上 下
606 / 1,100
第26章 世界征服って悪だろ

168.負けないけど、勝たなくていいよ(1)

しおりを挟む
「今回の作戦は、行き当たりばったり! 出たとこ勝負だ。とにかく東の国と南の国が連合組んで攻めてくるから、それを撃退するつもりで戦線を敷くよ」

 傭兵達を集めて発言したオレが言葉を切ると、まずジャックが手を挙げた。話し合いの場では挙手しない奴は発言を認めないと、実力行使して教えたためちらほらと数人が手を挙げて待っている。

「先着順で、ジャックから」

 食堂のテーブルについた彼らと向き合うオレは、椅子の上に立っていた。というのもヒジリの背に座ってもまだ視点が低いのだ。背が伸びるまでは、踏み台代わりの椅子は必須アイテムだった。ぐらぐらしていた椅子の足も、先日の異世界人予算で直してもらったし。

「攻めてくる相手を迎えるんじゃないのか?」

「違います。こっちから攻め込むよ……次はユハ」

「撃退するつもりと聞きましたが、撃退したらマズいんですか」

 いいところついてきた。うーんと唸って答えを出来るだけ簡潔に示す。

「完全に勝ったらダメで、80%くらい勝ったところで距離を空ける予定」

「その理由は?」

「手を挙げなかったので、マイケルは後で」

 勝手に発言しちゃダメだから。ジークムンドの部下であるマイケルの挙手は後回しで、次はサシャか。いつも質問するメンバーが偏るのもどうかと思うけど、まあ仕方ない。傭兵連中は個性的なのが多いから、興味がないと動かない奴も多いし。ドンパチは大喜びで参加するのに、孤児院の手伝いは拒否する奴もいるのだ。

「サシャは何?」

「マイケルと同じで悪いが、全面的に勝ってはいけない理由を聞きたい」

「今回の目的が、東と南の国の占拠じゃないから……かな」

 ざわざわと騒いで意見交換した傭兵を見守りつつ、手元に取り出したノア特製の麦茶をごくり。椅子の上に立った状態で腰に手を当てて、お風呂の後の牛乳飲みスタイルになるのは日本人の習性だと思う。もう日本人だからしょうがない、的な。

「占拠しないのに戦争するのか」

 不思議そうに呟いたジークムンドの隣で、さっき質問しようとしたマイケルも「何が目的なのかわからん」と唸った。質問ではないし、挙手もなかったけど、大半の連中は同じ疑問をもったらしい。

「ん、ライアン」

 手を挙げた金髪のライアンを当てると、彼は言葉を探しながらも直球で尋ねてきた。

「ああ、その……どういえばいいか。勝たなくていいけど、負けちゃダメってことか?」

「近いね」

 にっこり笑ったオレに、傭兵はさらに騒ぎが大きくなった。食堂全体がひとつの生き物みたいにどよめいて、何を言ってるか聞き取れない。学校の全校集会の直前みたいだ。ここで「お静かに」って叫んだら、みんな口を噤んでしーんとするんだろう。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

鉱夫剣を持つ 〜ツルハシ振ってたら人類最強の肉体を手に入れていた〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,073pt お気に入り:159

女學生のお嬢さまはヤクザに溺愛され、困惑しています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:269pt お気に入り:686

胸に刻まれた誓い

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:19

処理中です...