上 下
45 / 82

45.圧倒的な戦力差と工作活動の失敗

しおりを挟む
「勝負にならないとはこのことか」

 お祖父ちゃんが感心したように呟く。足元の光景は、たぶん地獄絵図というやつだと思う。前にお母さんが話してくれた、悪い人が落とされる場所だ。血が出て火傷していっぱい死んでいく。そんな怖い場所だと聞かされた。あの夜は怖くて、おしっこに行けなかったの。漏らしてないよ、ちょっと滲んだだけだもん。

 今は大きくなったから、もう怖くない。ベル様がおしっこの時も一緒だから、漏らしたりしないよ。目を見開いて眺める地上は、赤い色がいっぱいだった。

 僕達魔族は青い血が多い。吸血鬼のおじさんも、赤い血を飲むけど青い血なんだ。前に見せてもらった。ドラゴンも青い。そういえばベル様は何色だろう。後で聞いてみようかな。

「もう一度旋回しろ。右側に雷を落とす」

 お祖父ちゃんが「承知した」と返し、ぐるりと回る。広げた翼に風の魔法を当てて飛ぶドラゴンは、体を傾けた方向へ曲がれた。鳥も同じなんだって。おじいちゃんが右側の翼を下げた途端、見える景色が変わった。地面はまだ黒い服を着た人間がいっぱい。

 赤より黒の方が多かった。僕を左手に抱いたベル様の右手が上がり、振り下ろされる。呪文も魔法陣という絵もなかった。何もない晴れた空から、凄い音と一緒に光の帯が落ちる。綺麗だな。

「綺麗だね」

「ああ、気に入ったか?」

「うん」

 大物になるぞ、とお祖父ちゃんが喜ぶ。凄く綺麗な光だった。真っすぐじゃなくて、左右に枝が出ている。森の木を逆さまにしたみたいな光は、白いんだけど赤や青も入っていた。

 落ちた地面は服の色より黒く焦げている。変な臭いがした。お肉を焼いたような……でも、違う物も燃えた臭いだ。森が焼けるとこんな臭いがする。僕は燃えちゃいけないものが燃えた臭いと覚えていた。でも人間は燃えても困らない。だから新しい名前に変えなくちゃね。

「変な臭いだね」

 鼻を両手で押さえたら、笑ったベル様が風を吹かせた。こっちに飛んできた臭いが消える。赤い血の色はなくて、黒焦げの塊がたくさん並ぶ。そんな地上の風景に、身を乗り出した。落ちないようにベル様が支えてくれる。

「もう戦は終わり?」

「ヴラド達が帰ってくれば終わりだ」

 全員揃ったら帰れる。それまでは終わりじゃない。

 ふと、ベル様が顔を上げた。目を細めて遠くを見ている感じで、すぐに口元が緩んだ。何があったのか聞くと、巣の方角に人間がいたんだって。

「巣が壊されちゃう?」

「大丈夫だ。結界を張ってきた。それに引っ掛かった」

 ベル様が見ていた方角は、確かにお家がある方だった。ここから見てお日様が昇る方角だ。そこも雲がないのに光が落ちた。雷は魔法でも起こせるなんて、知らなかったな。僕はまだ学ぶことがたくさんありそう。

「勝手にお家に入ろうとしたの、悪いことだね」

 だから、ベル様のお仕置きの雷にやられても仕方ないと思う。そう口にしたら、お祖父ちゃんとベル様は一緒に大笑いした。だって、悪戯したらお母さんに「めっ!」と叱られるのが普通でしょ?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄に巻き込まれた騎士はヒロインにドン引きする

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,416pt お気に入り:995

『私に嫌われて見せてよ』~もしかして私、悪役令嬢?! ~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:46

知らないお兄さんたちに拉致監禁される男の子の話

BL / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:38

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:51,229pt お気に入り:4,929

タイムリープしてクラス転移したおっさん、殺人鬼となる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:43

処理中です...