上 下
162 / 1,397
14章 飛び散るあれこれ、料理は爆発だ!

159. 味わう用と保存用はある。眺める用は諦めるか

しおりを挟む
 完成したプリンは8つ――魔王陛下の悩みは深い。

 分量がバランス悪いのは問題外だが、美しく出来た3つを睨みつける。もちろん、リリスは最上級の出来を食べるとしてだ。残るプリンの行き先が悩みの種だった。

 リリス、自分、手伝ってくれたアデーレ、いつも護衛をしているヤン、側近のオカン……アスタロト。ここまでは仕方ない。彼女と仲のいいルキフェルとベルちゃん(笑)も諦めるしかないか。ベルゼに分ける必要があるか? いや、ない!

 自分の中で結論を出した。なぜ1つ残さなければならないか……当然保存用である。可能なら保存用、眺める用、味わう用と3つ欲しかったが、今回は眺める用は諦めるしかなさそうだった。何しろ2つも爆発し、うち1つは何かのヒナが生まれたのだから。

「うん、これで足りるな」

 指折り数えたルシファーが満足そうに頷く。リリスはまだ文字が書けないため、代理でルシファーが名前を書いたタグを用意した。ベルゼビュートの名はない。代わりに保存用札を作って、出来のいいプリンへつけておいた。

「皆に配りに行こうか」

 優秀な頭は、城内に勤める面々のほぼすべての出勤スケジュールを記憶している。そのくせ肝心な部分でポカをやらかす魔王は、ベルゼビュート欠勤日を思い浮かべた。大丈夫、今日は彼女は出勤じゃない。

 鼻歌でご機嫌なリリスだが、そろそろ音がズレていると教えるべきだろうか。いや、これはこれで可愛いからこのままにしよう。うん、リリスが歌うならこれが正しい。

 最高権力者の溺愛による奇妙な納得から、童謡のメロディーが一部変更されそうな魔族の音楽事情だった。

「パパ、一番上手なのあげる」

 すごく悩んだ末にリリスが差し出したプリンは、問題ないできばえだ。量も8分目でカラメルも均一にかかっている。ヒナ騒動でカラメル関係はアデーレが仕上げたのだが、そこは問題ないだろう。メイン部分をリリスが作ったことが重要なのだ。

「ありがとう。すごく美味しそうだ。皆に配ったら、リリスと一緒に食べたいな。今日はお庭でおやつにしようか。そうしたらヤンやアデーレも一緒だ」

「うん!」

 魔王城にはルシファーもよく理解できていない決まり事がいくつかある。その中に、侍従や侍女は魔王と一緒に食卓を囲むべからず……という項目があった。そのため、庭に出ないとアデーレは一緒に食事を出来ないのだ。

 いつ誰が作ったルールか知らないが、過去に何か事件があったのかも知れない。侍女が毒を盛ったとか、逆にルシファーは平気だったのに隣で食べた侍従が毒に当たったとか……ん? そう考えると心当たりがある。しかも両方ともだ。

 意外と殺伐とした幼少期だったにも関わらず、『忘却』という最強の魔法アイテムを利用するルシファーは、都合の悪いことや役に立たないことから忘れていく。そして『不真面目』や『いい加減』というフィルターを経て、ほとんどの事象は脳裏から消えていた。

「パパのお膝の上で食べて、ヤンの上に寝転がるの!」

 機嫌よく告げるリリスから受け取ったプリンを、まずは氷の結界で包む。続いて時を遮断する複雑な魔法陣を作って囲み、最後に衝撃や魔法から守るための障壁を作った。ほぼ完璧である。僅かな時間で考えたにしては最強の布陣だろう。

 満足げにプリンをしまい、残るプリンも収納魔法に入れようとしたが……ここで問題が起きた。

「やだ、リリスが自分で持っていくんだもん」

「うーん、冷やしながら持っていく方が美味しいぞ」

 なんとか説得を成功させたいルシファーとしては、ここで妥協はできない。なぜなら8つすべて収納して1つずつ出すことで、数を誤魔化してベルゼの分を保存用に確保するつもりだったから。

「氷入れたら重くなるから、な?」

 そこらへんは魔法で何とでもなるだろう! と心で突っ込みをいれるアデーレとイフリートだが、魔王の黒い笑顔に何も言えずに口を噤んだ。いま余計な発言をしたら、間違いなく魔物の餌にされる未来が待っている。誰でも命は惜しかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

攻略対象5の俺が攻略対象1の婚約者になってました

BL / 完結 24h.ポイント:631pt お気に入り:2,625

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,499pt お気に入り:4,185

この世界では淫乱であることがステータスらしい

BL / 連載中 24h.ポイント:356pt お気に入り:549

王女殿下に婚約破棄された、捨てられ悪役令息を拾ったら溺愛されまして。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:25,582pt お気に入り:7,101

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:305pt お気に入り:13

【電子書籍化進行中ぅ〜】私が妻でなくてもいいのでは?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:710pt お気に入り:4,310

異世界のんびり散歩旅

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,216pt お気に入り:745

処理中です...