春風ドリップ

四瀬

文字の大きさ
上 下
27 / 40

第二十七話 吐露

しおりを挟む


日が傾き始め、景色は夕焼け色に染まりつつある頃。

私は先日、皆で花火をした公園のベンチに座り、ずっと空を見つめていた。

憮然とした面持ちで、生気を失った眼差しを同じ方向に向けている私。きっと他人から見たら、ひどく不気味でならないだろう。

――こんなことは、初めてだった。

他人との関わりの中で、これほど心が揺さぶられたことはなかった。

確かに怒りを覚えることはあった。悲しいと思うことも、悔しいと思うことも、嬉しいと思うこともなかったわけじゃない。

ただ、ここまで感情を露わにしたことは、今まで経験がなかった。

私にとって許せないことだった。心の中を、土足で踏みにじられた気がして。奥深くにしまっていた嫌な記憶を、強引に掘り返されたような……そんな不快感。

あれから、どれだけの時間が経ったのだろう。今の私に残っている感情は、落ち着いたからか……怒りではなく無だった。虚ろで、ぽっかりと胸に穴が空いてしまったかのような状態。

私の行動は正しかったのか、それとも間違っていたのか、真偽は分からない。

「……珍しいな。春姉がそんな表情してるなんて」

そんな私の前に現れたのは、不敵に笑う沢崎さん。学園で見た時と恰好が変わらない様子を鑑みて、おそらく帰宅途中なのだろう。

「そうでしょうか? 普段からこんな感じですよ、私は」

「まあ、表情の変化は普段から少ないかもしれねえけど。それでも生気はあったと思うぞ?」

腕を組み、首をかしげながらそんなことを呟く沢崎さん。今の私は、そんな風に映っていたのか。

「……で、何があったんだ?」

ひと息置いて、私の隣に座った沢崎さんが真面目な面持ちで問いかける。

「…………」

そんな、何てことない問いに上手く答えられず、私は思わず黙り込んでしまう。

「……ま。無理に聞こうとはしねえよ」

「……いえ、その……ただ、上手く説明出来ないといいますか」

心を落ち着かせて、ゆっくり私は口を開く。

「……伊田さんと、喧嘩しました」

「ふーん……って、えっ!?」

一度すんなり受け止めたかと思いきや、ベンチから立ち上がり驚きの表情を見せる沢崎さん。

「ま、まさかあの変態野郎に襲われたのか!? くっそーあの変態スク水野郎め! 待ってろ、今俺が仇を――」 

「違います違います、そういう話ではありません」

話が飛躍していき、今にも走り出しそうな沢崎さんを制止する。

「……何だ、違うのか? てっきり無理やりスク水でも着させられたのかと」

「そ、そんな話ではありません。私が一方的に……怒っただけです」

「春姉が……?」

「はい。踏み込んで欲しくなかった過去を……掘り返されたといいますか」

目線を逸らし、言いにくそうに告げる私。何か思うとこがあったのか、再び隣に座る沢崎さん。

「過去、ねえ……」

ため息混じりに、沢崎さんが小さく呟く。

「そんなに、許せないことだったのか?」

「はい。何も知らない癖に、知った風な口を聞かれて……思わず、怒りが込み上げてしまいました。私が人と関わらないのは……関わりたくないんじゃなくて、ただ怖いだけだ、と見透かしたように言われて」

「何も知らない癖に……か。春姉から、そんな言葉を聞くとはな」

「どういうことですか?」

私の問いに、沢崎さんは躊躇いなく答える。

「普段俺らより落ち着いてるから、ずっと大人な印象があったけど……春姉も、まだまだ子供だったんだなって」

「……私が、子供?」

「そう。俺らと同じ、まだまだ青臭いガキだった、ってこと」

まるで吐き捨てるように、沢崎さんがそう答える。

「理解できません。私のどこが、子供だというんですか?」

沢崎さんの台詞に、思わず苛立ちを覚える私。普段ならこんなことないのに。きっと、さっきまで心が不安定だったから……なのかもしれない。

「全部だよ。その台詞も、伊田の野郎とのことも合わせて、春姉はガキだって言ってんのさ」

両手を後頭部にやり、空を見ながら沢崎さんが淡々と述べる。

「何も知らない癖に……って、何一つ教えようとすらしなかったヤツが、偉そうに言うことか? 知らないのなんて当たり前だ。教えてくれなきゃ、相手は知りようがない。なのにそれでキレるなんて、ただのガキだろ」

