上 下
31 / 35
存在理由は運命

No.11 二つの現場

しおりを挟む

竜司が折り返しの電話を掛ける1時間前。
暗知は警察署にいた。
三輪の立ち会いの元、凛子殺害の件で事情聴取を受けていたのだ。
その最中、暗知の携帯電話が立て続けに鳴った。
古着屋を経営する元同僚『岩間真子』からの電話だった。

犯人はマコから暗知に電話をさせ、マサトを誘拐した事を告げた。
『指定の時間・場所で、時計をマコに渡す事』
それがマサト解放の条件だった。

暗知は密かに三輪に相談した。
時計の実態を警察に伏せている為、公安調査庁管轄で誘拐事件解決のバッグアップを要望した。

「凛子さんの交友関係がペイストリーに明かされてるとしたら、母さんは無事なんでしょうか‥‥‥」
凛子経由で、ソフィアの素性が米国ペイストリーにバレていないか心配だった。

「それも心配だが、今は目の前の小さい命から救わないとな。三輪と合流しよう」
三輪とは平屋事務所で落ち合う事になっていた。
竜司はヘルメットをテリーに渡すと、バイクにまたがり、勢いよくエンジンを掛けた。

バイクは冷たい風を切りながら加速していった。
テリーは竜司の背中にしがみ付くと、目をつぶった。はためく風の音と、頬を刺す冷気、まぶたの裏側にはソフィアとマサトの顔が映し出された。

‥‥‥
‥‥‥‥

竜司が住宅街へバイクを走らせる中、スーミア日本支社では想定外の事が起きていた。

「まずい、まずい、どうしようか‥‥‥」
カーリーヘアでスーツを来た女が地下駐車場でブツブツ独り言を言いながら、右往左往していた。
長久手亜矢こと日本支社ペイストリーのマカロンだ。

マカロンは思い出したように、携帯電話を手に取った。テリーからの不在通知が2件入っていた。
すぐに折り返しの電話を掛けたが、テリーはバイクに乗っているので出られなかった。

マカロンはチュロスに電話かけた。
「なるべく遅~く、ゆっく~り、遠回りして来れる?時間を稼いでちょうだい!」
地下から24階までの直通エレベーターのボタンを押すと携帯電話を胸ポケットにしまった。

24階の支社長室では近藤が姿鏡で身だしなみをチェックしていた。テカテカのオールバックヘアーは室内の照明の光を反射していた。

「いくらなんでも、急過ぎませんか!?」
マカロンが支社長室に飛び込んで来た。

「それは私のセリフだ!」
近藤は姿鏡に向かって吠えた。

4日後にアジア方針会議を控えていたが、スーミア本社、米国支社の担当者は既に日本入りしていた。
近藤は会議前夜の日で、接待計画を見直しているとスーミア社の社長よりホットラインで連絡が入った。

《東アジア会議では決定事項だけを共有する形を取る。事前に3社で協議を進めておいて欲しい》
理由はホールディングス化に向けて、社内外での予定が手一杯になり、時間調整がつかない為だった。

急遽、近藤は2時間後に2社担当者を迎えてのを開く事になってしまったのだ。
チュロスは2社の担当者を迎えに、『ホテル・ビューオブザ・シー』へ向かっていた。

「こうなったら‥‥‥」
マカロンは目についたバスケットボールサイズの壺を手に持つと、姿鏡を凝視する近藤の頭に振り下ろした。

近藤は鏡に映ったマカロンに気付き、間一髪でそれをかわした。
壺は安っぽい音とともに床の上で割れてしまった。
「な、何をするんだーーー!」

「ボスが入院でもすれば、3社会議は延期になるかと思いまして‥‥‥」

「殺す気か!!ったくお前はちったぁ落ち着けよ!だいたいだな~‥‥‥」

「ん!?これ、なんですかね?」
マカロンは近藤の怒りを遮ると、壺の破片の中から銀色の物体を拾い上げた。

「鍵ですかね‥‥‥」

「ひょっとして‥‥‥ちょっと貸してくれるか?」
近藤は鍵を受け取ると、デスクの中から古びたティッシュケース程の大きさの鉄箱を取り出した。

鍵は鉄箱の鍵穴と一致した。
中には『様々な色の石』と『書類』が入っていた。

「これはカルロス前支社長からのメッセージかもしれんな」
近藤は中身を確認すると、顎に手を添えた。

マカロンは思い出したように、ジャケットから手紙を取り出した。
『石は石にあらず、日本支社、技術の結晶』
手紙にはそう書かれていた。
もう1人のペイストリーである、サバランからのメッセージだ。
「メタルスコープ持ってますか?」

