“Boo”t!full Nightmare

片喰 一歌

文字の大きさ
上 下
8 / 101
Unhappy Halloween?

Unhappy Halloween?【8】

しおりを挟む

「一理あるな」

 スーはうんうんと頷きながらタバコの吸い殻を集めている。やはりと言うべきか、いつにもまして多いゴミに嫌気が差した。

 駅を出て真っ直ぐのだだっ広い道の物陰には、一年中、吸い殻のポイ捨てが絶えない。隠すように置いてくのほんと腹立つんだよね。じゃあ最初から持ち帰ってって話。

 近年は電子タバコまで道端に捨てていく輩もいて、始末に負えない。ゴミ箱だっていっぱい設置されてるのに、どういう脳の構造してるんだか。ここ数年で設置数も相当増えてるってのにさ。悪い日和!

 ていうか……タバコ本体は持ち歩けて携帯灰皿は持ってないって、どういう了見なの?

 おかしいでしょ、どう考えても。持ち帰る気ゼロ……とまでは言わないけど、用意しときなよ。吸うからには最低でもそのくらい。

 タバコ以外だってそうだ。どんな物だって道端に捨てていっていいわけがない。今日みたいなイベントだと飲食物関係のゴミがいい例だ。

「だって、あんだけ着飾っといて、景観が汚れるのはちっとも気にしないとかさぁ……ダブスタ甚だしくない? 『来たときよりも美しく』って言葉は過剰なサービス感あって好きじゃないし、そこまでする必要もないにしても、街はゴミ箱じゃないんだから。そのへんに捨ててく奴の気が知れないよ」

 SNSに上げる写真だって、背景になる街並みも綺麗なほうが断然伸びるだろうし……。っていっても、地面が映らないように撮ったり、あとで加工したりすれば間に合っちゃうんだろうけど。ほんっと、最低な奴ら。嫌い嫌い大っ嫌い。
  
「……やっぱり、この人に話しかけて正解だったみたいだね」

 不届き者たちへの怒りを露わにする私を現実に呼び戻したのは、チルの放った一言だった。

 怖い怖いと思ってたけど、どっちかっていうと含みのある言い回しをしがちなだけなのかも。倒置法とかも使ってきそう。例えば、『笑いなよ、にっかりと』とか。

 熱が入りすぎて引かれてないか気懸かりだったけど、いまのところその心配はなさそうだ。話の方向性は相変わらず見えないけど。

「ええ、本当に」

 ところで話しかける相手に正誤なんてある? 

 ……正直、めちゃくちゃあるよね。『コミュ障陰キャがない勇気をボロ雑巾のように振り絞って道を尋ねたら、まさかの地元民じゃない』パティーンとか。

「ああ」
 
 あ、ヤバい。ただの例示なのに切なくて切なくて切なくて辛いよ。

 そういえば『女々しくて』って二〇〇九年発売なんだって。十五年近く前とか……時の流れ残酷すぎん? 嘘だと言ってよバーニィ。

 知ってた? 私はいま知った。ふはは、これにて今回のメタ発言ノルマ達成!

 まぁ毎回欠かさず挟んでるわけじゃないから、連続記録はすでに途絶えちゃってるんだけどさ。残念無念また来年。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

新宿アイル

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:138

釣具屋さんのJK店長(仮)がゼロから始めたワンオペ運営

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:1,442pt お気に入り:2

変人しかいないアパートにて。不毛すぎるアタシの毎日

青春 / 連載中 24h.ポイント:881pt お気に入り:5

夏草の露

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:313pt お気に入り:0

美容講座は呑みながら

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:853pt お気に入り:16

処理中です...