上 下
37 / 67

37.まずは寝室を一つに

しおりを挟む
 恋仲で婚約したならともかく、政略結婚は心理的に距離がある。すぐ結婚なら身体的な距離は縮まるが、今回はまだ婚約段階だった。だが夫婦になるのは両者納得している。

 となれば、ウルリヒが出す条件は決まっていた。夫婦に見えるよう振る舞うこと――寝室は一つにし、食事も一緒に。可能なら二人きりの時間を多めに取るように、と。

 条件に見合うよう振る舞うには、細々とした妥協と歩み寄りが必要だ。アンネリースはしばらく考えて、微笑んだ。構わないと頷く女王に焦ったのは、戦場で負けなしの将軍だった。

 恋愛に関しては戦績がゼロ、初めて好きになった人が真珠姫で主君で女王。勇猛果敢な将軍といえど、到底勝ち目はなかった。少なくとも本人はそう感じたようで、おろおろしている。

「今日から同じ部屋で眠りましょう。寝室はどちらが大きいのかしら」

「部屋は客間の方が広い」

 ベッドはルードルフの私室の方が大きい。だが口にせず、彼は黙り込んだ。自分の部屋に姫が来るなんて、想像だけで赤面してしまう。ルードルフの慌てぶりを見て、アンネリースはくすくすと笑い出した。

「いきなり襲ったりしないわ」

「陛下になら襲われても……あ、いや」

 もごもごと残りを口の中で呟くも、呆れ顔のウルリヒに指摘された。

「姫だの陛下だのと呼ぶのは、夫婦として相応しくありません。愛称で呼び合うのはいかがかと」

 アンネリースも同意し、呼び名を決めることになった。スマラグドスでは、名を縮めて呼ぶ習慣はない。特に理由はないが、親に貰った名をそのまま活用してきた。そのため、どうしたらいいか分からない。

「ルードルフ……そうね、ルドあたりがいいわ」

「は、はい」

 本人の承諾を得て、ルドに決まる。アンネリースは家族が愛称で呼んでいたため、その呼び方をそのまま使うと言い出した。

「私のことはアリスと呼んで」

「……ですが」

 陛下は陛下。主君であるからそのような呼び方は。堅苦しく返す未来の夫に、アンネリースは笑顔で命じた。

「人前では陛下でもいいわ。でも私的な時間はアリスと呼ぶこと。これは命令です」

「はっ、しかと承った」

 思わず敬礼付きで応じたルードルフに、アンネリースは頬を笑み崩した。しばらくすれば慣れるだろうかと、ウルリヒは眉根を寄せる。慣れてもらわねば困るが、アンネリースが乗り気なので大丈夫だろう。

「おじ様とコンスタンツェ様は明日お帰りだったわね。今夜は晩餐でもてなしましょう」

「もうゼノに羊を捌かせた」

「羊……」

 驚いて動きを止めたアンネリースは、彼らが放牧の民だと思い出した。馬や羊、山羊はすべて一族の財産だ。その貴重な羊を、用意してくれていたなんて。

「ありがとう、最高のおもてなしだわ」

 過去に学んでいてよかった。政に直接関わらずとも、知っていれば相手を傷つけなくて済む。相手に恥をかかせずに済むのだから。知識と知恵は、時に武力を凌ぐ。

 見つめる先で穏やかな目をしたルードルフは、私の武力だ。知識は持つが、謀略に弱い私をウルリヒが支える。何も持たない小娘だった私に、女神パール様は広い世界をお与えになった。

 必ずや大陸を一つにまとめ、人々が戦で傷つき泣くことがない時代を築こう。祈りの形に組んだ指は固く、強い決意を示した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令嬢の私は死にました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:809pt お気に入り:3,982

【BL】できそこないΩは先祖返りαに愛されたい

BL / 完結 24h.ポイント:617pt お気に入り:561

くだらない毎日に終止符を

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:494

度を越えたシスコン共は花嫁をチェンジする

恋愛 / 完結 24h.ポイント:852pt お気に入り:1,943

聖女であることを隠す公爵令嬢は国外で幸せになりたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:4,841

異世界転移したけど、果物食い続けてたら無敵になってた

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:213pt お気に入り:2,665

幸子ばあさんの異世界ご飯

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:491pt お気に入り:135

処理中です...