終わりの町で鬼と踊れ

御桜真

文字の大きさ
上 下
15 / 37
第二章

【5】 ニワトリの恩 2

しおりを挟む
 俺は瞬間、紗奈を突き飛ばし、後ずさった。
 拳銃を握る手に力がこもる。まだ、銃口は下を向いたまま。だが、迷って震える。

「お前……!」
 言葉が詰まった。
 そんな馬鹿なとか、いや最初から変だったとか、だから他人に構うんじゃなかったとか、一瞬で色々頭の中がめちゃくちゃになった。

「だましやがって!」
 ――吸血鬼だ。

「だから、放っておけって言ったじゃないか」
 紗奈は無表情だった。はじめに会った時のように。
 さっき泣いていたのが嘘のようだ。

「こんなことをしてる場合か。あいつを追うんだろう」
「俺を油断させて襲う気だろ」
「今でなくてもとっくに殺せた。見殺しにもできた」

 実際、命を救われたのは三度目だった。
 紗奈は鼻のあたりまでフードを引っ張って、顔を隠した。日を避けて。

「とにかく、あいつにはニワトリの恩があるから、助ける。それだけだ」

 銃を握る手がまだ震える。
 こいつ、信用できるのか。今更考える。

 信用なんかできるわけがない、吸血鬼だ。
 俺を助けたのだって、油断させて情報を聞き出すつもりに違いない。俺の隠れ家だとか島のことを。――だけども。

 さっき、おにぎりを食べてコーヒーを飲んでいた。吸血鬼は食料を必要としない。
 それ以前に、食べられないはずだ。だけども。

 逡巡する。吸血鬼は絶対に許せない。
 だが、こんなことしてる場合じゃない。間に合わなくなる。

 強く、腹から息を吐きだした。

 銃をヒップバッグにしまって、俺はスワンボートに置きっぱなしだったリュックを拾い上げる。
 ついでに、地面に転がっている鉈を拾い上げて、ベルトに差し込んだ。

「妙な動きしたら、いつでもフード引きはがして、日の下に引きずり出してやるからな」

 転がった改造バイクを力いっぱい引っ張り上げ、俺は迷わず跨った。
 ハンドルのアクセルスロットルを回す。エンジンがひときわ大きな音を立てた。
 パドルを持った紗奈が、後ろの座席に飛び乗る。




 市民美術館側の出口から公園を出ると、目の前に巨大な鳥居がある。鬱蒼とした森に護られた護国神社《ごこくじんじゃ》だ。

 その前を曲がって天神方面へ向かう道はV字になっていて、別の道と合流している。
 そっちは、地下鉄駅に続く道だ。地下鉄の廃線は吸血鬼どものなわばりだ。油断できなかった。

 この先のけやき通りは、けやきの街路樹が植えられた道だ。
 その脇にはしゃれた建物が並ぶ。もうすっかりコケや蔓に覆われているが。

「あっちの先には何があるんだ」
 爆音に負けないよう、紗奈が後ろから大声で言った。

 崩壊から20年、けやきはすくすくと育ち、根は煉瓦の歩道をひっくり返して、巨木から伸びた枝は道の中空を覆っている。
 巨木の立ち並ぶ下は影が濃い。そしてけやき通りは天神へ向かって伸びている。地下街ほどではないが、ここも危険な場所だ。

 しかも、徐々に空が曇ってきた。雲行きが怪しい。
 太陽が隠れたら、こんな場所、地上だからって少しも安全じゃない。
 俺は後ろに向けて怒鳴った。

「いちかばちか、あいつらを天神に誘導して吸血鬼どもにぶつける気だ」
 天神までたどり着けるか。
 それ以前に炭鉱ヤクザにやられる。切り抜けても吸血鬼にやられる。

 通りの向こうから、爆音が聞こえてくる。車が三台走っていた。箱乗りした奴らが、何かをはやし立てている。
 追いつくのは簡単だった。奴ら、スピードを落として走っていたからだ。

「亨悟!」
 やっぱり掴まっていた。

 首に縄をつけられて、車の前を走らされている。
 先頭の車の助手席の奴が、縄を持っているようだった。亨悟が歩道へ曲がろうとすると、容赦なく銃が足元を撃つ。
 弾は地面にめり込むが、亨悟は慌てて道路を進む。
 車はいたぶるようにゆっくり走っているが、亨悟が足をもつれさせて転んだら轢かれて終わりだ。奴らが止まるわけがない。

 よたよたと走る亨悟を、炭鉱の奴らがはやし立てる。馬鹿笑いが聞こえる。
 多勢に無勢すぎる。
 奴らのほうが武器が多い。亨悟をかすめ取って逃げるような芸当もできない。どうしたらいい。
 考える間に、バイクは奴らの群れに近づいた。

 群れの後尾の車で箱乗りしてた奴らが振り返る。気づかれた。

「このまま突っ切れ!」
 後ろから紗奈が叫ぶ。

 俺はもうやけくそに、バイクのスロットルを回した。
 スピードと黒煙を上げてバイクが奴らの群れに突っ込んでいく。紗奈は俺の肩に捕まると、椅子の上に立ち上がった。
 俺のリュックから突き出たボウガンの矢を掴んで、力いっぱい投げつける。

 弓を使いもしないのに、矢はまっすぐに飛んで行って、箱乗りの男の頭に突き刺さる。
 吸血鬼の怪力たるや。

 頭を貫かれた男が落っこちる。ハンドルを切ってそれを避ける間に、他のヤクザたちが、俺たちに気づいた。

 その間に、バイクは車に追い抜いていた。ついでに紗奈はパドルを振り回し、別の箱乗りの男を叩き落としている。

「なんだてめえらああ!」
 怒声が入り乱れた。

 俺は銃を取り出して、先頭の車のタイヤを狙った。銃声が鳴り響く。
 だが、当たらない。しかも反動でバイクがぐらついた。

 慌てて銃を持ったまま、ハンドルを支えた。こんなでかいバイクに二人乗りで、片手運転の上に、何かを狙って撃つなんて、俺には無茶だ。
 わかってるが、撃たなきゃならない。

「転んだらどうする、お前はおとなしく運転してろ! スピード落とすな!」
 俺の耳元で、紗奈が怒鳴った。
「うるせえ!」

 左横から車が迫ってくる。
 開いた窓から、運転手が何かわめいている。体当たりする気だ。

 紗奈は窓にパドルを突っ込んで、容赦なく男の顔面をぶっ叩いた。
 いや叩くなんて生易しいものじゃない、顔面ごと椅子のヘッドレストも貫いていた。即死だ。

 紗奈がパドルを引き戻すと、運転手の男の体が倒れて、ハンドルが反対側に回った。車は急カーブして、けやきの木に激突する。

 それから間髪入れずに俺の腰の鞘から包丁を抜き、先頭車の助手席の男の顔に投げつけた。
 包丁は男の喉を突き刺して、男がひっくり返る。手から縄が零れ落ちた。

「亨悟逃げろ!」
 猛スピードで進んでいた俺は、そのまま先頭車と亨悟の間を走り抜けた。
 言われるまでもなく、亨悟はけやきの陰に駆けて行く。
しおりを挟む

処理中です...