上 下
591 / 1,100
第25章 子供は強欲なんだぜ?

163.荒技でも技は有効(1)

しおりを挟む
「ん? 今ここで願い出るほど、重要なこと? くだらない話だったら」

 そこで意味ありげに言葉を切る。

「タダじゃ済まないよ」

 大柄な騎士を脅す子供の図に、ようやくラスカートン侯爵はこの場に父親がいることに気づいた。ごくりと喉を鳴らした彼をオレは無視する。まっすぐにベルナルドを見つめた。

「もちろんです。我が君のお気に召さぬ内容でしたら、首でも命でも差し上げましょう」

 騎士に二言はない。そう言って生きてきた父の言葉に、息子の方が狼狽うろたえた。何が起きようとしているのか。理解が追い付かない。英雄気取りの生意気なガキを少し揶揄うつもりが、予想外の展開を生んでいた。

 引退してから一切関わらなかった父親が、なぜ敵についた? 優秀な跡取りであれ、それ以外を期待されなかった息子は困惑した。父が何を望み、何を考えているのか。まったくわからないのだ。それは父親であるベルナルドも同じらしい。

 作戦会議中の「馬鹿息子め」という呟きが全てを物語っていた。親子のすれ違いなんて、貴族も平民も同じだ。男同士なら殴り合う手もあるんだろうが、少し過激に行ってみようか。

「だったら聞いてあげる」

「はい。この土地が当家の所領であることは事実です。仕方ありません」

 息子がにやりと笑ったのを見て、オレはわざと顰めっ面をした。気に入らないと唇を尖らせて抗議する姿勢に、ベルナルドが膝をついて頭を下げる。その頭をぺちんと叩いた。

 周囲の反応はすごい。ラスカートン前侯爵は軍の上層部にいた最高位の騎士で、元将軍だ。その男を部下にしたとはいえ、人前で叱る仕草は驚きを持って迎えられた。主に息子さんに……。

 常に完璧に振る舞い、息子にも同じことを強要した父の姿に、呆然としている。

「そんで? どうするの! オレは譲らないよ」

「ご安心ください」

 何か妙案があるような口ぶりで、ベルナルドがにやりと笑った。にやにやと気味の悪い主従相手に、傭兵達はドン引きだ。

 跪いたベルナルドの手がオレの手を掴み、己の額に甲を押し付けた。忠誠を誓う仕草を行い、息子に見せつけながら口を開く。

「実は家督相続の書類に不備がございました」

 無言で先を促すオレの影から、ヒジリが顔を出した。のそのそと大きな黒豹が全身を現し、椅子に座るオレの膝に顎を乗せてごろごろと喉を鳴らす。準備ができたと伝えに来たヒジリの頭を撫でて、了承したと声にせず答えた。

「つまり? オレは難しい言い回し苦手なの」

 あれほど貴族相手に立ち回っておきながら、白々しく先を促す。この状況で、傭兵も侯爵も口を挟めなくなっていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

鉱夫剣を持つ 〜ツルハシ振ってたら人類最強の肉体を手に入れていた〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,087pt お気に入り:160

女學生のお嬢さまはヤクザに溺愛され、困惑しています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:686

胸に刻まれた誓い

BL / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:19

処理中です...