「そ、それは……」

「それとも何だ? 皆がテメーのことに興味を持ってくれて、根掘り葉掘り聞いてくれるとでも? おいおい甘ったれんなって。世界は自分中心に回っちゃいない」

「……分かってますよ」

「分かってたら、もっと違う回答をしたんじゃないか? 分かってないから、伊田にキレた。分かってないから、今も俺に対してムカついてる。違うか?」

腕を組み、冷静に私を見ながらそう言ってみせる沢崎さんに、私は言葉に詰まる。

「……そ、そんなことはありません」

「春姉の過去に何があったかなんて知らねえ。でも、伊田と同じ立場になったら、きっと俺も同じことを言うと思う。もちろん、攻撃したい意図なんかそこにはないし、見透かしてやったなんて感情もない」

「…………」

「春姉ともっと仲良くなりたいから。ただ、それだけの話だ」

「…………」

私の沈黙した様子を見て、沢崎さんがさらに続ける。

「仲良くなるためには、多少なり踏み込んでいかないといけねえ。だって衝突を避けて当たり障りないことを言ってても、何も相手のことなんて分からないだろ。今回のことだって、伊田もきっと同じ気持ちだったんじゃないか?」

「そうなんでしょうか? 私には……分かりません」

「……おい、本気で言ってるのか? あいつが、本気で春姉に惚れてるのなんて俺でも分かるぞ。くだらねえ嘘ついて、気持ちを誤魔化すんじゃねぇよ」

「分かりませんよ! 分かるわけないじゃないですか! 伊田さんの気持ちが、本気かどうかなんて……誰が分かるって言うんですか! 沢崎さんだって言ってましたよね、言われなきゃ気持ちは分からないって! ええその通りですよ、言われなきゃ分からない……間違ってるのは私ですよ!」

沢崎さんの鋭い煽り文句に、私は怒りのまま立ち上がり叫ぶように反論した。熱くなる目頭を、必死にこらえながら抱えていた気持ちを吐露する。

これが彼女の、私を煽るための文句だったとしても、引き下がるわけにはいかなかった。

「伊田さんの言う通りですよ。私は人が怖いんです……当たり前じゃないですか! 今まで人に好かれてこなかった人間が、おいそれと人に好かれるわけないんですよ……! これまで私がどれだけ苦しんできたか……! 私だって……私だって……これでも……他人を理解しようと頑張ったんですよ!!」

今までにないほど強く、感情を沢崎さんにぶつける。たとえそれが醜く、哀れなモノであるとしても、そんなことは関係なくて。

「教えてくださいよ、沢崎さん……! 私はどうすれば良かったんですか……。どうしたら、私は……!」

私の悲痛とも言える叫びを聞いて、沢崎さんが無言で立ち上がる。私よりも幾分か高い身長、まっすぐこちらを見つめる強い眼差し。気づけば――私は彼女に抱きしめられていた。

「……なんだ、言えるじゃねぇか本音」

耳元で、まるで私の背中を押すかのように……そう沢崎さんが呟く。

「良いんだよ、それで。みっともなくたっていい。そしてあいつにも、同じようにぶつけてやればいい」

「っ……!」

「だからもう、過去に囚われるな。これから先春姉を傷つけるヤツは皆……俺がぶっ飛ばしてやるからよ」

私の頭をそっと撫でながら、沢崎さんが優しく呟く。今日までの苦痛を、苦悩を、全てを……包み込むかのように。

何十年と抱えてきた感情、思い、本音、張りつめていたものが切れたのだろう。私は沢崎さんの胸に顔をうずめながら……まるで子供のように泣きじゃくるのだった。


しおりを挟む

処理中です...