上 下
9 / 134
1章

ディエス

しおりを挟む
 私は昼(ディエス)のユリシーズに尋ねた。
 養子を迎えればいいと思っているから、私たちの部屋は別々なのか、と。

 ディエスのユリシーズは、ノクスという別の人格を私に隠している。
 部屋を別々にしているのは、ノクスの存在を隠すためなのではないか。

 誠実な夫なら、本当のことを言ってくれてもいい。

「クリスティーナ様の血を引く子は、さぞ素晴らしいと思います。ですが、私にはその資格がないので……」
「結婚を望んだのに? 皇帝に直訴までしておいて?」
「それを言われてしまうと……」

 気まずそうに言葉を失ってしまった。
 どうしてノクスのことを隠しているの?
 あの血塗られた薔薇だって、ノクスの仕業なのかもしれない。
 ディエスは、ノクスの存在をどう思っているの?

 ノクスはーー夜のあなたは私をアイリーンとして好きだと言ってくれたのに。
 はっきりとプロポーズをしてくれたノクスは、昼のあなたとは別人なの?

「別に、子どもが欲しいわけではないのです。ですが、夫婦ってなんなのでしょうか?」
「一生を添い遂げるパートナー、でしょうか……」
「ただ一緒にいればいいということですか?」
「私は、クリスティーナ様が側にいるだけで幸せなのです」

 ノクスは、すぐに私に触れてキスをしたわ。
 私のことが、好きだと言って。
 恋も愛もまだよく分からないけれど、ノクスの気持ちは伝わってきた。

 目の前のユリシーズは……ディエスは、私のことが好きなのではない。
 クリスティーナ姫を慕っていた過去があり、その延長の今を楽しんでいる。

「今のわたくしを見てはくださらないのですか?」
「それは、どういうーー」
「あなたは、三年前のクリスティーナを見ているように感じます。わたくしの心は、今ここにあるのに」
「あ……」

 図星だ、という顔をした。
 三年間もクリスティーナ姫を想い続けたことは素晴らしいと思う。
 人を想う気持ちを否定するつもりはないし、クリスティーナ姫は素敵な人だから。

「わたくしは、あなたの妻です。過去の存在ではありません」
「そうですね……過去にとらわれていたわけではないと思うのですが」

 朝食前の食堂で、ユリシーズが銀色の目を泳がせる。

「ユリシーズ、あなたは優しい人です。血塗られた薔薇を用意した方とはまるで別人のようだわ」
「……本当はただの薔薇を贈る予定でした」
「何があったのですか?」
「豚の生き血を掛けた理由や何があったのかは言えません」

 やっぱり、ノクスがやったことなのね。それを私に言えないんだわ。

「使用人の仕業でしたら、罰するべきでは?」
「……そうですね」
「そうできない理由があるのですね?」
「はい。今は何も言えなくて申し訳ございません。本当はきちんとお話ししたいのですが」

 ユリシーズは申し訳なさそうにずっと頭を下げている。
 そんな風に謝り続けてまで秘密にしたいの? あなたにとって夜に現れるノクスは、そんなに邪魔な存在なの?

 私は、彼のこと……嫌いじゃないのに。

「昨日……ユリシーズはわたくしの部屋に来ましたね?」
「!?」
「覚えていませんか?」
「……その、私は、何を……」

 明らかに動揺している。
 知らないところで、自分が何かをしているというのは恐怖よね。
 どうやら本当に昨晩のことは記憶にないのだわ……。

「あなたはわたくしを好きだと言ったのよ。生涯でただ一人の伴侶にすると」
「ああ、そうです。もともとそのつもりでしたから」
「その時に、何をしたのか覚えていないのですか?」
「……申し訳ございません」

 謝らせる気はないのに、ユリシーズは悲しそうに頭を下げていた。

「どうしてあなたは死神伯と呼ばれていたのですか?」
「戦場で私に会うと、殺されるという噂が立ち……」
「あなたが恐ろしかったからだと聞きました。でも、私には理解ができません」

 周りが恐れたのは、ノクスが表に出ていたからなの?
 私は、ディエスとノクスを別人だと思って接しなければならない?
 まだまだ分からないことばかり。

「戦場の私は、恐ろしかったのでしょう。クリスティーナ様にお話しできないような姿で人を殺めてきましたから」
「わたくしの知っているあなたは、穏やかで優しいわ」

 ユリシーズは首を振った。どこか寂しそうな顔だった。
 こんな顔をさせるつもりはなかったのに。
 そう思ったら、私も泣きたくなってきた。

「すません、ちょっと出かけてきます」

 ユリシーズはそう言って、私との別行動を宣言した。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

楽しい交尾 放出うなぎ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

プレイボール。

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

春分の暁

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

おむすび屋さんの若店主に一目惚れした話。

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:17

お付き様のおもわく

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:7

【SS】袖触れ合うも他生の縁

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:16

今日も俺は幼馴染のためにkitchenに立つ

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...