいる男の子を拾う。 一人で寂しかったみつは、拾った男の子と二人で暮らし始めた。

還暦の性 若い彼との恋愛模様

MisakiNonagase
恋愛
還暦を迎えた和子。保持する資格の更新講習で二十代後半の青年、健太に出会った。何気なくてLINE交換してメッセージをやりとりするうちに、胸が高鳴りはじめ、長年忘れていた恋心に花が咲く。 そんな還暦女性と二十代の青年の恋模様。 その後、結婚、そして永遠の別れまでを描いたストーリーです。 全7話

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです 読みながら話に潜む違和感を探してみてください 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

処理中です...