約束してね。恋をするって

いずみ

文字の大きさ
上 下
57 / 58
第六章 願いの先

- 4 -

しおりを挟む
「申し訳ありません。もう面会時間を過ぎていますので」

 にこやかに、でも決して譲らない笑顔で受付嬢はその事実だけを陽介に伝える。

「あの、ほんの少しでいいんです。5分でいいですから」

 スマホに示された病院に着くも、時間はもう夕刻だった。当然、中に入れる時間ではない。それでも陽介はあきらめきれず、先ほどから押し問答を繰り返していた。



「明日は、午前10時から面会時間です。それ以降にいらしてください」

「でも」

「もう面会時間を過ぎていますので」

 どう言っても、受付嬢の態度は変わらない。

「お願いです。本当に少しでいいので……」

「無理を言うな」

 後ろから声をかけられて、反射的に陽介は振り向く。



「木暮……」

「ほう。年上を呼び捨てとはいい度胸だな」

 皮肉げな笑みを浮かべた木暮は、最後に会った時とあまり変わっていなかった。その後ろには年配の男性が一人立っている。

「じゃあ、この手紙はやっぱり」

「面会時間くらい調べてから来い。迷惑かけて悪かったね」

 最後の言葉を受付嬢にかけると、彼女は、ほ、としたように笑みを浮かべた。あきらかに陽介に向けていた笑顔とは違う。



「来い」

 そう言って陽介の返事も聞かずに背を向けて歩き始める。あわてて陽介はその後ろに続いた。

「君が、陽介君か」

 一緒にいた男性が、目を細めて陽介を見る。

「はい。宇津木陽介です。あの、あなたは?」

「木暮真一。これの父親だよ」

 親子とは思えない穏やかな笑顔で男性は微笑んだ。陽介は、目を丸くする。

 木暮の父は、国でも有数のAIに関する開発者だと言っていた。

(この人が……)

 そして、藍の実の父親だ。



「ど、どうも。木暮さんにはお世話になりました」

「お前を世話した覚えはない」

「これ。お前はどうしてそう、愛想がないんだ」

 たしなめるように言った男性は、陽介に向かう。

「すまんね。この子は、頭がいいばかりで人付き合いが悪くて」

「いえ……」

 どう答えていいのかわからず、あいまいに陽介は笑った。



 廊下の角をいくつも曲がり、カードキーがなければ開かない扉を何度も超えた。すでに、一般病棟とは明らかに場所が違う建物になっている。

「あの、木暮さん……」

「なんだ」

「なんだい」

 陽介が呼ぶと、二人が同時に答えた。



「ああ、そうか。二人とも木暮だからね。私のことは、教授とでも呼んでくれたまえ」

 父親の方の木暮が、軽く笑った。陽介も、笑ってはい、と答える。それからもう一度木暮に向いた。

「約束守ってくれて、ありがとうございます」

 アンドロイドの藍が完全に起動停止した時、陽介は木暮に頼んでいたのだ。

『藍が目を覚ましたら、連絡をください』



 藍は、もうすぐ目を覚ますと言っていた。その言葉を信じて木暮にその連絡を託した。あれから二年になるが、陽介はずっとその時を待っていたのだ。

「あの……それで、藍、さんは」

 二人は、やはり同時に陽介を見つめた。

しおりを挟む

処理中です...