上 下
761 / 1,397
54章 世界の終わりにも似て

756. 伝えたい言葉の核心

しおりを挟む
「逃げる……?」

「無礼を承知で申し上げますぞ。我は、斯様かように弱い方を主と仰いだ覚えはございませぬ。なぜリリス姫が頑張っておられることに気づかぬのですか。姫の一番近くにおられたのは、我が君でございましょう」

 苦しそうに絞り出したヤンは、声を荒げなかった。子供に言い聞かせるように、一言ずつ重い言葉が向けられる。膝の上のリリスは変わらず歌を歌っていた。誰も知らぬ曲を、小さな声で……それが助けを求める彼女の悲鳴だとしたら? 何かを必死に知らせようとした行為だったら。

 目を閉じて、ひとつ息を長く吐き出した。新しく吸い込めば、そこから気分を切り替えられる。姿勢を正し、幼い仕草で純白の髪を握るリリスの手にキスを落とした。驚いたのか、彼女の歌が一度止まる。

「ごめんな、リリス。助かったぞ、ヤン……礼を言う」

 思わぬ状況に立ち尽くしたルーシア達が動き出す。アデーレを呼ぶよう頼み、食事の支度をしてくれるよう伝えた。ルーサルカは眠り続けるカルンを抱き上げて、繋がる隣室のベッドへ寝かせる。その間にシトリーがテーブルの位置を動かした。

 食事をするには、ソファ用のテーブルは低くて使いづらい。収納を利用して入れ替える彼女は、慣れた様子で魔力量を制御する魔法陣を作り出した。彼女らの日々の成長は目覚ましい。以前に収納へ物を入れすぎて叱られた経験を活かし、すぐに隣の部屋に不要なテーブルを置きに行った。

「失礼いたします」

 中庭に転移したため、駆け付けるのが少し遅れたアスタロトが顔を見せた。彼の訳知り顔で、どうやら聞き耳をたてられていたと察したルシファーが、苦笑いして隣の椅子を勧める。濃色のローブを捌いて腰掛けたアスタロトが口を開くより早く、ルシファーは足元に座るヤンの耳の間を撫でながらぼやいた。

「まさか、説教係のアスタロトの代わりに……ヤンに叱られるとは。オレも随分と焼きが回ったものだ」

「そうですか? いつもこんなものでしょう。リリス様が絡むと、ルシファー様は本当にたちが悪いのですから」

 一切の擁護なしに返された。肩を竦めて反論をしないルシファーは、膝に乗せたリリスの黒髪を指先で弄る。また歌を口遊くちずさむリリスが、金色の瞳を瞬いた。

「ルー、おなかすいた」

「ああ、今用意させているぞ」

「おなか、すいた」

 この言葉は3回目だった。リリスの瞳の色の違いに気づいたとき、そして繰り返された今のフレーズが微妙に違う気がする。何かを伝えようとしているなら、拙く幼いリリスの言葉は別の意味を持つのではないか?

「リリスは、何が食べたい? サンドウィッチ、お菓子、それとも果物かな?」

 今度は違う言葉を引き出そうと、ルシファーはいくつか選択肢を示してみた。するとリリスは首を振って、窓の外へ目を向ける。薄暗くなった空は青から紺へ色を変えていた。曇って夕日が途中で遮られたため、今日は夕焼けにならないのだ。

 夜の闇色が覆い始めた空に、ぼんやりと月が浮かぶ。同じように窓の外へ視線を向けたルシファーの髪を引っ張り、リリスは「さかな」と呟いた。深く考えずに受け止めれば、彼女は魚を食べたいと強請ったように聞こえる。しかしルシファーはさらに質問を重ねた。

 リリスは何かを伝えようとしている。

「何色のお魚が好きだ? 青、赤、黄色、前に食べたのは銀色だったな」

 重ねられた質問にリリスはにっこり笑った。赤子の様に何も憂いや心配がなかった頃の、どこまでも無邪気で純粋な表情に、アスタロトも息をのむ。一瞬だけアスタロトと視線を合わせたルシファーは、優しくリリスの黒髪を撫でながら言葉を待った。

「青……でも黒い」

 リリスが魚を食べたいと言った。そう伝えに走ろうとしたレライエがぴたりと足を止める。驚いた顔で固まった彼女の腕の中で、翡翠竜が「青と、黒!?」と叫んだ。その声に、ルーシアやルーサルカも顔を見合わせる。少女達の何か知っている様子に、アスタロトが彼女らを連れて隣室へ移動した。

 話を聞きだすのだろう。2人と1匹になった室内で、ルシファーはリリスの金の瞳に接吻けを落とす。瞼の上に落ちたキスに、リリスは嬉しそうに笑顔を振りまく。本当に赤子に戻ったよう……ん? 赤子に、戻る?

 思い浮かんだ単語が妙に引っかかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

攻略対象5の俺が攻略対象1の婚約者になってました

BL / 完結 24h.ポイント:1,689pt お気に入り:2,625

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,435pt お気に入り:4,188

この世界では淫乱であることがステータスらしい

BL / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:549

王女殿下に婚約破棄された、捨てられ悪役令息を拾ったら溺愛されまして。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:26,945pt お気に入り:7,099

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,883pt お気に入り:14

【電子書籍化進行中ぅ〜】私が妻でなくてもいいのでは?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:724pt お気に入り:4,310

異世界のんびり散歩旅

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,301pt お気に入り:745

処理中です...