上 下
27 / 27

第27話 ララ視点

しおりを挟む
 あたしは……家の惨状を嘆いていた。
 ……ポーションの製作を行っても、誰も家に買いに来てくれないのだ。
 公爵家のお墨付きだったという唯一の後ろ盾も失い、本格的に客が足を運んでくれることがなくなってしまった。

 ……問題はそれだけではない。
 部屋はどんどん汚くなっていく。

 すでに、店部分だった場所は埃などが目立つようになってしまい、とてもではないが店を開くことはできなかった。
 そして、追い打ちをかけるような出来事に今遭遇していた

「薬草は一つ300ゴールドかね?」

 ……はぁ!?
 いつも納品に来ていた商人が、突然薬草をふっかけてきたのだ。
 薬草の相場は高くても100ゴールドほどだ。

 今までは50ゴールドほどで購入していたのに、その六倍なんてありえない。

「ふざけんじゃないわよ! 今まで通り50ゴールドで――!」
「じゃあ、オレは別に取引先があるんでね。そっちは130ゴールドで買い取ってくれるからさ。じゃあな」
「ちょ、ちょっと……!」

 呼び止めたけど、今の私たちにお金がないことを知っている商人は、そのまま立ち去ってしまった。

 露骨に足元を見られている。
 商人が言っていた別の取引先とは、恐らく今流行りの安いポーションショップのことだろう。

 ……向こうの店が、うちを潰すために商人から少しでも高く薬草を買い取っているに違いない。
 ムカつく。

 けれど、あたしたちにはどうすることもできなかった。
 
「ララ、どうするのよ?」

 リフェアの問いかけにあたしは眉間を寄せる。
 ……あたしに聞くんじゃないわよ。
 あたしだって、彼女の疑問への返事は持ち合わせていない。

「ど、どうするって……どうしようもないでしょ!?」

 あたしが声を張り上げる。リフェアが苛立ったように眉尻をあげた。

「なんでいきなり怒鳴りつけてくるのよ!」
「当たり前でしょうが! ああ、もう! なんでこんなことになっているのよ!!」

 あたしたちが頭をかきむしっていると、リフェアがため息をついた。

「とりあえずさ、私腹減ったから何か食べたいんだけど。どっか食べに行かない?」
「あんたいまの家の状況分かってんの!? 食事なんてしている余裕ないわよ! もうほとんど貯金ないのよ!?」

 公爵家からの依頼によって得た金はすでにほとんどがなくなってしまっていた。
 ……毎日外で食事をして、薬草を今まで通りに購入していたからだ。

 ポーションはすっかり売れず、これまで購入してきた薬草のすべてが無意味なものになってしまっていた。

「はぁぁぁ!? 何よそれ! 姉さんのポーションがゴミなのが原因なんじゃないの!?」
「あんたのが、よ!」

 あたしたちはしばらく睨み合い、それからキッチンへと視線を向ける。
 そちらも、ずっと放置して汚れてしまっている。
 あたしは顎をしゃくりあげるようにして、リフェアを見た。

「……あんた、何か作りなさいよ」
「姉さんが作ってよ。私、料理なんてできないし」
「……使えないわね」
「はぁ!? それは姉さんにだけは言われたくない!」

 そう叫んだ時だった。部屋の隅に黒い虫が動いた。

「ぎゃあ!? 虫よ!」
「ちょ、ちょっと姉さん! なんとかしてよ!」
「む、無理よ! こ、こういうときいつもルーネが捕まえてたんだし!」

 あたしたちは抱きしめあって、虫が立ち去るのを見守っていた。
 しかし、黒い虫――ゴキブリはまっすぐにこちらへと突っ込んできた。

「ぎゃあ!」
「わ、私は美味しくないから! 姉さんのほうに行きなさい!」
「あ、あんたちょっとマジ、ふざけんなって!」

 ……あたしたちはひとしきり家の中を逃げ回った後で、息を吐いた。

「……とりあえず、金になりそうなものを売るわよ」
「……え!? ふ、服とか売りたくないんだけど!?」
「そうしないと、ごはんだって食べられないでしょ!? あんた、服のために飢え死にするつもりなの!?」

 あたしがそういうと、リフェアは今にも泣きそうに顔を歪め、声を荒らげた。

「……な、なんでこんなことになったのよ!」
「知らないわよ! とりあえず、お金を手に入れるわよ!」

 あたしが叫ぶと、リフェアは悔し気に唇を噛んでから、こくりと頷いた。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(18件)

limo
2020.11.11 limo

姉さんたち、まずいポーション作ってても毒を作ったことは無いのかもしれない?あるいは見ためが綺麗だから薄いのか。
って思ったんだけど、安全性の保証がなくなったからにはやっぱり毒だったりするのかな。

解除
彩斗
2020.10.11 彩斗

適当にやっていたツケがまわったね(笑)
ポーションの作り手ならより高く、より美味しく、より安く提供をモットーにしていればこんな悲惨な状態にはならなかっただろうな。
母親の遺言の意味を理解出来てなかった馬鹿な姉妹自身の自業自得だな

解除
みこと
2020.10.08 みこと

夜に綺麗に光る花

綺麗だろうけど他の花とは一緒に植えれないですねぇ。

花は種類によっては夜も明るいとまだ夜になってないと勘違いして花をつけないものもあるし

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

[完結]姉から妹に乗り換えたら殴られたって知りませんけど

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:72

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。