上 下
350 / 1,100
第16章 勝手に固められる足元

84.ケンカのち慈善事業(1)

しおりを挟む
「怒ってねえよ、離せ」

「怒ってるじゃん。オレの選んだ言葉が悪かったのは謝る。でもこんな形で別れたら、二度と連絡取れなくなるだろ。オレはそんなのやだ。それぐらいなら殴られる方がいい」

 この世界でいきなり戦場に落とされて、たぶんレイルが居なかったら死んでた。得体のしれないガキに銃を貸してくれたレイルが、オレを生かしたんだぞ。今さら手を離されてたまるか!

 掴んだ手に力を入れて、絶対に振り払われないように睨みつけた。身体に引きずられて子供の振る舞いが多いオレだけど、ここは泣いちゃいけない。涙は卑怯だ。

「……殴っても気が済まないって言ったら、どうすんだよ」

 剣呑な雰囲気に気づいて、ジャックが眉をひそめた。包丁片手のノアは渋い顔だが口を挟もうとしない。外野が口をはさむとこじれるから、その方が助かる。料理を手伝いに来てた他の傭兵達は、無言で手を動かしていた。

 おかげで周囲がしんと静まり返ってしまい、注目度がすごい。傭兵のテントが急に静かになったので、兵隊や捕虜までこっちの様子をちらちら見始めた。

 見世物じゃねえぞ! って、こういうときに使うんだろうな。

「許してくれるまで粘る」

「迷惑だ」

「わかってるけど、口から出た言葉は取り返せない。なら謝って許してもらうしかないじゃん。オレは確かに孤児じゃなかったし、レイルに比べたら苦労なんてしてないと思う。だからってバカにしたわけじゃないし、オレがいた世界じゃ『施し』は当たり前だった」

「言い訳だな」

「言い訳だと思っても聞いてよ。レイルは忘れてるかもしれないけど、初めての戦場でオレに銃を貸してくれたじゃん。あれも施しだろ? 持ってるやつが、持たないやつに与えるんだもん。オレは単純に嬉しかったし、助けてくれて感謝してる。だからレイルが……」

 無言で聞いているレイルが何を考えてるのかわからない。だけど、無理やり手を振り払わないことに期待している自分がいた。本当に狡いんだけど、傷つけた側に傷つけられた奴の悲鳴は聞こえないんだと思う。オレはきっと、レイルをすごく傷つけたんだ。

「オレを憎んでも、オレはレイルが好きだ。何かあれば味方になるし、嫌われたくない」

 ダメだ、泣くな。涙ほど卑怯な武器はない。じんわりと目が熱くなって鼻が詰まるけど、すべて気のせいにして顔をあげた。

「……狡いよな。本当にお前は狡い」

「うん。ごめん」

「絆されるわけねえだろ」

「うん」

 返事をしながら、オレの目は期待に輝いていただろう。だってレイルがぐしゃりと前髪をかき上げて、機嫌悪そうにしながらも正面から目を合わせた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

鉱夫剣を持つ 〜ツルハシ振ってたら人類最強の肉体を手に入れていた〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,087pt お気に入り:160

女學生のお嬢さまはヤクザに溺愛され、困惑しています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:686

胸に刻まれた誓い

BL / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:19

処理中です...