初恋 〜3season

茉莉 佳

文字の大きさ
上 下
41 / 46

August 5

しおりを挟む
「お名前、教えていただけませんか?」
「えっ? ぼくの、ですか?」
「ええ…」

どういうことだ?
そりゃ、ぼくだけが彼女の名前を知ってるのは、不公平だと思うけど…

「甲斐。甲斐ちひろと言います」
「甲斐ちひろ… さん」
「すみません」
「ふふ。どうしてあやまるんですか?」

緊張がほどけた様に、彼女は軽く微笑んだ。
はじめて見せる微笑み。
ほんのりと口のはしが緩み、目じりが下がって愛嬌のある、とっても素敵な微笑み。
こんな表情がぼくに向けられるなんて・・・
信じられない!

「おいくつですか?」
「17歳です」
「高校2年生? わぁ。わたしと同学年なんですね」
「え? そうなんですか。どこの学校ですか?」

ぼくの返事を聞いた彼女は、さも驚いた様に、両手を顔の前で軽く“ポン”と合わせた。
そのしぐさがなんとも女の子らしくて可愛い。
ほっそりとした白い指先と、綺麗に手入れされた爪が、彼女の品のよさを表している様だ。
ぼくの方からも、話しかけたい。
つい、同じ様な質問が、口をついて出る。

「え? そうなんですか。どこの学校ですか?」
「わたしですか? 活泉女学院の2年生なんですよ」
「隣町のカトリック系の学校、ですよね?」
「え? ご存知でした?」
「あ、はい。なんとなく…」

彼女の学校なんて、とっくの昔に知ってる。

ーーーーー

萩野あさみ。
活泉女学院2年1組。
出席番号18番。
所属クラブ:帰宅部。
身長162cm、体重43kg、サイズは上から80B、57、83(すべて推定)。
座高88cm、視力両目とも1.0。
生年月日:11月12日。さそり座
血液型:B。
家族構成:父、母の3人暮らし。ひとりっ子。
住所:中谷町3丁目17-15。ケーバン090-3761-2517(作者註*架空のものです)
得意科目:国語と英語。
趣味:エレクトーンを弾く事とお菓子づくり。
好きなシンガー:オフコース
彼氏:なし(6月現在)

ーーーーー

まさるからの情報で、あさみさんのカタログスペックはすべて頭に入っている。
だけど、『初めて知った』という風に、ぼくは演技した。
あさみさんの質問は続いた。

「甲斐さんは、高校はどちらですか?」
「豊筑高校です。ご存知ですか?」
「もちろんです。すごく頭のいい進学校ですよね」
「そ、そんな事ないですけど…」
「なんか… 変ですよね。わたし、こんな質問ばっかりしちゃって…」

萩野さんはそう言いながら、恥ずかしそうにうつむく。
『変』っていうより、『謎』だ。
どうして彼女がぼくに、こんなに積極的に話しかけてくれるのか。
そりゃ、嬉しい事だけど・・・ 謎だらけだ。
もしかして…

萩野あさみが『ぼくの事を嫌ってる』って思ってたのは、ぼくの勘違いだったのかも。
そうとでも考えなきゃ、彼女の親しげな態度は説明つかない。
あの時、ぼくを避ける様に視界から消えて後ろに回り込み、友達とクスクス内緒話してたのは、ぼくがキライだからとかじゃなく、気づかれない様にぼくの噂話がしたかったから、とか?
バスのステップを上がる時にスカートを押さえたのも、ぼくに見られたくないというより、気恥ずかしさを隠すためで、あの時、軽蔑の眼差しと感じた視線も、ぼくの事を意識してた視線だったって事?
まさか…
いつかまさるが軽口叩いた、『好きフラグ』ってのが、図星だったのか?
これも『コペルニクス的転回』ってヤツかぁ?!

だったら、ぼくからもなにか話さなきゃ。
偶然であれ、せっかくこうやって今日話しができたんだから、もっとなにか話して、自分をアピールしなきゃ。
ぼくのこの初恋の想いを、伝えなきゃ!

「きっ、今日も暑いですね」
「そうですね」
「なんか、暑くてクラクラしますね」
「大丈夫ですか? 具合悪くなったんですか?」

しまった!
天気の話なんてしてる場合か?
それに体調の心配までさせてしまって… ぼくがまるで病弱キャラみたいじゃないか!

「だっ、大丈夫です。ふだんテニスで鍛えてるんで、このくらいの暑さなんて、なんでもありません!」
「え? テニスされてるんですか?」
「ええ。今年のインターハイ地区予選は入院で棒に振りましたけど、来年こそはレギュラーになってみせます!」
「え~。すごいですね。わたしスポーツ苦手だから、運動のできる人って尊敬してしまいます」

尊敬だと?
なんと嬉しい事を!

「あの…」

あさみさんは、その美しい瞳でぼくを見つめて頬を紅潮させていたが、なにか聞きたげな様子で、可憐な唇をかすかに震わせた。

「…メアドとか、教えてもらえませんか?」

メアドだって?!
これからもぼくと繋がりたいって、彼女は思ってくれてるって事なのか?
そんな奇跡みたいな事が、本当に起こっていいのか?

「あ…」

答えようとしてポケットのiPhoneを探り、ぼくは愕然とした。

つづく
しおりを挟む

処理中です...