「あぁ、これか?使い方わからんけど」
近藤はデスクカレンダーに装飾されていた筒状の機材をマカロンに渡した。

「これを物質に当てれば、対象のレアメタル含有量をスコープ越しに確認できる機材です」
マカロンは右目にスコープをかざすと、石に向けてスコープ内蔵のボタンを押してレーザーを照射した。
「すごい‥‥‥どれも高純度のレアメタルです」

近藤は鉄箱から書類を取り出した。
「産出地は日本、生成元も日本支社だ。これは良いPRになるな!」
書類には数多くの協力会社名が記載されていた。

「これらを評価してもらいましょう!米国支社にだってこんな精巧な生成技術はないでしょうし、本社に認めてもらえば、協力してくれるかも!」

「でも、米国支社の傘下に入れば、日本支社へ資金援助するって言われたら本社は反対しないよな‥‥‥」

「オラル元首の演説観ましたよね?来年4月から我々は支社ではなく、別会社になるんです。本社と強固な同盟を結びましょう!ずっと王様でいたいのはスーミア本社でしょうし、出る杭(米国支社)は打たれるはずです!」

「そうか、我々はあと数ヶ月で独立することになるのか、この生成技術をもってして、生き延びるぞー!」

「ジパング!!」
近藤とマカロンは力強くハイタッチをした。

‥‥‥
‥‥‥‥

一方、テリーと竜司は平屋事務所に到着した。
正面玄関の鍵を開け、一階事務所に入った。

テリーが休憩のコーヒーを入れていると、インターホンが鳴った。ようやく三輪が来たようだ。

「再会を喜んでる状況じゃないな」
竜司は玄関で三輪と固い握手を交わした。

「伊地知さんに話して調査部の人手を借りる事になった。既に4名、暗知に付いている」
三輪は暗知から預かったブリーフケースからパソコンを取り出すと、丸テーブルにセッティングをした。

「聴こえるか?暗知?」
三輪がパソコンに向かって話しかけた。

《こちら暗知、通信環境問題なし。指定時間まで1時間、指定場所の汐見中央公園には到着済みだ》
パソコンのスピーカーを介して暗知の声が聴こえた。

暗知は公園を見渡せる側道の自販機裏に待機していた。公園を囲むように4名の調査官も配備された。

「こちら三輪、公園内に誰かいるか?」
《こちら暗知、親子連れから、ランナー、サッカー少年、沢山いるよ》

三輪と暗知が現場の情報共有している中、テリーは思い出したようにアヤに折り返しの電話を掛けた。
「もしもし、電話出れなくてごめん、どうしたの?」

《いやいや、想定外の事が起きてるんだわ‥‥‥》
テリーはマカロン(アヤ)から、急遽3社会議が開催される話を聞いた。
電話のスピーカー機能をONにすると、竜司にも会話に加わってもらった。
「父さんはマサトの方をよろしくお願いします。ボクは今から日本支社に行ってきます」

「何を言って‥‥‥‥ふむ‥‥‥‥」
竜司は苦笑いを浮かべると、考え始めた。

テリーの茶色い瞳は真っ直ぐ竜司を見つめていた。
「‥‥‥‥本気か」
竜司は小さく溜息をつくと、テリーに重厚な造りの箱を渡した。

「いざとなった時の為だ、持っていくといい」

「はい、支度してきます!」
テリーは地下へ駆け降りた。アヤの部屋に入ると、スーツに着替えた。サイズはピッタリだった。

一階に戻ると、三輪がサングラスをテリーに手渡してきた。
「行くのは聞いたが、あまり目立つなよ?」
アヤの応援に行く事を竜司から話を聞いたようだ。

「これは、凛子さんのですよね?親族に渡さないといけない物では?」

「墓前に供えてやろうと思って、拝借してた物だ」

テリーがサングラスを掛けると、外からバイクのエンジンがかかる音が聴こえた。

重厚な造りの箱を、暗知のブリーフケースにしまいこみ、脇に抱えて平屋を出た。

テリーが竜司の後ろに飛び乗ると、バイクはエンジンの轟音と、タイヤの擦れる高音をまとい発進した。

‥‥‥
‥‥‥‥

スーミア日本支社の地下駐車場に到着すると、マカロンが待っていた。
テリーはバイクから降りるとマカロンに駆け寄った。
「間に合った?」

「理恵?‥‥‥似合ってるじゃない!」
マカロンはテリーを抱きしめた。

は理恵に託した。おれは顔バレしてるだろうからな‥‥‥」

?あたし達も対策を見出したから、きっと大丈夫!‥‥‥そろそろ来る頃ね」
マカロンは腕時計を確認した。

「上手くやれよ!」
竜司は親指を立てると、バイクを発進させた。

テリーはマカロンの隣に立ち、地下エレベーターへ繋がる扉の前に待機した。
地下駐車場内を漂う冷たい外気が、黄金色の髪を揺らしていた。
しおりを挟む

処理中です...